長野県小諸市【松井農園】でりんご狩り!つりぼり&バーベキューも

スポンサーリンク  
りんご狩り600

りんごといえば、季節は冬!

・・・と思いきや、実は、夏の終わり頃から、りんごの季節は始まっているとご存知でしたか?りんごは、非常に多くの種類があるため、それぞれ実をつける時期が異なっているのです。せっかくなら、もっともおいしい季節に、採りたてのりんごを食べたいと思いますよね。

おいしい季節にりんごを食べたければ、どんな季節でも、その時期に食べごろを迎えるりんごがあればいい。ということで、今日は、園内になんと約20種類、約2,000本ものりんごの木が栽培されているという長野県小諸市にある松井農園についてお届けします。

ぜひ、あなたが訪れたタイミングにベストな食べごろをむかえるりんごを、しっかりと食べてきてください。

スポンサーリンク

【松井農園】詳細情報

【りんご狩り 開催時期】
8月中旬~12月上旬

【営業時間】
9:00~17:00(季節により多少異なります。)

【料金】
入園料(入園+食べほうだい) 小学生以上 600円
3~5歳(幼稚園・保育園児) 500円
3歳未満無料

<お持ち帰り料金>
1個   200円
2個   400円
中カゴ(約3玉~6玉)1,000円
大カゴ(約4玉~8玉)1,500円
特大カゴ(約5玉~10玉)2,000円

【問合せ】
0120-27-0881(フリーダイヤル )
0267-22-0881

8月の中旬~12月の上旬まで、長い間に渡って狩れるりんご。その理由は、非常にたくさんの種類のりんごがあるからです。少しずつ、時期をずらしながら食べごろを迎えるため、自分が狩りに行くときも、何種類か楽しめることが多いですね。

いくつかのりんごを食べ比べて、自分好みのりんごを見つけていくのもいいのではないでしょうか。味の探検に出かけましょう。

【松井農園】りんごの種類

【松井農園】にある、おおよそのりんごの種類をご紹介しますね。全部で約20種類ほどあるんですよ。

<8月中~下旬>

シナノレッド

<8月下旬~10月上旬>
あかね
さんさ
つがる

<9月上旬~11月中旬>
シナノドルチェ
シナノピッコロ
秋映
紅玉
アルプス乙女
シナノスイート
新世界

<10月下旬~12月上旬>
シナノゴールド
王林
ふじ

こうしてみると、小さなころから聞き慣れていた「王林」や「ふじ」「紅玉」などは、比較的寒い時期のりんごなのだということがわかります。逆に、8月下旬など、早い季節から採れるりんごは、あまり聞き覚えのないものが多い気がします。

だんだんと、栽培されるりんごの種類も増えていっているようですよ。ある時期限定ではなく、少しずつ季節をずらしても楽しめるというのがとても嬉しいですね。

その時期その時期に、もっともおいしいものを、順々に食べていきましょう。

スポンサーリンク

【松井農園】でバーベキュー

なんと、こちらの農園では、りんご狩りだけでなく、バーベキューも楽しめますよ。食材の持ち込みも自由なため、非常に気楽にバーベキューが楽しめちゃいます
。しかも、低コスト♪家族連れには嬉しいですね☆

【松井農園】でバーベキュー詳細

こちらでバーベキューをする際は、事前の予約が必要になります。予定されている方は、お早めのお電話をお忘れなくお願いします。

<バーベキュー施設に関して>

定員160名(10名テーブル✕16卓)

【使用料金】
お一人様(小学生以上)600円
3才・4才・5才  500円
3才未満     無料

【上記料金に含まれるもの】
コンロ、鉄板、トング(炭用・食材用)、まな板、包丁、流し台

基本はこうですが、その他には飲み物の販売や、食材の販売を行っています。自分たちで、食材を持ち込んで行ってもいいですし、現地で予約をして、手ぶらで行くのもラクでいいですね。

バーベキュー場は、空気のきれいな高原にあり、テーブルもそれぞれ10人掛けと広々。おいしい空気の中、きれいな景色を楽しみつつ、おいしい料理に舌鼓。デザートに採れたてのりんごを楽しむと言うのも、またいいですね。

火元は「炭火」なので、おいしい炭火焼きのバーベキューが楽しめるのが嬉しいです。

バーベキューと合わせておススメ!

バーベキューをされる方に特におすすめなのが、こちらで大人気のソフトクリーム!

「ふじりんごソフト」&「ブルーベリーソフト」と、ここならではの味わいが楽しめます☆多くの人が「りんごとブルーベリーのMIXがおいしかった」と言っています。とてもサッパリとした味わいがおいしいそうです。

おいしいバーベキューを楽しんだ後、もしくは食中などにはさんでもおいしいかも知れませんね。よかったら、合わせて楽しんでみてください。

【松井農園】バーベキュー予約電話
0120-27-0881(フリーダイヤル)
0267-22-0881

【松井農園】つりぼりでニジマス釣り

こちらの農園には、ひろびろとした釣り堀もあり、ニジマス釣りが楽しめますよ。行う時間によって、価格は変わっていきます。

30分  1,100円
1時間  2,100円
1時間半 3,100円
2時間  4,000円

万が一、釣れなくても、30分に一匹は保証されているそうなので、安心して挑戦することができます。

釣ったニジマスは、即その場で炭火焼にしてくれるそうですよ!釣れたてのフレッシュなお魚を目の前で炭火焼き!この興奮は、なかなか忘れられない思い出になりそうです!

親子そろって釣りに挑戦してみるというのも、面白そうですね。

【松井農園】へのアクセス

【所在地】長野県小諸市松井甲4385

自動車で行く場合

上信越自動車道【小諸IC】から約5分

【駐車場】
あり  60台

公共交通機関で行く場合

JR北陸(長野)新幹線【軽井沢駅】から(⇒しなの鉄道【小諸駅】下車バスorタクシー10分)
JR北陸(長野)新幹線【佐久平駅】から(⇒JR小海線【小諸駅】下車バスorタクシー10分)

【松井農園】まとめ

おいしいりんご、のみならず、炭火で焼けるバーベキューや、にじます釣りなど、他の味覚も一緒に楽しめる「松井農園」さん。フレッシュでジューシーなりんごがおいしい上に、施設のおじさんたちがとても親切で優しかったという声が多数あります。

やはり、どこかに行った思い出というのは、そこにまつわるすべてを合わせて思い出すものですから、嬉しい出来事が多ければ多いほど、いい思い出になりますね。

お口も心も満たされる、そんなりんご狩りを楽しみたい方は「松井農園」さんで決まりです!楽しい思い出をしっかりとつくってきてください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

三重県津市【山口観光ぶどう梨園】でぶどう&梨狩り!欲張りさん大喜び

長野県生坂村【きらりふぁーむ・すずき】でぶどう狩り!生きる力を取り戻す

スポンサーリンク

関連記事

永観堂(庭園)200

京都紅葉【永観堂禅林寺】の紅葉の見頃時期 ライトアップと見どころも

義務チョコとは?義理チョコとの違いは?バレンタイン誰にあげる?

七五三のイラスト

七五三の五歳の男の子 正装は羽織袴。羽織がなくても大丈夫?

【半夏生(はんげしょう)】にタコ・うどん・鯖を食べる意味と由来

一宮200

愛知県一宮市【大野極楽寺公園】で手ぶらバーベキュー☆

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選3種。手作り和菓子セット☆PART1