*

長野県小諸市【松井農園】でりんご狩り!つりぼり&バーベキューも


りんご狩り600

りんごといえば、季節は冬!

・・・と思いきや、実は、夏の終わり頃から、りんごの季節は始まっているとご存知でしたか?りんごは、非常に多くの種類があるため、それぞれ実をつける時期が異なっているのです。せっかくなら、もっともおいしい季節に、採りたてのりんごを食べたいと思いますよね。

おいしい季節にりんごを食べたければ、どんな季節でも、その時期に食べごろを迎えるりんごがあればいい。ということで、今日は、園内になんと約20種類、約2,000本ものりんごの木が栽培されているという長野県小諸市にある松井農園についてお届けします。

ぜひ、あなたが訪れたタイミングにベストな食べごろをむかえるりんごを、しっかりと食べてきてください。

スポンサードリンク

【松井農園】詳細情報

【りんご狩り 開催時期】
8月中旬~12月上旬

【営業時間】
9:00~17:00(季節により多少異なります。)

【料金】
入園料(入園+食べほうだい) 小学生以上 600円
3~5歳(幼稚園・保育園児) 500円
3歳未満無料

<お持ち帰り料金>
1個   200円
2個   400円
中カゴ(約3玉~6玉)1,000円
大カゴ(約4玉~8玉)1,500円
特大カゴ(約5玉~10玉)2,000円

【問合せ】
0120-27-0881(フリーダイヤル )
0267-22-0881

8月の中旬~12月の上旬まで、長い間に渡って狩れるりんご。その理由は、非常にたくさんの種類のりんごがあるからです。少しずつ、時期をずらしながら食べごろを迎えるため、自分が狩りに行くときも、何種類か楽しめることが多いですね。

いくつかのりんごを食べ比べて、自分好みのりんごを見つけていくのもいいのではないでしょうか。味の探検に出かけましょう。

【松井農園】りんごの種類

【松井農園】にある、おおよそのりんごの種類をご紹介しますね。全部で約20種類ほどあるんですよ。

<8月中~下旬>

シナノレッド

<8月下旬~10月上旬>
あかね
さんさ
つがる

<9月上旬~11月中旬>
シナノドルチェ
シナノピッコロ
秋映
紅玉
アルプス乙女
シナノスイート
新世界

<10月下旬~12月上旬>
シナノゴールド
王林
ふじ

こうしてみると、小さなころから聞き慣れていた「王林」や「ふじ」「紅玉」などは、比較的寒い時期のりんごなのだということがわかります。逆に、8月下旬など、早い季節から採れるりんごは、あまり聞き覚えのないものが多い気がします。

だんだんと、栽培されるりんごの種類も増えていっているようですよ。ある時期限定ではなく、少しずつ季節をずらしても楽しめるというのがとても嬉しいですね。

その時期その時期に、もっともおいしいものを、順々に食べていきましょう。

スポンサードリンク

【松井農園】でバーベキュー

なんと、こちらの農園では、りんご狩りだけでなく、バーベキューも楽しめますよ。食材の持ち込みも自由なため、非常に気楽にバーベキューが楽しめちゃいます
。しかも、低コスト♪家族連れには嬉しいですね☆

【松井農園】でバーベキュー詳細

こちらでバーベキューをする際は、事前の予約が必要になります。予定されている方は、お早めのお電話をお忘れなくお願いします。

<バーベキュー施設に関して>

定員160名(10名テーブル✕16卓)

【使用料金】
お一人様(小学生以上)600円
3才・4才・5才  500円
3才未満     無料

【上記料金に含まれるもの】
コンロ、鉄板、トング(炭用・食材用)、まな板、包丁、流し台

基本はこうですが、その他には飲み物の販売や、食材の販売を行っています。自分たちで、食材を持ち込んで行ってもいいですし、現地で予約をして、手ぶらで行くのもラクでいいですね。

バーベキュー場は、空気のきれいな高原にあり、テーブルもそれぞれ10人掛けと広々。おいしい空気の中、きれいな景色を楽しみつつ、おいしい料理に舌鼓。デザートに採れたてのりんごを楽しむと言うのも、またいいですね。

火元は「炭火」なので、おいしい炭火焼きのバーベキューが楽しめるのが嬉しいです。

バーベキューと合わせておススメ!

バーベキューをされる方に特におすすめなのが、こちらで大人気のソフトクリーム!

「ふじりんごソフト」&「ブルーベリーソフト」と、ここならではの味わいが楽しめます☆多くの人が「りんごとブルーベリーのMIXがおいしかった」と言っています。とてもサッパリとした味わいがおいしいそうです。

おいしいバーベキューを楽しんだ後、もしくは食中などにはさんでもおいしいかも知れませんね。よかったら、合わせて楽しんでみてください。

【松井農園】バーベキュー予約電話
0120-27-0881(フリーダイヤル)
0267-22-0881

【松井農園】つりぼりでニジマス釣り

こちらの農園には、ひろびろとした釣り堀もあり、ニジマス釣りが楽しめますよ。行う時間によって、価格は変わっていきます。

30分  1,100円
1時間  2,100円
1時間半 3,100円
2時間  4,000円

万が一、釣れなくても、30分に一匹は保証されているそうなので、安心して挑戦することができます。

釣ったニジマスは、即その場で炭火焼にしてくれるそうですよ!釣れたてのフレッシュなお魚を目の前で炭火焼き!この興奮は、なかなか忘れられない思い出になりそうです!

親子そろって釣りに挑戦してみるというのも、面白そうですね。

【松井農園】へのアクセス

【所在地】長野県小諸市松井甲4385

自動車で行く場合

上信越自動車道【小諸IC】から約5分

【駐車場】
あり  60台

公共交通機関で行く場合

JR北陸(長野)新幹線【軽井沢駅】から(⇒しなの鉄道【小諸駅】下車バスorタクシー10分)
JR北陸(長野)新幹線【佐久平駅】から(⇒JR小海線【小諸駅】下車バスorタクシー10分)

【松井農園】まとめ

おいしいりんご、のみならず、炭火で焼けるバーベキューや、にじます釣りなど、他の味覚も一緒に楽しめる「松井農園」さん。フレッシュでジューシーなりんごがおいしい上に、施設のおじさんたちがとても親切で優しかったという声が多数あります。

やはり、どこかに行った思い出というのは、そこにまつわるすべてを合わせて思い出すものですから、嬉しい出来事が多ければ多いほど、いい思い出になりますね。

お口も心も満たされる、そんなりんご狩りを楽しみたい方は「松井農園」さんで決まりです!楽しい思い出をしっかりとつくってきてください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

三重県津市【山口観光ぶどう梨園】でぶどう&梨狩り!欲張りさん大喜び

長野県生坂村【きらりふぁーむ・すずき】でぶどう狩り!生きる力を取り戻す

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

冬の潮干狩り

【2月の潮干狩り】千葉県で楽しめるスポットを探してまとめてみました。

潮干狩りの季節にはまだ早い2月。 かなり寒いので潮干狩りに行く以外の楽しみを選ぶ人

記事を読む

白黒の桜のイラスト

桜のイラスト【和風集】無料で使える白黒やカラーの素材サイトの紹介

お花見の季節がやってきましたね。 カタログや冊子、ホームページなどにも桜のイラスト

記事を読む

七五三は数え年か満年齢か?

【七五三の歴史と由来】なぜ三歳五歳七歳なのか?満年齢か数え歳か

自宅には、小さな頃の自分が、七五三で晴れ着姿で千歳飴をぶら下げた写真が残っている人が多いと思

記事を読む

関東の紅葉でおすすめ名所は?見頃時期と1泊2日で行くならココ!

関東の紅葉の名所といえば・・・??? せっかくの紅葉が美しい季節、ちょっと足を運ん

記事を読む

小金井公園200

東京都立【小金井公園】桜の開花予想とアクセス方法

東京にある都立公園の中でも、最大級の規模を誇る【小金井公園】。こちらは、江戸時代から知られて

記事を読む

ハロウィンでプレゼント交換のタイミング!?友達や彼氏に何をあげる?

いつしか日本でも定着していたハロウィン☆ 最近は若い世代を中心に、まるでクリスマス

記事を読む

国営昭和記念公園の桜01

【東京の桜の穴場】電車でも車でも行けるお花見スポット「国営昭和記念公園」

東京のお花見で穴場と言えるスポットを見つけたので紹介します。 穴場スポットの条件と

記事を読む

紅葉

永観堂から哲学の道を歩いて「銀閣寺道」のバス停まで紅葉を満喫

秋の京都は、紅葉の名所。どこもかしこも、美しい紅葉で埋め尽くされますね。 非常に多

記事を読む

蓮200

【4月8日花祭り】お釈迦様のお誕生日。甘茶をかけて祝いましょう

4月8日は【花祭り】と言われています。 この時期に「花祭り」と言うと、まるでお花見

記事を読む

カフェ200

愛知県【小野浦海岸】でバーベキュー!Hi Blue(ハイブルー)でリゾートモード。

愛知県美浜町にある【小野浦海岸】。そこにある【Hi Blue(ハイブルー)】という名のオー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑