*

【しめなわ飾りの期間】いつからいつまで飾るのか?大晦日だけでも大丈夫?


しめ縄飾り

年末が近づいて年越しの準備に追われる時期、大掃除や年賀状などに追われる日々の中、しめ縄飾りをいつから飾るのかとう悩みも出てくるタイミングです。

長めに出しておきたい気もしますし、大晦日だけ出すなんてこともありなのかなとも考えますよね。

せっかく飾るしめ縄飾りなので、正しい飾り方で年を越えたいところです。

ここではしめ縄飾りをいつからいつまで飾るのか、そして大晦日だけ飾ることは問題ないのかという点についてお話ししていきたいと思います。

スポンサードリンク

しめなわ飾りの期間はいつから?

まずはじめはいつからしめ縄飾りを飾るのかというお話しです。

一般的な飾りはじめとしては12月25日から28日までの間に飾り始めるというものです。

29日ではダメなのか?という疑問も出ますが、29日には「9」が入るため「苦」という読み方ができてしまいます。

来年に「苦」を持ち越すことはよくないということで29日は避けられています。

スポンサードリンク

しめなわ飾りはいつまでに外すの?

しめ縄飾りを出した後は、いつまでに外すのかと言うことが気になりますね。

外すタイミングは関東と関西で違いがあるので、それぞれ確認していきましょう。

関東のしめ縄を外すタイミング

関東のしめ縄を外すタイミングは1月7日までです。

門松を出している家では、同じく7日までに門松も外すことになります。

関西のしめ縄を外すタイミング

関西のしめ縄を外すタイミングは1月15日までとなっています。

関東と比べると約1週間の余裕があります。

【しめ縄はゴミとして捨てるの?】

しめ縄が役目を果たした後はどうしたらいのでしょうか?
外したしめ縄は神社にもっていくと、いらなくなったお守りなどと一緒に焼いてくれます。
ゴミとして捨てないように注意しましょう。

しめなわ飾りは大晦日だけでも大丈夫?

最後の疑問は大晦日だけしめ縄をするのは大丈夫なのかということ。

結論としては好ましくありません

と言うのは、しめ縄を大晦日に慌てて飾るということは基本的に厳禁とされているからです。

12月28日までには飾るように日程を調整しましょう。

【一夜飾り】

大晦日だけ飾ることを一夜飾りと言い、年神様に非礼だとされています。

しめなわ飾りの期間 まとめ

しめなわ飾りの期間についてまとめると・・・

  • 飾りはじめは12月25日から。

  • 飾りを外す日は関東で1月7日まで、関西は1月15日まで。

  • 大晦日だけ飾るのはNG。

ということがわかりましたね。

ついつい後回しになってしまう年末年始の準備ですが、せっかく日にちの確認ができたので、今年は12月25日からしめ縄飾りを飾ってみてはいかがでしょうか。


関連記事

芦野公園200

青森県【芦野公園】桜の開花予想と桜祭り・アクセスと駐車場情報

青森県【芦野公園】といえば、津軽西北地域の桜の名所。「日本さくら名所百選」にも選ばれていて、

記事を読む

防災の日200

【防災の日】由来と歴史。気になる防災グッズセットの中身は?

毎年、9月1日になると、防災の日という事で、各地で災害に備えて訓練が行われますね。

記事を読む

紅葉のイラスト

紅葉のイラストを無料登録で使えるサイトは?挿絵にも便利♪

紅葉のイラストを使う季節がやってきました。 インターネット上や情報誌を見ると、バラ

記事を読む

花火200

花火大会に必須のマストアイテム!お役立ち持ち物リスト☆

もうすぐ夏ですね! 夏といえば、「花火大会」。全国各地で行われるさまざまな花火大会

記事を読む

クリスマスツリーのレンタル

クリスマスツリーのレンタルは東京でできる?。相場や格安店は?

このページではクリスマスツリーのレンタルについてお話ししていきます。 サンタやトナ

記事を読む

200新川浜海岸

茨城県神栖市【日川浜海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!はまぐりのメッカ!

潮干狩りといえば、普通頭に浮かぶのは「あさり」ですよね。 ですが、ここ【日川浜海岸

記事を読む

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを楽しめる北海道函館市の穴場スポットベスト3

北海道といえば、とても幻想的な場所がたくさんある、ステキな場所ですね。 イルミネー

記事を読む

バーベキュー200

愛知県南知多町【魚太郎】で手ぶら浜焼きバーベキュー☆絶品魚介類を楽しもう!

夏と言えば、バーベキュー! 家族と、お友達と、みんなでワイワイ大はしゃぎしながら楽

記事を読む

王滝渓谷200

愛知県新城市【愛知県民の森】でキャンプ&バーベキュー!ハイキングと川遊びも☆

愛知県新城市にある【愛知県民の森】は、なんと約572万平方メートルもある、レクリエーションの

記事を読む

お盆

お盆【盆提灯を飾る意味と由来】飾り方とその期間「いつからいつまで飾るのか」

子どもの頃、お盆になると親戚の人が、箱に入った提灯を一対持ってやってきたのを覚えている人も多

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

五主海岸200
千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩り

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑