*

お歳暮が年末ぎりぎりの遅くに届いた時はどうする?返す時期と表書き

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, お歳暮


お歳暮3点

年末になると、お歳暮を送ったり、届いたりしますね。

お歳暮は、基本的に12月20日までには届くようにと言われていますが、時にそれを越えて届くときもあります。

もしも、いただいたお歳暮が年末ギリギリに届いて、こちらからの返送が年内には間に合いそうにない場合は、一体いつお返しすればよのでしょうか?そして、その時は表書きになんと書いたらよいのでしょうか?

今日は、年末ぎりぎりに届いたお歳暮に対するお返しについて書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

お歳暮が年末ぎりぎりに届いた時はどうする?

お歳暮が、年の瀬も差し迫った、年末ぎりぎりに届いたら、あなたはどうしますか?必死に年内に返そうとするでしょうか?それとも、そもそも返すことをやめておくでしょうか?

お歳暮が年末ぎりぎりに届いたら、焦らず年明けに返す

お歳暮というのは、基本的には12月20日ごろまでに届くよう手配するのが一般的です。ですが、人気の商品であれば、品切れになってしまったり、配送の関係でちょっと遅くなってしまうこともありますよね。

そして、お歳暮は「日ごろの感謝を込めて贈るもの」なので、お返しをしなければならないという性質のものではありません。ですが、やはり頂きものをしたら、お返しをしたくなるのは、人としての性ですね。

そんなときは、「お歳暮」として年末にお返しすることは諦めて、年明けに「御年賀」としてお返しをしましょう。

rwchou07-onenga

なお、「御年賀」として贈る際にも、地方によってある程度の期限があり、関東地方の場合は1月7日まで関西地方は1月15日までが一般的な期日だそうです。

<御年賀として贈る期日>

  • 関東地方 1月7日まで

  • 関西地方 1月15日まで
スポンサードリンク

お歳暮が年末ぎりぎりに届いた時は年明けにお返しを。表書きは?

年末ぎりぎりに届いたお歳暮は、年明けにお返しをすることはわかりました。ですが、上記の期日に間に合わなかった場合は、どのような表書きにしたらよいのでしょうか?

「御年賀」の時期を越えてしまったら「寒中見舞い」に

一般的に1月1日から松の内期間(お正月の松飾:門松を飾っておく期間のことを言います)までは、のしをつける場合「御年賀」と言いますが、それ以降になると「寒中見舞い」へと変わります。

なお「寒中見舞い」はいつまで有効かというと、「寒(かん)」と言われる期間が、二十四節気の小寒の日から立春の前日(節分)までの約30日間なので、節分の前までであれば「寒中見舞い」でよいでしょう。

<送る時期と表書き>

関東地方
1月7日まで・・・御年賀
1月8日~2月3日・・・寒中見舞い

関西地方
1月15日まで・・・御年賀
1月16日~2月3日・・・寒中見舞い


お歳暮が年末ぎりぎりに届いた時は年明けにお返しを。どんなものがいい?

さて、お歳暮のお返しが年明けになってしまう場合、どのようなものを贈るのがよいのでしょうか?

送り先の方の好みを尊重すること

人気の商品などはもちろんありますが、まずは相手の方の好みを考えることです。

たとえば、「御年賀」の時期に間に合いそうな場合は、相手先の方の家にも、お正月で家族が帰省しているかも知れませんよね。

そんな時は、家族みんなで食べられるような、明太子、数の子、お魚、お肉など、お正月の料理として、大人数でもみんなが楽しめるものを選んであげるといいですね。お正月の料理がいつもより豪華になります。


もしくは、みんなで飲んで楽しめるようなビール、日本酒などのお酒類もいいですね。


「御年賀」を越え、「寒中見舞い」の時期になっていると、相手の方も既に日常生活が始まってしまっているので、生鮮食品などは、あまり減らないかも知れません。そんな時は、日持ちをするお菓子類などがよいかも知れませんね。


このように、贈る時期によって、相手先の状況も変わってくると思いますので、その時その時にベストなものを選択できるようアンテナを張っておくとよいでしょう。

そして、遅くなってしまったことをお詫びする手紙も忘れずにつけてくださいね。

まとめ

年末ぎりぎりにきたお歳暮に対しても、表書きを変えるだけで立派な贈りものへと変わることがわかりました。

むしろ、年明けだからこそのものを選ぶことで、逆に喜んでもらえるかも知れませんよね。

せっかくですから、上手に商品を選んで、相手の方を喜ばせたいものですね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

彫刻の森美術館の足湯のイメージ画像

彫刻の森美術館の足湯【神奈川県足柄下郡】

彫刻の森美術館の足湯に関するページです。 基本情報から足湯のおすすめポイント。さらには

記事を読む

【ストレス脳】にお別れ。情報過多をやめ、前頭葉と上手に付き合う方法

知らず知らずのうちに、さまざまな情報をインプットしている「脳」。放っておくと、心身の不調や病

記事を読む

ねぶた祭り200

青森県【ねぶた祭り】2015 日程とハネトになる方法、花火と有料観覧席

日本人なら、誰もが知ってる青森県の【ねぶた祭り】。 「ラッセラー、ラッセラー」とい

記事を読む

ハガキ

結婚報告と喪中が重なるときのハガキは?出す時期と寒中見舞いの使い方

結婚をすると、「結婚報告」のはがきを出しますね。 身内がなくなると、「喪中」のはがきを出し

記事を読む

三重県潮干狩り200

三重県で人気のおすすめ【無料潮干狩りスポット】2016(特選3選)

潮干狩りにベストな季節がやってきました! みんなで砂浜に足を踏み入れ、泥に手を入れ

記事を読む

七五三のイラスト

七五三の親戚の子へのお祝いは?お祝い金の相場と贈り物について

親戚の七五三のお祝いに招待されました。 声をかけてもらえたことは、とっても嬉しいで

記事を読む

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを楽しめる北海道函館市の穴場スポットベスト3

北海道といえば、とても幻想的な場所がたくさんある、ステキな場所ですね。 イルミネー

記事を読む

向井黒の浜200

三重県尾鷲市【向井黒の浜海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、バカ貝、マテ貝

三重県といえば、無料の潮干狩りスポットが多いと有名な場所。 ですが、無料のスポット

記事を読む

クリスマスのローストビーフ

クリスマスにおすすめの簡単料理☆サラダもケーキもチキンもビーフも☆

クリスマスといえば、にぎやかにワイワイ楽しみながら料理ができる季節ですね。 外に食

記事を読む

紅葉

神護寺で京都高雄の紅葉ライトアップ!見頃時期と乗り継ぎについて

京都高雄の神護寺(じんごじ)といえば、京都の中でも紅葉とライトアップが美しいと話題のお寺です

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑