京都の紅葉 日帰り短時間でも満足なコースは東福寺&泉湧寺

スポンサーリンク  
紅葉

秋の京都といえば紅葉。

この時期は、京都中、どこも紅葉が美しいので、あっちもこっちもあらゆるところが見たくなる!

でも、なかなか時間がないから、今日は日帰りになってしまいそう。そんなことって、普通にありますよね。

今日は、お昼頃京都に着いて、夕方にはまた京都駅に戻ってこなくていはいけないとき、ほんの数時間でも満足できる京都の紅葉コースの一つとして、東山地区にある【東福寺(とうふくじ)&泉湧寺(せんにゅうじ)】の2か所ツアーについてお届けします。

スポンサーリンク

京都の紅葉 日帰りでも満足できるコースはある?

秋の京都に遊びに来る人たちの多くは、日帰りですよね。多くの寺社がある京都は、お寺とお寺の距離も近く、かなり多くのところで美しい紅葉が楽しめますので、日帰りでも十分に満足できるコースがあります。

具体的に上げていけば、実にさまざまなコースがあるかと思うのですが、今日ご紹介するのは、東山地区にある紅葉の名所【東福寺(とうふくじ)&泉湧寺(せんにゅうじ)】2か所です。

東福寺(とうふくじ)は、京都の中でも1~2を争うほどの紅葉の名所で、シーズン中はとにかくすごい人!そして、泉湧寺(せんにゅうじ)は、皇室とゆかりがあり、御寺(みてら)とも呼ばれる由緒あるお寺です。

この2つのお寺の距離は、徒歩でおよそ20分!今日は「日帰り短時間でも満足できるコース」という主旨ですので、京都駅からJRで1駅の近さでここをピックアップしました。

本当に、近い距離に名所がたくさん集まっているので、移動がしやすくていいですね。

スポンサーリンク

京都の紅葉 日帰りでも満足したいなら東福寺へ!

京都の紅葉の名所「東福寺」聞いたことはありますか?秋になると、イロハモミジ、モミジ、トウカエデという複数の木々が、全部でおよそ2,000本。鮮やかな紅色のもみじが広大な境内を彩ります。

特に、境内の中にある通天橋からは、境内いっぱいに広がる「紅葉の海」を見ることができ、特に人気のスポットとなっています。行った人の多くは、ただただ「絶景だった」「圧巻だった」と、言葉を失った様子でした。通天橋からの紅葉は必見です!

東福寺の見どころは、紅葉だけではありません。苔と敷石が市松模様を作っている方丈庭園や、国宝に指定されている三門、、重要文化財の最大最古、室町時代に建立された禅堂など、見どころがいっぱいなのもポイントです!

紅葉だけでも見飽きないほどの美しさですし、境内の中にある建物をじっくりと見ていたら東福寺だけでも1~2時間はあっという間に過ぎてしまいますよ。地元の人からも、根強い人気のあるお寺です。

【紅葉の見頃】11月下旬~12月上旬

【拝観時間】9:00~16:00 

【料金】境内は無料
通天橋、普門院庭園は下記のとおり
大人  400円 
大学生 400円 
高校生 400円 
中学生 300円 
小人  300円

方丈庭園も同額

【問合せ】075-561-0087

【アクセス】

JR・京阪本線【東福寺駅】から徒歩約10分

※紅葉時期(10月下旬~12月上旬)は駐車不可のため、公共交通機関の利用がおすすめです。

京都の紅葉 日帰りでも満足したいなら泉湧寺へ!

泉涌寺は、名前のとおり、堂宇を建立している時に仏殿の傍から清水が湧き出たことに由来しています。この湧き水は、今も水屋形の中にあり、秋には紅葉が飾ります。

歴代の天皇様との繋がりが深く、天皇の菩提が弔われており、「御寺(みてら)」と呼ばれています。

朝晩の温度差があるからか、京都市内でも、比較的早い時期から紅葉が色付き始め、その色の鮮やかさにも定評があります。

こちらもまた、紅葉以外に見どころがたくさんあります。まずは、手入れの行き届いた美しい御座所庭園。そして、この泉湧寺の名前の由来となった清水が湧きでている泉涌水屋形

唐の玄宗皇帝(げんそうこうてい)が楊貴妃(よういひ)の冥福を祈って造らせたという楊貴妃観音像(重要文化財)、狩野探幽が描いたと言われる龍と白衣観音の天井絵と壁画が見られる仏殿(重要文化財)

などなど、その気になったら、どれだけでも見ていられるほどの見どころが盛りだくさんなのです。

そして、さすが天皇家とゆかりのあるお寺だけあり、広い境内全体が気品のある空間になっているのを感じることでしょう。

【紅葉の見頃】11月上旬~12月上旬

【拝観時間】9:00~16:30 

【料金】
拝観料:500円
御座所・庭園拝観:300円

【問合せ】075-561-1551

【アクセス】

<公共交通機関>
JR・京阪本線【東福寺駅】から徒歩約15分

<自動車>
名神高速【京都東IC】から国道1号経由 約20分

まとめ

日帰りで、夕方には京都駅に戻らなくてはならない。そんな時でも、この寺院であれば、最寄り駅の【東福寺駅】からは徒歩10~15分ですし、電車に乗ってしまえば、京都駅まで、たったの1駅です。

お寺とお寺の移動距離も、徒歩20分程度と知れていますし、見どころも十分。ですので、時間がそれほどないけれど、京都の紅葉を楽しみたいという方にはとてもおすすめのコースです。

秋の紅葉シーズンに少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

五条川200

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり2018年【愛知県岩倉市】

三食団子

春だ!花見だ!花見団子だ!花見団子の由来。なぜ3色なの?

浜名湖 弁天島200

静岡県浜松市【浜名湖】の潮干狩りは中止?理由は?2017年

子どもの日は菖蒲湯に入ろう!菖蒲の由来、効能、意味と入り方。

電車

【青春18きっぷ】2016年はいつから発売されるのか?利用期間と値段は?

栃木県市貝町の芝桜公園を紹介するイメージ画像

栃木県市貝町【芝桜公園】2017年の開花状況とアクセス・駐車場情報