*

岐阜県山県市【あじさいの山寺 三光寺】開花状況とあじさい祭り

公開日: : 最終更新日:2015/06/10 ★おトクな情報, ★季節の行事, お花見


三光寺

岐阜県山県市にあるあじさいの山寺 三光寺は、350年以上の歴史をもつ、真言宗のお寺です。

毎年6月上旬~7月上旬にかけて、約8000株ものあじさいが咲き誇ることで有名です。ヤマアジサイが中心に咲くこのお寺は東海一の山あじさいの寺として、名をあげています。

咲いているあじさいの品種も、「クレナイ」「シチダンカ」「清澄沢」など、なかなか普段耳にすることのないものが多いので、訪れた方たちは初めて目にするあじさいも多いのだとか。

今回は、この【あじさいの山寺 三光寺】についてご紹介していきますね。

スポンサードリンク

【あじさいの山寺 三光寺】あじさい祭り2015

まずは、こちらでのあじさい祭りの開催期間などを確認していきましょう。

【三光寺 あじさい祭り】詳細

【三光寺 あじさい祭り】

【開催期間】
2015年6月10日(水)~6月30日(火)

【開催時間】
9:00~17:00

【料金】
護摩木奉納協力 300円程度

【駐車場】
あり 無料30台

【問合せ】
0581-52-1054

休業日などは特になく、期間中ずっと開いているそうなので、安心して訪れることができます。

咲いているあじさいは、山あじさいを中心として、なんと百数十種類、6000株以上です。訪れた人たちの多くが「こんなにもたくさんの種類があるなんて」といった感嘆の声をあげています。


確かに、映像で見る限り、一見あじさいには見えないような花もたくさんありますもんね。是非、本物を現地でじっくりと見たいものです。

【あじさいの山寺 三光寺】見どころ

せっかく足を運ばれるのでしたら、あじさい以外にもチェックして頂きたいものをご紹介しておきますね。

【三光寺】の菩提樹・多羅葉

三光寺は、江戸時代(1657年)に創建された、歴史あるお寺です。本堂の東と西に、菩提樹(ぼだいじゅ)多羅葉(たらよう)が植えられています。

この2本の木、それぞれに意味があり、どちらも「その土地を聖地にするために植えるもの」と言われているんです。

菩提樹

菩提樹は、お釈迦様がその樹の下で悟りを開いたとして、仏教において聖木とされています。

なお、多羅葉は、インドで「葉に教えを書いた」と言われている「貝多羅樹(ばいたらじゅ)」になぞらえて、聖木とされています。

せっかく足を運ぶのですから、本堂の前にあるという「その土地を聖地にするために植えるもの」である聖木2本、是非その樹の下に立って、聖地の恩恵を受けてきて頂けたらと思います。

美しいあじさいを見ながら、きっと心も体も清まる感覚に包まれることでしょう。

【三光寺】弘全和尚さんのお話し

「見どころ」という表現とは少々異なるかも知れませんが、【三光寺】の住職である弘全和尚さんの性格が実にユニークでお話しが面白いという噂が多く広まっています。

中には、弘全和尚さんから、お寺の話や、世相話を聞くために訪れる人も多いのだとか。

もしも、運よくお会いすることができたなら、ぜひとも言葉を交わして、楽しいお話しのやりとりをしてみるのもよいのではないでしょうか。やはり、人と心と心が通じ合うのはうれしいものですからね。

スポンサードリンク

【あじさいの山寺 三光寺】へのアクセス

【所在地】 岐阜県山県市富永671-1


自動車で行く人

東海北陸自動車道【美濃インター】より車で約20分
東海環状自動車道【関広見インター】より車で約20分

電車で行く人

名鉄【岐阜駅】から岐阜バスで50分「富永」下車。徒歩5分。

【あじさいの山寺 三光寺】まとめ


岐阜の中でもちょっと奥まったところにある【三光寺】ですが、ここの美しいあじさいを一目見ようと、近年は多くの人出があるようです。

あじさいの美しさももちろんですが、山寺ならではの厳かなたたずまいも相まって、なおさらよい雰囲気に感じるのかも知れませんね。

是非、岐阜の秘境【あじさいの山寺 三光寺】へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

千葉県茂原市【服部農園 あじさい屋敷】開花状況と一面のあじさい

2015【としまえん あじさい祭り】開花状況と料金・あじさいナイト

東京都府中市【郷土の森】あじさいまつりと見どころ、プラネタリウム

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

ふきのとう200

「ふき」と「ふきのとう」の違い。レシピと食べ方、天ぷらの作り方紹介

春ですね!日差しも暖かく、とても過ごしやすい季節がやってきました! ハイキングやト

記事を読む

200新川浜海岸

茨城県神栖市【日川浜海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!はまぐりのメッカ!

潮干狩りといえば、普通頭に浮かぶのは「あさり」ですよね。 ですが、ここ【日川浜海岸

記事を読む

高尾山の紅葉の見ごろ時期!もみじ祭りとおすすめコースは?

高尾山といえば、東京都内でも非常に交通の便のいい山! 東京都心から、電車1本で行け

記事を読む

沢山のみかんが成るみかんの木の画像

愛知県知多半島のみかん狩りは【ジョイフルファーム鵜の池】がおすすめ

愛知県知多半島のジョイフルファーム鵜の池のみかん狩りに関するページです。 ジョイフルフ

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りは【城ヶ崎オレンジ村】貸別荘もバーベキューも楽しめる!

冬の味覚といえば、やっぱりみかん!あったかいこたつの中で食べられるみかんは本当に最高ですよね

記事を読む

【熱海海上花火大会】花火が見える ホテルや公園の口コミや穴場情報

毎年多くの観光客でにぎわう熱海海上花火大会。 今回は花火大会をより素敵な思い出にす

記事を読む

夏休み宿題200

2015年【名古屋市内公立学校の夏休みカレンダー】と宿題事情と宿題代行!?

だんだんと暑くなってくると、気になってくるのが「夏休みの期間」 子供たちは、長~い

記事を読む

クリスマスの飾り

クリスマスツリーを飾るもの トップの星と飾りとポインセチアの意味と由来について

クリスマスツリーと言えば、大きなモミの木に、トップには大きなお星さま。そして、その他にも数々

記事を読む

女の子200

七五三の衣装で写真撮影!スタジオアリスでお得に撮影する方法

七五三といえば、かわいい衣装に身を包み、改まった雰囲気で記念撮影。 できることなら

記事を読む

喪中ハガキのイラスト

喪中はがきを出す時期と身内の範囲について。相手も喪中の時は?

親戚で不幸があったとき、亡くなった方が旦那さんのお爺ちゃんとか、叔母さんだったりすると、喪中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑