*

お歳暮が年末ぎりぎりの遅くに届いた時はどうする?返す時期と表書き

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, お歳暮


お歳暮3点

年末になると、お歳暮を送ったり、届いたりしますね。

お歳暮は、基本的に12月20日までには届くようにと言われていますが、時にそれを越えて届くときもあります。

もしも、いただいたお歳暮が年末ギリギリに届いて、こちらからの返送が年内には間に合いそうにない場合は、一体いつお返しすればよのでしょうか?そして、その時は表書きになんと書いたらよいのでしょうか?

今日は、年末ぎりぎりに届いたお歳暮に対するお返しについて書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

お歳暮が年末ぎりぎりに届いた時はどうする?

お歳暮が、年の瀬も差し迫った、年末ぎりぎりに届いたら、あなたはどうしますか?必死に年内に返そうとするでしょうか?それとも、そもそも返すことをやめておくでしょうか?

お歳暮が年末ぎりぎりに届いたら、焦らず年明けに返す

お歳暮というのは、基本的には12月20日ごろまでに届くよう手配するのが一般的です。ですが、人気の商品であれば、品切れになってしまったり、配送の関係でちょっと遅くなってしまうこともありますよね。

そして、お歳暮は「日ごろの感謝を込めて贈るもの」なので、お返しをしなければならないという性質のものではありません。ですが、やはり頂きものをしたら、お返しをしたくなるのは、人としての性ですね。

そんなときは、「お歳暮」として年末にお返しすることは諦めて、年明けに「御年賀」としてお返しをしましょう。

rwchou07-onenga

なお、「御年賀」として贈る際にも、地方によってある程度の期限があり、関東地方の場合は1月7日まで関西地方は1月15日までが一般的な期日だそうです。

<御年賀として贈る期日>

  • 関東地方 1月7日まで

  • 関西地方 1月15日まで
スポンサードリンク

お歳暮が年末ぎりぎりに届いた時は年明けにお返しを。表書きは?

年末ぎりぎりに届いたお歳暮は、年明けにお返しをすることはわかりました。ですが、上記の期日に間に合わなかった場合は、どのような表書きにしたらよいのでしょうか?

「御年賀」の時期を越えてしまったら「寒中見舞い」に

一般的に1月1日から松の内期間(お正月の松飾:門松を飾っておく期間のことを言います)までは、のしをつける場合「御年賀」と言いますが、それ以降になると「寒中見舞い」へと変わります。

なお「寒中見舞い」はいつまで有効かというと、「寒(かん)」と言われる期間が、二十四節気の小寒の日から立春の前日(節分)までの約30日間なので、節分の前までであれば「寒中見舞い」でよいでしょう。

<送る時期と表書き>

関東地方
1月7日まで・・・御年賀
1月8日~2月3日・・・寒中見舞い

関西地方
1月15日まで・・・御年賀
1月16日~2月3日・・・寒中見舞い


お歳暮が年末ぎりぎりに届いた時は年明けにお返しを。どんなものがいい?

さて、お歳暮のお返しが年明けになってしまう場合、どのようなものを贈るのがよいのでしょうか?

送り先の方の好みを尊重すること

人気の商品などはもちろんありますが、まずは相手の方の好みを考えることです。

たとえば、「御年賀」の時期に間に合いそうな場合は、相手先の方の家にも、お正月で家族が帰省しているかも知れませんよね。

そんな時は、家族みんなで食べられるような、明太子、数の子、お魚、お肉など、お正月の料理として、大人数でもみんなが楽しめるものを選んであげるといいですね。お正月の料理がいつもより豪華になります。


もしくは、みんなで飲んで楽しめるようなビール、日本酒などのお酒類もいいですね。


「御年賀」を越え、「寒中見舞い」の時期になっていると、相手の方も既に日常生活が始まってしまっているので、生鮮食品などは、あまり減らないかも知れません。そんな時は、日持ちをするお菓子類などがよいかも知れませんね。


このように、贈る時期によって、相手先の状況も変わってくると思いますので、その時その時にベストなものを選択できるようアンテナを張っておくとよいでしょう。

そして、遅くなってしまったことをお詫びする手紙も忘れずにつけてくださいね。

まとめ

年末ぎりぎりにきたお歳暮に対しても、表書きを変えるだけで立派な贈りものへと変わることがわかりました。

むしろ、年明けだからこそのものを選ぶことで、逆に喜んでもらえるかも知れませんよね。

せっかくですから、上手に商品を選んで、相手の方を喜ばせたいものですね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

白黒の桜のイラスト

桜のイラスト【和風集】無料で使える白黒やカラーの素材サイトの紹介

お花見の季節がやってきましたね。 カタログや冊子、ホームページなどにも桜のイラスト

記事を読む

大平山200

栃木県【大平山とちぎあじさいまつり】開花状況と見どころ・アクセスについて

栃木県にある、太平山県立自然公園では、毎年6月下旬~7月上旬にかけて【大平山とちぎあじさいま

記事を読む

三寒四温てどんな意味?いつのこと?春なの冬なの?

立春を過ぎ、だんだんと日も長くなってきました。 ちょっとあったかい日が来たな~と思ってウキウキ

記事を読む

三重県潮干狩り200

三重県で人気のおすすめ【無料潮干狩りスポット】2017年(特選3選)

潮干狩りにベストな季節がやってきました! みんなで砂浜に足を踏み入れ、泥に手を入れ

記事を読む

一宮200

愛知県一宮市【大野極楽寺公園】で手ぶらバーベキュー☆

愛知県一宮市にある【大野極楽寺公園】は、とてもたくさんの人に愛される、一宮を代表する公園。

記事を読む

お菓子

ハロウィンの手作りお菓子!かぼちゃのクッキーとパイとモンブラン

ハロウィンといえば、子供のおばけが「トリック・オア・トリート!」と言いながら、お菓子をとりに

記事を読む

七五三の家族イラスト

七五三の服装で親が着るもの。和装か洋装か?写真撮影と当日は違う?

七五三といえば、子供たちがかわいく着飾って、楽しげに歩くイメージがありますね。 ふ

記事を読む

ステキ親子

ママ友ってどう?新入生ママ必読!ママ友になりたい人の特徴5選

ママ友になりたい!と思ってもらえる人って? もうすぐ新入生・新学年の始まる時期ですね!

記事を読む

潮干狩り アイテム200

潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集

せっかく潮干狩りに行くのなら・・。絶対に、たくさんの「あさり」をとりたいですよね!

記事を読む

神奈川県横浜市【こどもの国】で手ぶらバーベキュー「スペアリブにかぶりつけ!」

神奈川県横浜市「こどもの国」の手ぶらバーベキューに関するページです。 バーベキュー

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑