*

岐阜県岐阜市【長良川畔観光ぶどう園】で絶品ぶどう狩り!


岐阜長良川600

岐阜県岐阜市にある長良川畔観光ぶどう園は、長良川が見渡せる、絶景のロケーションにあるぶどう園です。

長良川沿いのこの地区は、砂地で水はけがよいため、糖度の高いぶどうが収穫できるとのこと。

川沿いの美しい景色を堪能しながら、さらにおいしいぶどうも楽しめて、言うことないですね。

農薬などもほとんど使わず、愛情こめて育てられたぶどうたちは糖度が高くておいしいです。デラウェアをはじめ、3種のぶどうが楽しめる【長良川畔観光ぶどう園】。一体どのようなところなのでしょうか。

スポンサードリンク

【長良川畔観光ぶどう園】詳細情報

【開催期間】
8月1日~9月末日(ぶどうがなくなり次第)

【開催時間】
10~16時

【品種】
デラウェア、ベリーA、スチューベン

【料金】
大人1100円(みやげ付は1600円)
小人850円

【問合せ】
058-231-3623

金華山・岐阜城を正面に望み、目の前には見事な山。長良川河畔に広がる観光ぶどう園。大人料金の1,100円に500円プラスすると、その時期のおいしいブドウ600gほどがお土産としてついてきます。それ以上になると、普通に販売をしてくれます。

現地だけでなく、お家に帰ってからの楽しみもあるのは嬉しいですね。


採れる種類は3種類と言っていますが、少しずつ採れる時期がずれています。

  • デラウェア(8月上旬~下旬)

  • スチューベン(8月下旬~9月上旬)
  •     
  • ベリーA(9月上旬~下旬)

小粒で、子供たちに人気のデラウェアが1番早く、次はスチューベン。スチューベンは、巨峰やブルーベリーによく似た黒色系のぶどうで、ハチミツに似た甘みをもったぶどうです。そして病気に強いため、いろいろなぶどう農家さんで取り扱っています。

そして、巨峰よりやや小粒のベリーAは、甘味と酸味のバランスが絶妙なぶどう。ワインの原料としても利用されることが多いそうです。

せっかく行くのですから、自分が食べてみたいと思えるぶどうが採れる時期に行くのがよさそうですね。

【長良川畔観光ぶどう園】ぶどうの楽しみ方

ここでのぶどう狩りは、時間無制限です。なので、時間内はずっとぶどうを食べていられますよ。

水やお茶を持って行くこと

ここのぶどうは、とにかく糖度が高いことで有名です。糖度20度以上のものばかり。通常のぶどうよりも甘いのが自慢です。

・・・ですが、どんなにおいしいものでも、時ずっと食べ続けていたら、その甘味と酸味でだんだんと実郭がマヒしてしまいますよね。

そんなときに役立つのが、お水やお茶など、口の中をリフレッシュできるもの!ちょっとしたときに、お水を飲んで、舌を新しくすると、また新鮮な気持ちでいただくことができます。それが冷たいと、なおいいですね。

ボウルと氷で冷やして食べると、なおおいしい

ちょっと荷物になってしまう提案です。ぶどうは、ふつうに摘んで食べると、どうしてもぬるくなってしまっています。それでも十分においしいのですが、さらにおいしく食べる方法をご存知ですか?

それは、「冷 や し て 食 べ る」こと。

お家で食べるときは、冷蔵庫で冷やして、お口に入れると冷っとするくらいの温度でいただきますよね。それと同じことを、このぶどう園でもするのです。

持参したボウルに、ビニル袋に入れた氷などを入れ、水を入れ、その中でぶどうを冷やすのです。そうすることで、ひんやりとしたぶどうにすることができ、通常の温度のときよりも、食べる手が進みます。

ちょっと荷物になってしまいますが、一度やってみるとその効果に驚くことでしょう。ぜひ一度、試してみてください。

スポンサードリンク

【長良川畔観光ぶどう園】ぶどう狩りへの手順

ここでは、直接ぶどう園に行くのではなく、案内して連れて行ってもらいます。一連の流れは次のとおり。

  1. 案内看板にしたがって、案内所へいきます。

  2. 案内所で、料金の支払いをします。

  3. 指定された番号のぶどう園へ移動します。

  4. 園主さんから説明を聞き、それに従いながら、ぶどう狩りスタート。

ですので、まず初めに行くべきところは、ぶどう園ではなく、案内所です。気を付けてくださいね。

【長良川畔観光ぶどう園】へのアクセス

【所在地】(案内所の住所)
岐阜県岐阜市雄総緑町2-34

自動車でいく場合

東海北陸自動車道【岐阜各務原IC】から約20分

【駐車場】
あり 50台(無料)

公共交通機関でいく場合

JR東海道本線・名鉄各務原線【岐阜駅】から岐阜バス「おぶさ行き」で20分、【おぶさ公民館前】下車、徒歩約3分

【長良川畔観光ぶどう園】まとめ

岐阜城、金華山を見ることのできる恵まれた場所です。長良川の豊かな流れを見ながらのぶどう狩り。いいですね。

いい景色は、心のゆとりを生み出します。恵まれたロケーションの中で、糖度の高い甘いぶどうを堪能し、ゆったりとした時間を過ごしましょう。きっと、心も体も満たされていくのを感じられると思います。

最高のぶどう狩り日和になりますように。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県岡崎市【 寿々園グレープガーデン 】でぶどう狩り!ゴーカートやトランポリンも

愛知県大府市【長根山のぶどう園】で時間無制限の食べ放題!甘さとおいしさに酔いしれる

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】マルタ園で食べ放題とバーベキュー!


関連記事

ハロウィンのイラスト

【ハロウィン用音楽で人気のBGM】大人向けと子供にピッタリの曲

そろそろハロウィンが近づいてきていますが、お気に入りの曲は見つかりましたか? クリ

記事を読む

梅雨ベタベタ

梅雨入り間近!対策してる?靴・防水グッズ等、アイテム集☆【男性編】

梅雨の時期と言えば、毎日 雨・雨・雨。 通勤するにも足元ベタベタ 電車に乗っても

記事を読む

ハロウィンの折り紙

【ハロウィンの飾りを折り紙で】全身と顔だけのミッキーとかぼちゃおばけ

ハロウィンといえば、いろんなかわいい飾りが思い浮かびますね。 今回は、その中でも人

記事を読む

フレームペア200

USJユニバの人気の仮装は?マリオ!?カップルでペアルックも流行中

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のハロウィンに行ったことはありますか? とに

記事を読む

ひがしもこと200

北海道大空町【ひがしもこと芝桜まつり】 2015年の開花情報と見頃・アクセス

北海道大空町にある「ひがしもこと芝桜公園」は、北海道の中でも屈指の芝桜の名所!もともとは「東

記事を読む

山田海岸200

愛知県南知多町【山田海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

2015年は、あさりの生育不良やツメタガイによる影響で、開催中止になってしまった会場がたくさ

記事を読む

個包装のチョコのイラスト

【義理チョコの個包装】入れる袋とくるくるの針金の名前は?なんて検索したら調べられるの?

バレンタインの季節がやってきましたね。 本命チョコだけ渡すイベントであればとっても

記事を読む

京都 祇園200

京都【祇園祭】2015年の日程・みどころ・有料観覧席と穴場スポット情報

今日は、日本の夏の象徴「夏祭り」を、ピックアップして書いて行きたいと思います。第一弾は、日本

記事を読む

新茶とは?時期と季節とおいしい入れ方。新茶を楽しもう♪

♪~夏も 近づく八十八夜~♪ 新茶の季節がやってきました! ・・・と言われて

記事を読む

ハンバーグ

主婦必見!ひき肉料理でレシピを増やそ♡おいしくて人気♪

ハンバーグ・ミートソースを筆頭に 「ひき肉」は安くて手軽で、超お役立ち食材! 火

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

五主海岸200
千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩り

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑