宮崎県都城市【観音さくらの里】で手ぶらバーベキュー「子供もおすすめ!」

スポンサーリンク  

網の上でお肉と野菜がおいしそうに焼かれているバーベキューの画像

宮崎県都城市【観音さくらの里】で手ぶらバーベキューはできるのか!

そんな情報をまとめたページです。

観音さくらの里の基本情報や、機材が手ぶらで良いのか?食材はどうなのか等、気になる情報満載でお送りしていきます♪

スポンサーリンク

宮崎県都城市【観音さくらの里】の基本情報

「観音さくらの里」は都城市が運営する、温泉、食事、体験イベント、宿泊など様々に体験できる複合施設です。

宿泊しなくても、バーベキューや温泉などが利用でき、1年通してバーベキューを楽しめます。

<場所>
〒885-1205 宮崎県都城市高城町石山4195番地
TEL/FAX 0986-58-6139
受付(午前8時30分~午後5時)

観音さくらの里で手ぶらバーベキュー!

観音さくらの里でバーベキューを楽しむためのポイントをご紹介します。

バーベキュー棟を借りよう!

観音さくらの里では、バーベキュー棟が3つあります。屋根つきで、多少の雨でも心配ありません。1棟20名程度まで利用可能なので、家族だけではなく仲間とのバーベキューも問題なし!

手ぶらでバーベキューをする場合は予約が必要です。

観音池公園総合案内所(午前8時30分~午後5時)
TEL/FAX 0986-58-6139

炊飯用具セットや炭を借りよう!

バーベキュー棟にかまどはありますから、鉄板や網は借りましょう。観音さくらの里では、道具も借りることができます。

観音さくらの里で借りられる「炊飯用具」には、飯盒、鍋、まな板、包丁、箸、皿やカップ(プラスチック)などが含まれています。

道具類は100円ショップで買い揃えてもいいけれど、バーベキューで使ったその道具類は、その後なかなか自宅で使わないものですね。

皿やカップは使い捨てのものでもいいけれど、ゴミが増えて帰りが大変になります。日帰りバーベキューの場合はゴミは持ち帰りですので、できる限り減らしたいですね。これらは借りた方が断然快適なバーベキューです。

スポンサーリンク

食材は持ち込み

観音さくらの里では、食材だけは持ち込まないといけません。

車で5分のところにコンビニやスーパーがありますから、行きがけに買って行きましょう。
一部の野菜は観音さくらの里にある産地直売所で買ってもいいですね。珍しい野菜などは、その場で買って、その場で焼いて食べるなんて、素敵です。

飲み物類も、売店や自販機があるので、そちらで調達してしまいましょう。その場で買えれば、冷やす道具も要らないので便利です。

食材は残すと帰りが大変になるので、あまり買い過ぎないことが手ぶらバーベキューのポイントです。

バーベキューがちょっと足りないくらいで、後から小腹が空いても大丈夫。観音さくらの里にはうどん屋さんや、お菓子も買える売店もあります。

食材が足りなかったらどうしよう!と考えるより、小腹が空いたらちょっと買って食べればいいやという余裕が、手ぶらバーベキュー成功の秘訣です。

食材は持ち込みになるが、近くのコンビニやスーパーで購入できる♪

観音さくらの里の魅力

観音さくらの里には、こんな魅力がいっぱいです!

子供も楽しい遊具がたくさん!

家族や仲間でバーベキューに来ても、子供って食べるだけ食べると飽きちゃいませんか?
観音さくらの里なら、遊び道具を持っていかなくても、子供が遊べる施設がたくさんあります。

無料の大きな遊具もありますし、有料ですが子供も大人も楽しいスライダーは、なんと全長720m!いっぱい食べて、いっぱい体を動かして、帰りも身軽に帰れるのは、手ぶらバーベキューの魅力です。

締めは温泉でさっぱり汗を流す!

バーベキューの煙と、たくさん流した汗の匂いで、体はもうベタベタですよね。

体がべたべたのままで帰るのは、本当に嫌です。公共交通機関で帰る場合は、周りの迷惑になっていないかも気がかりです。

子供が帰りにぐっすり寝てしまっては、家に帰ってから、起こして、お風呂に入れる時にはもうグズグズで大変!楽しかった一日の最後に「お風呂入りなさいー!」って怒りたくないですよ。想像するだけでグッタリです。

そんな事にならないよう、子供が元気な内に、観音さくらの里の温泉に浸かって、汗も匂いも流してしまいましょう。

帰ったら直ぐにベッドに入れます。楽しかった思い出だけで一日が終われるのはいいですね。

食べて遊んだ後は、温泉ですっきりして帰りましょう♪

観音さくらの里へのアクセス

観音さくらの里で手ぶらバーベキューをするには、食材持ち込みもあるので車が便利です。
ですが、最寄り駅からタクシーでも6分程なので、車の手配が出来ない場合でも大丈夫です。

都城インター(宮崎自動車道)から車で5分
JR山之口駅からタクシーで6分
宮崎交通『観音池入口』バス停下車 徒歩10分

まとめ

バーベキューは、ついバーベキューの準備ばかりしてしまいがちです。

手ぶらバーベキュー「バーベキューの準備3割、帰りを楽にする準備6割」がポイントです。

夜寝るまでが楽しい一日になるように、心の余裕も準備していって下さいね。

スポンサーリンク

関連記事

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを楽しめる名古屋の人気スポット3か所

プレゼント

クリスマスプレゼントを30代男性に!彼女から贈ると喜ばれる人気ランキング★

エゾヤマザクラ200

北海道【円山公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

恵比寿海岸200

愛知県西尾市【恵比寿海水浴場】ロングビーチで泳ぐハワイアンな海岸

那須りんどう湖でバーベキューのイメージ画像

栃木県那須郡【那須りんどう湖レイクビュー】で手ぶらバーベキュー「ジャージー乳もあ...

東京bbq200

東京都内で【手ぶらバーベキュー!】を楽しめる穴場スポット【厳選5選】その1