愛知県蒲郡市【西浦温泉パームビーチ】で海水浴!三河の穴場スポット

スポンサーリンク  

西浦温泉

愛知県蒲郡市にある西浦温泉パームビーチは、その名のとおり「パーム(ヤシの木)」があるビーチ(浜辺)です。

とてもきれいな白い砂浜で、手入れの行き届いた美しい海岸。彩り豊かなパラソルたちもたくさん並んでおり、まさにリゾート気分で楽しめる海岸です。

周辺には、多くのホテル・旅館があり、歩いてすぐの距離なので、日帰りではなく泊りがけで遊びに来る人も多数。三河湾でとれた魚介類もおいしいので、是非泊りがけで海水浴&宿泊はいかがでしょうか。

スポンサーリンク

【西浦温泉パームビーチ】営業期間

まずは基本情報の確認から。いつから海開きになるのでしょうか。

【営業期間】
2015年7月1日(水)~8月31日(月)

【営業時間】
9:00~16:00 (監視員のいる時間)

【駐車場】
あり 100台(500円/1回)

【問合せ】
0533-57-2195(西浦観光協会)

無料の更衣室&シャワールームもあります。そして、囲われたようなつくりになっており、波が小さいため、小さなお子さまでも海を怖がることなく、安心して遊ばせることができます。


まるでプライベートビーチのような雰囲気が、非常に心地よい海水浴場ですね。海岸としては整っている割に、混み過ぎていないので、なかなかにおすすめの穴場スポットです!

【西浦温泉パームビーチ】楽しみ方

湾曲した美しいビーチで海水浴。泳ぐのももちろん楽しいですが、それ以外の楽しみ方をご紹介します。

万葉の小径

パームビーチに隣接する小高い山には、「万葉の小径」とよばれる約500mほどの遊歩道があり、ムラサキシキブ、シラハギなどの万葉の花が咲き誇っています。

それのみならず、柿本人麿(かきのもとのひとまろ)、麻績王(おみのおう)、高市連黒人(たけちのくろひと)、長忌寸奥麿(ながのおきまろ)など、歴史に名を連ねる万葉歌人たちが、三河湾の美しさを詠んだ歌碑がいたるところにあります。

それゆえに「万葉の小径」と呼ばれているのですね。

歴史上の人物だと思っていた、ただ名前だけを知っているという縁もゆかりもない人たちが、実際にこの世に存在をしていて、この場に立って歌を詠んだのか・・と思うと、なんともいえない感覚が胸をよぎります。

なお小高い丘の上からは、浜辺からでは見えなかった、美しい三河湾を一望することができます。海岸とは異なる海を楽しむのにおすすめのコースです。

スポンサーリンク

日帰り温泉

【パームビーチ】周辺にある、西浦温泉の多くの施設は、「日帰り入浴」も行っています。約1000円~1500円ほどで楽しめます!

それぞれの施設に、特徴があるため、「この旅館が最高!」と決めることはできませんが、三河湾が一望できる露店風呂があったり、10種類の温泉を楽しめるところがあったり・・と、それぞれのメリットがあります。

浜辺にある有料の温水シャワーは、大人1回500円するので、いっそシャワーをやめて「日帰り温泉に入る」という選択もよいと思いますね。

参考までに、西浦温泉旅館の一覧を添付しておきます。興味のある方は一度確認してみるとよいでしょう。

夏まつり 西浦ワンダーサマーカーニバル

海水浴の期間中、「西浦ワンダーサマーカーニバル」と称して、さまざまなイベントが行われます。

・プレゼント抽選会
・蒲郡まつり花火大会
・地引網の体験
・ビーチフェスタ(スイカ割り大会、宝探しなど)
・酒蔵見学

などなど、多様なイベントが盛りだくさん!日によって行うものが変わりますので、行く予定の日が確定しているようでしたら、何かやっていないか調べるのもよいと思いますね。

海水浴と合わせて、スイカ割りなどができたり、夜に花火を楽しむことができたらラッキー☆ちなみに2015年の花火大会の日は、7月25日(日)19:30~です!

【西浦温泉パームビーチ】へのアクセス

【所在地】愛知県蒲郡市西浦町塩柄


自動車で行く場合

東名高速道路【音羽蒲郡インター】から約60分

【駐車場】あり
100台(1回 500円)

公共交通機関で行く場合

名鉄蒲郡線【西浦駅】からバスに乗り7分
【西浦温泉前】下車徒歩5分

愛知県蒲郡市【西浦温泉パームビーチ】まとめ

海の家やシャワーも完備され、さらに温泉街に囲まれている【パームビーチ】。その立地からか、人混みといっても混み過ぎることのない、三河の穴場スポットです。

美しい海で海水浴を楽しんだあとは、是非「日帰り温泉」入浴で、疲れた体をしっかりと癒して帰っていくのもいいでしょう。お時間に余裕があれば、三河湾の海の幸をしっかりと楽しめる、宿泊プランもおすすめです。

まだまだ、夏はこれから!しっかりと計画を練って、しっかりと楽しめる大充実のレジャーを楽しんでください。

おまけ話「パパの意外な悩み」

パパが海やプールに出かけるとき、意外に気にしていることがあります。それは「体と手の色が違う」ことです。

多くのパパは手は仕事や移動中に日焼けしていて、体は妙に白かったりしますよね。

そんなパパの悩みを解消してあげられるアイテムが、ママからのプチプレゼントとしてとても人気です。

今年はパパにも思いっきりレジャーを楽しんでもらうのも素敵な休日になりますよ。


色白パパへのプレゼントはこれで決まり!

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県田原市【ココナッツビーチ伊良湖】で海水浴!人気穴場スポット!

スポンサーリンク

関連記事

千葉県木更津市【金田みたて海岸】人気穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり

【遊覧農場 ヤマナカ果園】200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】遊覧農場 ヤマナカ果園で食べ放題!

【永観堂禅林寺の紅葉】見頃時期は?ライトアップと見どころもチェック!

蓮200

【4月8日花祭り】お釈迦様のお誕生日。甘茶をかけて祝いましょう

荒子川公園200

名古屋市港区【荒子川公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

精霊流し200

長崎県長崎市【精霊流しの歴史】本来の意味とその由来