*

【防災の日に考える】災害対策「美味しい非常食」缶詰をチェック!

公開日: : 最終更新日:2015/08/16 ★おトクな情報, ★季節の行事, ★年間を通して


防災の日600

私たちの生活には、生きている限り常につきまとう「災害」というものがあります。

最も身近なものでいえば、東北の大震災がありましたね。日常を生きていたにも関わらず、突然訪れるその災害に、みんな驚き、どうしていいのかわからなくなりました。

大分前のことになりますが、水害に遭ったことがあります。三日間水が引かず大変な思いをしました。
日赤の炊き出しがありましたが、お湯で温めたご飯はまずくて無理やり飲み込んだ経験があります。

おいしくない食事だけでは、人間は元気になれません。災害時に必要なのは、おいしい非常食だと思います。そこで今回は、大変な災害時に、少しでも元気になれる、おいしい非常食について調べてみました。

スポンサードリンク

【防災対策】美味しい非常食は?

災害時に大事なものは、人や環境などももちろんですが、命を守ってくれる「食」です。

災害時に救いの手がすぐ差し伸べられるとは限りません。ですので、助けが来るまで命をつながなければなりませんね。それには、味気ない食べ物ではなくて、おいしい食事が必要です。

おいしい食事は、災害で落ち込んだ心身を元気にしてくれます。ミネラルウオーター、ドライバー、缶詰など、用意したけど無駄になった・・これはとても幸せなことだと思います。飢える事ほど惨めな気持ちになることはありません。東北大震災を経験した方々も口をそろえて仰っています、おいしい食事こそが生きる力になると。

ここからは、おいしいと話題の非常食をご紹介しますので、何か一つでも防災のために準備しておくとよいでしょう。

とろさば缶詰(みそ煮・水煮)

こちらの「とろさば缶」は、脂がのっておいしい三陸沖のさばを使用しています。味もおいしく、大満足。味もみそ煮・水煮があるので、好みの方を選んだらよいでしょう。

賞味期限:製造日より3年間 缶切り不要

濃厚なウニ缶詰

1年のうちに、ごく限られた時期にしかとれない「蝦夷バフンウニ」をおいしく加工した、このウニの缶詰。ご飯のおともにぴったりですし、お酒などを飲む方には、とてもうれしい晩酌のおともになります。海産物にも関わらず、非常に長い期間もつのが嬉しいですね。

災害時の貴重な塩分補給になりそうです。

賞味期限:製造日より3年間 缶切り不要

ホテルオークラの美味しいパンが缶詰に!

災害で疲れた体には、ときに甘いものや、ふわふわとしたものが食べたくなるかも知れません。そんなときの救いになるのが、こちらのパンの缶詰です。災害時にいただく高級な味わいは、なによりの栄養補給となります。

賞味期間:製造日より1,080日


金沢ふくら屋「たらの子缶詰」

たらこは、「スケトウダラの子」で、「たらの子」は、「真だらの子」のことです。たらの子を甘辛く炊いた、こちらの缶詰は、ごはんのおかずにピッタリで、多くの方から「おいしい」と評判です。災害時にも、とても嬉しい栄養補給になること間違いなしです。

賞味期限:製造日より3年間 

【清水白桃】の缶詰

桃太郎で有名な、岡山の桃。もともと甘くておいしい桃ですが、一つ一つの実を、手作業で皮をむいています。もっともうまみが残る「湯むき」でむいているので、果実の味が損なわれることはありません。

おいしくジューシーな桃が、疲れた体に染み込むことでしょう。

賞味期限:製造日より3年間 

缶つまの「牛すじこんにゃく缶詰」

ワインやお酒のおつまみにも大人気の「牛すじこんにゃく」ですが、実はものすごく日持ちをするのです。おいしいおかずが長期に渡り保存ができるのは、とても心強いです。この機会に、何缶かもっておくのもおすすめです。災害がなければ、日常食としていただくこともいいですので。

賞味期限:製造日より3年 販売元:国分株式会社

コアラのマーチ ビスケット保存缶(非常食用)

お菓子として大人気の「コアラのマーチ」。保存用に人気を博しているのは、こちらの保存缶入り「コアラのマーチ ビスケット」。どこでも大人気で、売り切れが続出しています。

5年ももつので、保存用にもっておいて、万が一、なにごともなく期間が過ぎれば、そのままおやつとして食べてもいいですね。かわいい入れ物なので、置いておくだけでも、子供たちは喜びそうです。

賞味期限:製造日より5年

【防災対策】美味しい非常食 まとめ

ざっと見てきましたが、いかがでしたか?

一言で「缶詰」といっても、本当にさまざまなものがありますね。「非常用」ではなく、日常的に使用できる缶詰が、防災用になるほど保存期間が長いということですね。

現代は本当に便利なものがたくさんあります。ですので、上手に情報をキャッチして、上手に活用して、いざというときも、少し楽しい気持ちをもちながら乗り越えられると、本当にいいと思います。

ぜひ、なにかの参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【防災の日】由来と歴史。気になる防災グッズセットの中身は?

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

暑中見舞い200

【暑中見舞い】上司、親戚、先生などへ出す際の理想的な文例集

最近では、なかなか直筆で書くことが少なくなってしまった「暑中見舞い」ですが、少なくなってしま

記事を読む

千歳飴のイラスト

七五三の千歳飴のいわれとは?どこでもらえて、いつ配る?

神社でお参りした子供たちが、千歳飴の袋を持っている姿はとてもかわいらしいですよね。七五三には

記事を読む

【灘のけんか祭り】その歴史と由来は?祭りの見どころは?(兵庫県姫路市)

兵庫県の松原八幡神社で秋になると行われる【灘のけんかまつり】は、他に類を見ない激しい祭りだと

記事を読む

波崎海岸200

茨城県神栖市【波崎海水浴場】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり、バカ貝

茨城県神栖市(かみすし)にある【波崎海水浴場(はさきかいすいよくじょう)】は、環境省認定の「

記事を読む

日本の和モダンな魂が宿る、曲げわっぱのお弁当箱!【動画付】

あなたは「曲げわっぱ」をご存知ですか? かつて日本人が野良仕事をする時に使っていた

記事を読む

海岸200

静岡県南伊豆【弓ヶ浜海岸】で海水浴とスプラッシュウォーターパーク

静岡県南伊豆にある【弓ヶ浜海岸】は、その名前のとおり、弓の形をした、弧を描く海岸で、【快水浴

記事を読む

京都 祇園200

京都【祇園祭】2015年の日程・みどころ・有料観覧席と穴場スポット情報

今日は、日本の夏の象徴「夏祭り」を、ピックアップして書いて行きたいと思います。第一弾は、日本

記事を読む

海遊館デート200

関西の雨の日デートといえば【海遊館】大阪海遊館デートの服装&持ち物チェック!

大阪「海遊館」といえば、大阪天保山にある世界最大級の水族館。 この水族館には、62

記事を読む

五条川200

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり 2015年【愛知県岩倉市】

(愛知県岩倉市:五条川の桜並木) 春ですね!お花見の季節です! 日本全国、あちら

記事を読む

クリスマスのクリぼっち

一人きりのクリスマス クリぼっちを楽しく過ごす方法!インドアもアウトドアも

クリスマスといえば、恋人たちが楽しく過ごす季節・・なんてイメージをもっている人もいるのではな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑