*

関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!


千葉 久津間海岸

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだけに、シーズン中はものすごい人混みになります。

ご家族や、大切な人と行くのなら、もう少し心や時間に余裕がほしい・・・。思わずそう思ってしまうあなたに朗報です!

 
なんとっ!神奈川県横浜市にある「海の公園」なら、ゆったり公園を楽しみながら、さらに潮干狩りもできちゃう!そんな穴場なスポットなのです。

スポンサードリンク

関東の潮干狩り穴場スポット【海の公園】って、どんなところ?

横浜市金沢区にある「海の公園」は、昭和63年(1988年)に、金沢地先埋立事業の一環として整備されることになった、横浜の中でたった一つ、海水浴場をもつ公園です。



 
およそ1Kmにわたる砂浜が広がり、見渡す限り広い海です。
広々した海岸の脇には、豊かな緑が広がり、自然と触れ合うのにもとても適した海です。

 
一見すると、自然な海岸のように見えますが、実は、千葉県から運んできた砂で人工的につくった砂浜なので、安心して遊べます。現在では、カニやアサリなどの生き物もたくさん生息しているので、浜辺を歩くだけでも、ずいぶんと楽しむことができそうです。

関東の潮干狩り穴場スポット【海の公園】では、潮干狩りができるのかな?

「海の公園」では、なんと!無料で潮干狩りができちゃいますよ!

 
一般的な海岸では、有料で開放しているところが多いのですが、なんとこの公園では自由にあさりを採ることができるのです。なので、ご家族にも財布にも優しくて、いいですね♪

 
無料だからといって、貝が全然ないんじゃないかと思えば、そんなことは全然なく。たくさんの貝があっという間に採れちゃいます。


 
ですが、以下の3点だけは、重要なルールとして決まっているので、しっかりと遵守しましょう。

<海の公園での、潮干狩りルール>

 
【1】幅15㎝を超える貝採り器具は使用禁止!

【2】2㎝以下の稚貝は採っちゃダメー!

 
【3】一人が一度に採る貝の量は、2㎏以内してください。

潮干狩りで、貝が採れやすいのはどんなタイミングかな?

潮干狩りは、一般的には3月中旬から6月頃がもっとも盛んですが、昼の時間帯であれば、潮の引きの良い3月から9月中旬頃まで楽しむことができます。

「潮の引きの良い」と言われても、なかなかピンとこないですよね。具体的に言うと、干潮時刻の前後2時間くらいが潮干狩りに適していると言われてます。

 
コチラのページに「海の公園」の干潮時刻表(潮見表)がありますので、ぜひ参考にして、時間を定めて遊びに行ってみてください。

なお、潮干狩りに必要なアイテム&グッズはこちらを参考にされるとよさそうです。

万全の体制で、潮干狩りにのぞみましょう(*^_^*)

関東の潮干狩り穴場スポット【海の公園】でバーベキューができるって本当?

 
本当です。

この公園では、横浜八景島を目の前にした、とても見晴らしの良い場所でバーベキューができちゃいます。イメージとしては、こんな感じでしょうか。


 
「テーブルのみ」の予約もできますし、「テーブル&食材付き」の予約もできます。

利用日の1か月前から予約ができるようになるので、少し考えている方は、事前にチェックしておいてもよいでしょう。

なんといっても、見渡す限り海というロケーションが最高です。

 
事前予約はコチラから。

関東の潮干狩り穴場スポット【海の公園】へのアクセス

【所在地】横浜市金沢区海の公園10番


自動車で行く場合

・横浜横須賀道路【並木IC】から、国道357号線で約4km

・首都高速道路湾岸線【幸浦】出口から、国道357号線で約3km

 
駐車場は3か所あります。

駐車場は有料になりますので、ご注意くださいね。

電車で行く場合

金沢シーサイドライン【海の公園南口駅】、【海の公園柴口駅】または【八景島駅】からすぐ

関東の潮干狩り穴場スポット【海の公園】まとめ

 
潮干狩りは無料で楽しめ、さらにバーベキューもできる公園。すぐ近くには、八景島シーパラダイスもあり、デートにも、家族のレジャーにも最適な場所です。

 
自然豊かでゆったりとした、海の公園で、この春~夏は楽しんでみてはいかがでしょうか。

 
潮干狩りをしなくても、のんびりと海を眺めるだけでも、穏やかな気持ちになれそうですね(*^_^*)


関連記事

松名瀬海岸・高松海岸200

三重県川越町【高松海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

中部地方にある三重県には、たくさんの「無料潮干狩りスポット」があることをご存知でしょうか?

記事を読む

母の日プレゼントに人気のスイーツギフト厳選5選

母と言えば、女性! 女性といえば、スイーツ! これ、世の常ですね♪ 【母の

記事を読む

潮干狩り200

愛知県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2017(特選4選)

皆さん、こんにちは。 ゴールデンウィークも近づき、連休の子供達をどこに連れて行こうかと

記事を読む

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子 手作りレシピ♪かわいくておいしい♡

ハロウィンといえばかぼちゃ!かぼちゃのお菓子が作りたい! 一年に一度のハロウィン。

記事を読む

愛知県美浜町【ジョイフルファーム鵜の池】でぶどう狩り!こどもアドベンチャーも☆

愛知県美浜町にある【ジョイフルファーム鵜の池】といえば、いちご、みかん、ぶどうなど、一年を通

記事を読む

母の日プレゼント【2015年】お花ギフト厳選3選

母の日・・・。 それは、自分を生んでくれた母親に 心の底から感謝を告げる 大切な大切な日o

記事を読む

緑と海

愛知県田原市【白谷海水浴場】で海水浴とビーチバレー!公園でも遊ぼう

愛知県田原市にある【白谷海水浴場】は、三河湾に面した、緑いっぱいのレクリエーションパーク。

記事を読む

桜餅

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選5種。手作り和菓子セット☆PART2

手作りできちゃう和菓子の紹介! 前回に続き、第二段ですo(*^∀^*)o 前回ご紹介した

記事を読む

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選3種。手作り和菓子セット☆PART1

先日、「子どもの日」のための記事を書きながら 「柏餅」について調べていたところ なん

記事を読む

五主海岸200

千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩りスポット!シーズンになると、ど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑