*

子供とストレスフリーで買い物をする方法。「嫌がって大変!」

公開日: : 育児 , ,


女の子が買い物を楽しむ画像

小さい子供を連れての買い物は、とにかく大変。店内を走り回ったり、商品を触ったりして、目が離せませんよね。

では、どうして子供はお店でじっとできないのでしょうか?それはきっと時間を持て余しているからだと思います。

大人は目的があって買い物に来ていますが、子供は目的がなく連れてこられている状態。まさに家族の買い物に付き合わされている、「日曜日のお父さん」と一緒です。

相手の買い物に興味がないのに、ただ付き添っているだけではそれは退屈で仕方ないでしょう。

ではどうすれば子供も楽しく買い物に付き合ってくれるか、考えてみましょう。

スポンサードリンク

子供と買い物するときはご褒美を買ってあげる

まず行く前に、「今日買い物するものを一緒に探してくれたら、最後にお菓子コーナーに行こうね」と約束しましょう。初めではなく、最後がポイントです。

最初に行くと、お菓子選びに夢中で肝心の買い物が進みませんし、子供にとっては目的が達成されてしまい、結局いつもの通り退屈な時間を過ごすことになります。

ご褒美のお菓子を目指して、買い物が終わるまで頑張ってもらいましょう。

ママの中には「買い物に行くたびにお菓子は買わない」という考えの方もいらっしゃると思います。でも毎日行くものではありませんし、お菓子を100円程度に絞れば、そこまで家計の負担にはなりません。

お菓子を与えたくなければ、飲み物やヨーグルトなどでもいいと思います。そして買い与えるのも「1つ」にすることで、子供は「本当に欲しい物は何か」を考えるようになります。

スポンサードリンク

子供との買い物はクイズで食材を学ばせるチャンス

例えば今日の献立はカレーだとします。ここで子供に「カレーに入っている野菜は何でしょう?」とクイズを出して、その野菜を探してもらいます。ゲームにすることで、子供のワクワクを引き出すのです。

こうすることで、この料理には何が使われているか知ることができます。またトマトやジャガイモは色んな形の物が並んでいるので、同じ野菜にも種類があることを知るきっかけにもなります。

子供に我が家の定番を見つけさせる

調味料コーナー等で「いつもうちで使っているドレッシングはどれでしょう?」と銘柄を探させるのも楽しいです。うちの娘は3歳ですが、試しにお酢のコーナーでやってみたところ、たくさんあるお酢の中から、見事にミツカン酢を選んでびっくりしました。

意外と子供はしっかり見ているようです。初めはわからなくても、「うちはこれを使ってるよ」と教えてあげれば、次回から銘柄を覚えて探してきてくれるので、買い物の時間も減ることになります。

値段がわかる年齢であれば、「この中で一番美味しそうなものを、○○円以下で探してくれる?」とお願いするのもいいかもしれません。

子供とお買い物 まとめ

女の子であれば比較的買い物に協力的かもしれませんが、男の子はとにかく気分を乗らせることがポイント。

使命感を与えると俄然やる気が出るので、隊長リーダー等の肩書きを与えてやり、ミッションと称して商品を集めてもらいましょう。

最後にご褒美としてお菓子を選ばせると、子供も楽しい買い物になると思います。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

赤ちゃんが眠る画像

【子供の急な高熱】発熱を下げる方法と解熱剤を使うタイミングは?「1~2歳」

初めてのママは、突然子供が高熱を出すと、パニックになってしまうと思います。しかし医者は、平熱

記事を読む

赤ちゃんとママの画像

初産の際に買うべきもの、買わないでいいものは?「ベビー用品」

出産において揃えるべきものは、本当に沢山ありますよね。ベビー雑誌を見ていても、どれを買おうか

記事を読む

【お箸の持ち方】上手に使えるまでのポイントは「ペンとエジソン箸!」

お箸の持ち方がおかしな人を見ると、不思議とゲンナリしてしまいませんか? どんなに容

記事を読む

赤ちゃん

離乳食を嫌いにならない!食べる楽しさや野菜の美味しさを教えよう♪「1歳からの食育」

子供の偏食に頭を悩ませるママは多いと思います。 「子供は野菜を食べないもの」そう決

記事を読む

幸せそうに母乳をあげるママのイラスト

母乳をやめるタイミグは?授乳中に噛みつかれたら卒乳のチャンス!?

母乳をやめるタイミングに関するページです。 母乳は赤ちゃんに必要な栄養や、免疫力を

記事を読む

赤ちゃん

【赤ちゃんの肌荒れ】顔や体に発疹ができた時の種類と治し方「乳児湿疹と言われて」

生まれたての赤ちゃんは、顔や体に赤くポツポツした発疹ができます。 病院に行けば大抵

記事を読む

チャイルドシートで赤ちゃんが寝ている画像

【チャイルドシートと日よけ】日焼けや汗、目が心配!「対策をする理由は?」

チャイルドシートと日よけに関するページです。 これからの暑い季節、子供にとっては太

記事を読む

赤ちゃんの便秘を解消するためには?生後別の特徴「対策紹介」

便秘は大人がなるものだと思っていませんか?実際、乳幼児でも便秘になってしまいます。

記事を読む

赤ちゃんとママが手をつなぐ画像

【子育ての昔と今】発熱時の厚着は間違い?ベビーパウダーは使うべき?抱き癖等の考え方。

医学がどんどん進歩していくなか、子育ての仕方も見直されています。 そこで問題になる

記事を読む

哺乳瓶と赤ちゃん

哺乳瓶の消毒はなぜするの?しないリスクとおすすめの消毒方法!

赤ちゃんが生まれると揃える物リストに必ず入っている哺乳瓶消毒セット。正直「洗剤で洗っているの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑