北海道大空町【ひがしもこと芝桜まつり】 2015年の開花情報と見頃・アクセス

スポンサーリンク  

ひがしもこと公園1

北海道大空町にあるひがしもこと芝桜公園は、北海道の中でも屈指の芝桜の名所!もともとは「東藻琴村(ひがしもことむら)」という名前の村でしたが、2006年3月31日に、女満別町と合併し、大空町となりました。

今でこそ、8ヘクタールにも及ぶ広い範囲が「芝桜のじゅうたん」で覆われ、見事な観光地の一つとなっていますが、もともとを辿ると、終戦直後に、ある少女がもらってきた一掴みの芝桜の株を、農家の若者だったという花好きの弟が、自宅の庭に植えたところから始まっています。

その「農家の若者だったという花好きの弟さん」こそが、この【ひがしもこと芝桜公園】の芝桜をつくりあげた、中鉢末吉さん。

昭和52年から、コツコツコツコツとたった一人で手作業で植えつけていき、毎日毎日朝から晩まで芝桜を植える日々。雑草もとり、土も耕しました。そして約8年の月日を経て、ついに完成した【芝桜公園】。その後の管理も含めると、中鉢末吉さんは、合計で22年もの間、ここの芝桜とともに生きていらっしゃいます。

今日は、そんな感動のドラマが隠れている、北海道網走郡大空にある【ひがしもこと芝桜公園】についてお伝えしていきます。

ひがしもこと芝桜 2015年の芝桜 見頃予想

【ひがしもこと芝桜公園】の例年の見頃は5月20日~6月5日頃、ちょうど、5月下旬~6月上旬にかけてが見頃となっています。

ですが、2015年は全国的に暖かい日が続いているため、例年より少し早目の5月中旬~5月下旬が見ごろになりそうです。ちょうど5月22(金)~5月24(日)に、ライトアップ&打ち上げ花火も予定されていますので、見頃とイベントがしっかりと重なりそうな予感です。

ひがしもこと芝桜 見どころ&楽しみ方

【ひがしもこと芝桜公園】は、なかなかに高い急勾配の斜面に芝桜が咲いていますので、見ごたえは十分!斜めに彩る芝桜の美しさを精一杯楽しみましょう!


ひがしもこと芝桜まつり

【開催期間】2015年5月3日(日)~6月7日(日)

【開催時間】8:00~17:00

【開催場所】東藻琴芝桜公園(住所:網走郡大空町東藻琴末広393)

【ライトアップ & 打ち上げ花火】
5月22日(金)~5月24日(日)
(19:00~21:00)

【料金】(芝桜開花期間中)

大人500円 / 団体(10名以上)400円
小人250円 / 団体(10名以上)200円

<ライトアップ>

大人200円
小人100円

【駐車場】あり。約1000台。無料

※開花情報はコチラで随時発信中☆

園内には、芝桜だけではなく、温泉やキャンプ場、ゴーカート、釣り堀、焼肉ハウスなど、みんなでレジャーを楽しめるスポットがたくさん!さらに展望台はバリアフリーにもなっているため、段差ゼロでどんな方にも優しい造りとなっています。

毎週土日は、有名芸能人を招いてのイベント&ステージも催されるため、大変多くの観光客でにぎわいます。

※2015年はこの方たちがおみえになりますよ。

衣装付き記念スナップ撮影

なんとっ!!!美しい芝桜の丘をバックにして、衣装を着用しての記念撮影ができるそうです!土日限定で、ウェディングドレスも着れてしまうとか・・・。是非、この機会に、めいいっぱいオシャレをしてスナップ撮影を!(平日は簡単に羽織れる衣装を用意してくださっているそうです)有料サービスとのことなので、現地で価格を確認しましょう。

ひがしもこと芝桜まつり:ライトアップ&花火

【ひがしもこと芝桜まつり】は、開催期間は約1か月と長いものの、その中でも、ライトアップ&花火が楽しめるのは、ほんの3日しかありません。

ライトアップでは、公園全体がとても幻想的に浮かび上がり、昼間の鮮やかさとは打って変わって、魅惑的な姿で多くの人を魅了します。そして、花火は花火で盛り上がりを見せますので、昼間~夜までまるっと1日楽しめちゃいますよ!


ひがしもこと芝桜へのアクセス方法

北海道網走の広大な大地の中に、ふと現れる美しい紫のじゅうたん。どの交通手段で行っても、広々とした澄んだ空気が嬉しい場所です♪

ひがしもこと芝桜公園
(住所:網走郡大空町東藻琴末広393)


<自動車を利用される場合>

【女満別空港】より30分

<公共交通機関を利用される場合>

【網走交通東藻琴バスターミナル】よりタクシーで6分

ひがしもこと芝桜 まとめ

北海道網走郡大空町に突然現れた、美しい紫色の大地。感動的な誕生秘話もあり、その思いの詰まった公園をみると、思わず息を飲んでしまいます。

一人の人間の思いが、これほどまでに広大な大地を鮮やかに染め上げ、北海道の雄大な景色を巨大パノラマへと変えてしまうなんて・・・。そんな自然の雄大さと、人間のもつ果てしない可能性の偉大さを感じながら、美しい芝桜を楽しんできてください。

お花見のお供にするなら、このお弁当!

北海道でお花見を楽しむなら、やっぱりこれがなくっちゃね☆

北海道【モエレ沼公園】2015年桜の開花時期とフレンチレストラン

北海道【五稜郭公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

北海道【円山公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

北海道【松前公園】2015年桜開花情報と血脈桜・駐車場情報

スポンサーリンク

関連記事

桜のトンネル200

【埼玉県のお花見スポット】5つの名所 開花予想と満開予想

母の日プレゼント【2015年】お花ギフト厳選3選

向井黒の浜200

三重県尾鷲市【向井黒の浜海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、バカ貝、マテ貝

木更津・三重200

千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

三重県桑名市【多度峡天然プール】で川遊びと多度大社参り

ハロウィン衣装でディズニーリゾートへ。女の子におすすめコスチューム