*

関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!


千葉 久津間海岸

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだけに、シーズン中はものすごい人混みになります。

ご家族や、大切な人と行くのなら、もう少し心や時間に余裕がほしい・・・。思わずそう思ってしまうあなたに朗報です!

 
なんとっ!神奈川県横浜市にある「海の公園」なら、ゆったり公園を楽しみながら、さらに潮干狩りもできちゃう!そんな穴場なスポットなのです。

スポンサードリンク

関東の潮干狩り穴場スポット【海の公園】って、どんなところ?

横浜市金沢区にある「海の公園」は、昭和63年(1988年)に、金沢地先埋立事業の一環として整備されることになった、横浜の中でたった一つ、海水浴場をもつ公園です。



 
およそ1Kmにわたる砂浜が広がり、見渡す限り広い海です。
広々した海岸の脇には、豊かな緑が広がり、自然と触れ合うのにもとても適した海です。

 
一見すると、自然な海岸のように見えますが、実は、千葉県から運んできた砂で人工的につくった砂浜なので、安心して遊べます。現在では、カニやアサリなどの生き物もたくさん生息しているので、浜辺を歩くだけでも、ずいぶんと楽しむことができそうです。

関東の潮干狩り穴場スポット【海の公園】では、潮干狩りができるのかな?

「海の公園」では、なんと!無料で潮干狩りができちゃいますよ!

 
一般的な海岸では、有料で開放しているところが多いのですが、なんとこの公園では自由にあさりを採ることができるのです。なので、ご家族にも財布にも優しくて、いいですね♪

 
無料だからといって、貝が全然ないんじゃないかと思えば、そんなことは全然なく。たくさんの貝があっという間に採れちゃいます。


 
ですが、以下の3点だけは、重要なルールとして決まっているので、しっかりと遵守しましょう。

<海の公園での、潮干狩りルール>

 
【1】幅15㎝を超える貝採り器具は使用禁止!

【2】2㎝以下の稚貝は採っちゃダメー!

 
【3】一人が一度に採る貝の量は、2㎏以内してください。

潮干狩りで、貝が採れやすいのはどんなタイミングかな?

潮干狩りは、一般的には3月中旬から6月頃がもっとも盛んですが、昼の時間帯であれば、潮の引きの良い3月から9月中旬頃まで楽しむことができます。

「潮の引きの良い」と言われても、なかなかピンとこないですよね。具体的に言うと、干潮時刻の前後2時間くらいが潮干狩りに適していると言われてます。

 
コチラのページに「海の公園」の干潮時刻表(潮見表)がありますので、ぜひ参考にして、時間を定めて遊びに行ってみてください。

なお、潮干狩りに必要なアイテム&グッズはこちらを参考にされるとよさそうです。

万全の体制で、潮干狩りにのぞみましょう(*^_^*)

関東の潮干狩り穴場スポット【海の公園】でバーベキューができるって本当?

 
本当です。

この公園では、横浜八景島を目の前にした、とても見晴らしの良い場所でバーベキューができちゃいます。イメージとしては、こんな感じでしょうか。


 
「テーブルのみ」の予約もできますし、「テーブル&食材付き」の予約もできます。

利用日の1か月前から予約ができるようになるので、少し考えている方は、事前にチェックしておいてもよいでしょう。

なんといっても、見渡す限り海というロケーションが最高です。

 
事前予約はコチラから。

関東の潮干狩り穴場スポット【海の公園】へのアクセス

【所在地】横浜市金沢区海の公園10番


自動車で行く場合

・横浜横須賀道路【並木IC】から、国道357号線で約4km

・首都高速道路湾岸線【幸浦】出口から、国道357号線で約3km

 
駐車場は3か所あります。

駐車場は有料になりますので、ご注意くださいね。

電車で行く場合

金沢シーサイドライン【海の公園南口駅】、【海の公園柴口駅】または【八景島駅】からすぐ

関東の潮干狩り穴場スポット【海の公園】まとめ

 
潮干狩りは無料で楽しめ、さらにバーベキューもできる公園。すぐ近くには、八景島シーパラダイスもあり、デートにも、家族のレジャーにも最適な場所です。

 
自然豊かでゆったりとした、海の公園で、この春~夏は楽しんでみてはいかがでしょうか。

 
潮干狩りをしなくても、のんびりと海を眺めるだけでも、穏やかな気持ちになれそうですね(*^_^*)

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

紅葉

昭和記念公園の紅葉の見頃時期!ライトアップは?混雑状況と見どころ

昭和記念公園といえば、日本を代表する国営公園。 昭和天皇の御在位50年を記念する事

記事を読む

イルカショー200

子供と遊ぶ【愛知県人気穴場スポット】南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国

お子さんをお持ちのご家庭の方は、お休みや、ゴールデンウィークのような長期休暇などがあると、「

記事を読む

ジューンブライドがなぜ6月なのかという画像

ジューンブライドの意味と由来「なぜ6月なの?」

あじさいが鮮やかに目に飛び込んでくる6月。 「幸せな結婚ができるよ」と言われる

記事を読む

クリスマスのイラスト

クリスマスに使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!

クリスマスになると、いろいろなものを作る機会が増えますよね。 チラシ・ポスター・お

記事を読む

【遊覧農場 ヤマナカ果園】200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】ヤマサ園で食べ放題!モリモリ山で遊ぼう

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

みどり公園200

愛知県犬山市【桃太郎公園】河川敷でキャンプ&バーベキュー☆桃太郎伝説についても

愛知県犬山市にある【桃太郎公園】は、非常にシュールでおもしろい置物で有名な【桃太郎神社】のす

記事を読む

モエレ沼200

北海道【モエレ沼公園】2015年桜の開花時期とフレンチレストラン

北海道札幌市【モエレ沼公園】と言えば、世界的な彫刻家、イサム・ノグチ氏が設計した公園。

記事を読む

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるものなのか、そしてどんな見どころが

記事を読む

フレームペア200

USJユニバの人気の仮装は?マリオ!?カップルでペアルックも流行中

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のハロウィンに行ったことはありますか? とに

記事を読む

恵比寿海岸200

愛知県西尾市【恵比寿海水浴場】ロングビーチで泳ぐハワイアンな海岸

暑い夏がやってきます! 夏といえば、海水浴!家族で行くのも、友人と行くのも、楽しい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑