*

七五三の衣装を洋装に。お宮参りと記念撮影用の違いは?

公開日: : ★季節の行事, 七五三 ,


七五三の洋装

七五三の季節がやってきました♪

もう衣装は決まりましたか?

七五三の衣装には洋装と和装があるので、どちらを選ぶかで迷うというのが、お子さんのお祝いをするパパママの楽しみの一つとなっていますね♪

しかし!

その楽しみも「悩んでしまってイヤだ!」となってしまうと、一気に気持ちの負担になってしまうので、考えすぎてしまうのはあまり良くありませんね☆

そこで!

洋装にしたいけどどうかな?という気持ちの方に、洋装を選ぶとこんな感じになりますよというイメージをもっていただけるような内容を紹介していきます♪

流れとしては・・・

  • 洋装と和装の違い

  • お宮参りを洋装にした場合

  • 記念撮影は洋装に向いているのか?

という3つのポイントについて順番に紹介していくので、シーンに合わせた洋装の衣装について参考にしていただけたらと思います☆

スポンサードリンク

七五三の衣装を洋装にする

まずは七五三を洋装にするのか和装にするのかという話しですが、結論としてはどちらでも大丈夫です。

ただし、多くの場合はおじいちゃんやおばあちゃんなど、年配の方が和装にしてほしいという希望があるので、お世話になったおじいちゃんとおばあちゃんの希望に応えてあげたいという方は和装を選ぶ傾向がありますね。

そんな中で、最近多い選択としては両方着るというパターンです。

例えばお宮参りは洋装を着て、記念撮影では和装を着るといった選択ですね。

どちらで洋装を着てどちらで和装を着るのか選ぶことも楽しみになりますね♪

では、お宮参りを洋装にするメリット等を見ていきましょう。

スポンサードリンク

七五三の衣装はお宮参りを洋装にする

お宮参りを洋装にするメリットは、お子さんの負担が軽くなるという点です。

和装はどうしても着るのにも時間がかかり、さらに着ている時間も動きにくくて重さもあることからお子さんが嫌になってしまうケースが多々あります。

はじめは珍しい衣装にご機嫌だったハズなのに、途中から不機嫌になってしまって、記念写真を撮る頃には笑顔がなくなっているパターンです。

洋装

洋装であれば着るのも着てからも負担が少ないので、比較的ご機嫌のまま記念写真を残すことができるということですね♪

七五三の衣装でお宮参りと記念撮影用で違いを楽しむ?

七五三の衣装を洋装と和装でそれぞれ楽しもうとした場合、両方をお宮参りで着るというのはちょっと大変です。

例えば洋装の衣装から和装の衣装に途中で着替えなんて、考えただけでも大変そうですよね!

なので、どちらの衣装も楽しみたい時は写真館を活用します。

お宮参りには優先したい方の衣装で行き、もう片方の衣装はスタジオアリスやスタジオマリオなどの写真館で記念写真として形に残す方法です。

これならかわいいお子さんの姿を複数のパターンで残すことができるのでおすすめです☆

七五三の衣装を洋装に まとめ

七五三の衣装を洋装にする大きなメリットは、お子さんの負担が少なくすむということでしたね。

当然デザインの好みで選ぶということもできますが、絶対に和装でなければという家系でなければ、お宮参りを洋装、写真館で和装をそれぞれ楽しむというのもおすすめになりまよ♪

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

千葉県茂原市【服部農園 あじさい屋敷】開花状況と一面のあじさい

あじさいの美しい季節がやってきました。 とても印象的な名前の【あじさい屋敷】ですが

記事を読む

東京bbq200

東京都内で【手ぶらバーベキュー!】を楽しめる穴場スポット【厳選5選】その1

太陽がまぶしい季節!!皆さん、行楽シーズンを楽しんでますか~? ゴールデンウィーク

記事を読む

飛鳥山公園の桜

【飛鳥山公園の桜】アクセス方法と開園時間について「子供連れ注目の見どころは?」

(引用元:YouTube) 飛鳥山公園のお花見についての情報をまとめています。

記事を読む

神社

七五三のお参りは神社かお寺か。熨斗(のし)袋の表書きについても

子供の七五三のお祝い、楽しみですね。 毎年11月になると、着物を着たかわいい子供た

記事を読む

泰山園のみかん狩りのイメージ画像

静岡県伊東市のみかん狩りは【泰山園】がおすすめ「アクセス情報も」

泰山園のみかん狩りに関するページです。 みかん狩りだけでなく、泰山園の基本情報や、

記事を読む

ふくろい200

静岡県【ふくろい遠州の花火】有料席と見どころ、花火弁当、アクセス情報

静岡県袋井市で行われる【ふくろい遠州の花火】は、全国から選抜された超一流の花火師が、文部科学

記事を読む

個包装のチョコのイラスト

【義理チョコの個包装】入れる袋とくるくるの針金の名前は?なんて検索したら調べられるの?

バレンタインの季節がやってきましたね。 本命チョコだけ渡すイベントであればとっても

記事を読む

七五三は神社?

七五三のお参りは神社で行う?お寺に行く?違いは?

七五三の季節がやってきました。 もうどこでお参りをするのか決まりましたか?

記事を読む

海岸200

静岡県南伊豆【弓ヶ浜海岸】で海水浴とスプラッシュウォーターパーク

静岡県南伊豆にある【弓ヶ浜海岸】は、その名前のとおり、弓の形をした、弧を描く海岸で、【快水浴

記事を読む

敬老の日200

【敬老の日】由来と歴史の豆知識、何歳から対象になるのか?

毎年、当たり前のように訪れる「敬老の日」。でも、多くの人にとって、この日は祝日なので「会社が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑