*

岐阜県岐阜市【長良川畔観光ぶどう園】で絶品ぶどう狩り!


岐阜長良川600

岐阜県岐阜市にある長良川畔観光ぶどう園は、長良川が見渡せる、絶景のロケーションにあるぶどう園です。

長良川沿いのこの地区は、砂地で水はけがよいため、糖度の高いぶどうが収穫できるとのこと。

川沿いの美しい景色を堪能しながら、さらにおいしいぶどうも楽しめて、言うことないですね。

農薬などもほとんど使わず、愛情こめて育てられたぶどうたちは糖度が高くておいしいです。デラウェアをはじめ、3種のぶどうが楽しめる【長良川畔観光ぶどう園】。一体どのようなところなのでしょうか。

スポンサードリンク

【長良川畔観光ぶどう園】詳細情報

【開催期間】
8月1日~9月末日(ぶどうがなくなり次第)

【開催時間】
10~16時

【品種】
デラウェア、ベリーA、スチューベン

【料金】
大人1100円(みやげ付は1600円)
小人850円

【問合せ】
058-231-3623

金華山・岐阜城を正面に望み、目の前には見事な山。長良川河畔に広がる観光ぶどう園。大人料金の1,100円に500円プラスすると、その時期のおいしいブドウ600gほどがお土産としてついてきます。それ以上になると、普通に販売をしてくれます。

現地だけでなく、お家に帰ってからの楽しみもあるのは嬉しいですね。


採れる種類は3種類と言っていますが、少しずつ採れる時期がずれています。

  • デラウェア(8月上旬~下旬)

  • スチューベン(8月下旬~9月上旬)
  •     
  • ベリーA(9月上旬~下旬)

小粒で、子供たちに人気のデラウェアが1番早く、次はスチューベン。スチューベンは、巨峰やブルーベリーによく似た黒色系のぶどうで、ハチミツに似た甘みをもったぶどうです。そして病気に強いため、いろいろなぶどう農家さんで取り扱っています。

そして、巨峰よりやや小粒のベリーAは、甘味と酸味のバランスが絶妙なぶどう。ワインの原料としても利用されることが多いそうです。

せっかく行くのですから、自分が食べてみたいと思えるぶどうが採れる時期に行くのがよさそうですね。

【長良川畔観光ぶどう園】ぶどうの楽しみ方

ここでのぶどう狩りは、時間無制限です。なので、時間内はずっとぶどうを食べていられますよ。

水やお茶を持って行くこと

ここのぶどうは、とにかく糖度が高いことで有名です。糖度20度以上のものばかり。通常のぶどうよりも甘いのが自慢です。

・・・ですが、どんなにおいしいものでも、時ずっと食べ続けていたら、その甘味と酸味でだんだんと実郭がマヒしてしまいますよね。

そんなときに役立つのが、お水やお茶など、口の中をリフレッシュできるもの!ちょっとしたときに、お水を飲んで、舌を新しくすると、また新鮮な気持ちでいただくことができます。それが冷たいと、なおいいですね。

ボウルと氷で冷やして食べると、なおおいしい

ちょっと荷物になってしまう提案です。ぶどうは、ふつうに摘んで食べると、どうしてもぬるくなってしまっています。それでも十分においしいのですが、さらにおいしく食べる方法をご存知ですか?

それは、「冷 や し て 食 べ る」こと。

お家で食べるときは、冷蔵庫で冷やして、お口に入れると冷っとするくらいの温度でいただきますよね。それと同じことを、このぶどう園でもするのです。

持参したボウルに、ビニル袋に入れた氷などを入れ、水を入れ、その中でぶどうを冷やすのです。そうすることで、ひんやりとしたぶどうにすることができ、通常の温度のときよりも、食べる手が進みます。

ちょっと荷物になってしまいますが、一度やってみるとその効果に驚くことでしょう。ぜひ一度、試してみてください。

スポンサードリンク

【長良川畔観光ぶどう園】ぶどう狩りへの手順

ここでは、直接ぶどう園に行くのではなく、案内して連れて行ってもらいます。一連の流れは次のとおり。

  1. 案内看板にしたがって、案内所へいきます。

  2. 案内所で、料金の支払いをします。

  3. 指定された番号のぶどう園へ移動します。

  4. 園主さんから説明を聞き、それに従いながら、ぶどう狩りスタート。

ですので、まず初めに行くべきところは、ぶどう園ではなく、案内所です。気を付けてくださいね。

【長良川畔観光ぶどう園】へのアクセス

【所在地】(案内所の住所)
岐阜県岐阜市雄総緑町2-34

自動車でいく場合

東海北陸自動車道【岐阜各務原IC】から約20分

【駐車場】
あり 50台(無料)

公共交通機関でいく場合

JR東海道本線・名鉄各務原線【岐阜駅】から岐阜バス「おぶさ行き」で20分、【おぶさ公民館前】下車、徒歩約3分

【長良川畔観光ぶどう園】まとめ

岐阜城、金華山を見ることのできる恵まれた場所です。長良川の豊かな流れを見ながらのぶどう狩り。いいですね。

いい景色は、心のゆとりを生み出します。恵まれたロケーションの中で、糖度の高い甘いぶどうを堪能し、ゆったりとした時間を過ごしましょう。きっと、心も体も満たされていくのを感じられると思います。

最高のぶどう狩り日和になりますように。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県岡崎市【 寿々園グレープガーデン 】でぶどう狩り!ゴーカートやトランポリンも

愛知県大府市【長根山のぶどう園】で時間無制限の食べ放題!甘さとおいしさに酔いしれる

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】マルタ園で食べ放題とバーベキュー!

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

富士すばるランドのバーベキューのイメージ画像

山梨県南都留郡【富士すばるランド】で手ぶらバーベキュー「愛犬と楽しめるスポット!」

山梨県南都留郡富士すばるランドのバーベキューに関するページです。 バーベキューに関

記事を読む

ココナッツ200

愛知県田原市【ココナッツビーチ伊良湖】で海水浴!人気穴場スポット!

太陽がまぶしく、海水浴にピッタリのシーズンがやってきました!真夏の太陽の下で泳ぐ海は最高です

記事を読む

井の頭恩賜公園200

東京都立【井の頭恩賜公園】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

東京都立【井の頭恩賜公園】 は、大正6年に開園しています。ですので、平成29年(20

記事を読む

ブルーム巨峰200

愛知県大府市【長根山のぶどう園】で時間無制限の食べ放題!甘さとおいしさに酔いしれる

ぶどうのおいしい季節がやってきました! 大粒のぶどうは、口に入れた途端にプチッと皮

記事を読む

料理を美味しくするお酒。日本酒・料理酒の上手な使い分け方。

料理に使うお酒、何を使っていますか? 料理のレシピによく出てくる「お酒」の表記。

記事を読む

ハガキ

結婚報告と喪中が重なるときのハガキは?出す時期と寒中見舞いの使い方

結婚をすると、「結婚報告」のはがきを出しますね。 身内がなくなると、「喪中」のはがきを出し

記事を読む

あじさい(みちのく)200

岩手県一関市【みちのくあじさいまつり】詳細と歴史・カートについて

岩手県一関市にある【みちのくあじさい園】では、毎年6月下旬~7月末にかけて、美しいあじさいが

記事を読む

うな重

2015年の【土用の丑】の日は2回、うなぎを食べる意味と理由

毎年、土用の丑の日になると、うなぎのかば焼きが店頭に並びます。うなぎ屋さんにとっては、一年で

記事を読む

むさしの村で手ぶらバーベキュー

埼玉県加須市【むさしの村】で手ぶらバーベキュー「子供と行ける!」

(引用元:YouTube) 埼玉県加須市「むさしの村」の手ぶらバーベキューに関するページで

記事を読む

七五三は神社?

七五三のお参りは神社で行う?お寺に行く?違いは?

七五三の季節がやってきました。 もうどこでお参りをするのか決まりましたか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑