*

七五三で子供の機嫌が悪くなるのはなぜ?便利な持ち物や対策は?

公開日: : ★季節の行事, 七五三 ,


洋装

七五三は子供の成長を祝うステキな節目ですね。

その七五三、実は主役のお子さんたちが不機嫌というケースに悩まされることが多々あることはご存知でしたか?

せっかくの記念写真のタイミングまでぶっちょう面で笑顔がなく、イメージした楽しそうな写真が残せないなんてことは日常茶飯事なのです。

そんな七五三ですが、ちょっとした対策をすることで、お子さんの機嫌をかなり回復することができるので、参考にしていただけたらと思います。

スポンサードリンク

七五三で子供の機嫌が悪くなるのはなぜ?

まずはなぜ七五三のお参りで、お子さんの機嫌は悪くなってしまうのかというお話しです。

お子さんの不機嫌ポイントは大きく分けて3つ

  • 着付けが大変で疲れている

  • 車内の移動に疲れている

  • 神社の移動に疲れている

要するに疲れているんです。

着付けの時点でいつもと違う服を着て、しかも着せている親もスムーズには着せてあげられないということも普通のことです。

はじめは楽しさもあったかもしれませんが、動きづらい服装に次第に不機嫌メーターが溜まっていきます。

さらに車内や神社の移動も多くなるので、その不機嫌メーターは勢いよく上限まで向かっていくことは想像できますよね。

記念撮影の頃にはこの疲れがお子さんの笑顔を奪ってしまうというわけです。

スポンサードリンク

七五三で子供の機嫌を保つ便利な持ち物は?

そんな不機嫌メーターがふつふつとしているお子さんのご機嫌を取り戻すための便利な持ち物についての紹介です。

はじめに必要なものは疲れ対策用のアイテムです。

とくに疲れてしまう足を楽にしてあげるのが効果的なので、履きなれた靴や靴下は必ず用意しておいて、移動が長くなりそうな時は履きかえさせてあげましょう。

次に必要なものは暑さ対策用のアイテムです。

とくに和装の場合は厚着になるので、外では良いですが、室内に入った時に暑さで機嫌が悪くなってしまいます。

扇子や冷えぴたを用意して、暑さにも対応できるように準備しておきましょう。

そして必殺のアイテムは大好きなお菓子です。

いろんなことが重なって、もはやお子さん自身が何が嫌で機嫌を損ねているのかが分からないという時間がやってくることもあります。

そんな時は子供用のおいしいジュースやアメ、ラムネなどのお子さんが好きなお菓子で機嫌を回復させてあげましょう。

飴

七五三で子供の機嫌が悪くならないための対策は?

お子さんの機嫌を回復させることも大切ですが、そもそも機嫌を悪くしないための対策も意識しておくと良いですね。

具体的な対策としては、暑い日や寒い日をさける、そして混雑のピークをさけるというものです。

七五三は11月15日なので、暑い日というのはあまり考えにくいですが、北風が強い日の場合は11月でもかなり寒くなってしまうことがありますよね。

天気予報を確認しながら、あまりにも寒くなりそうであれば、お子さんのことを優先して日にちをずらすということも検討すると良いでしょう。

ちなみに、七五三は10月や12月に行うご家族も一般的なので、予定をあわせる時の参考にしてください。

七五三で子供の機嫌が悪くなる まとめ

七五三でお子さんがご機嫌斜めになることについてまとめると・・・

  • 着付けや移動に疲れている

  • 対策グッズを用意しておく

  • 負担の少ない日を選ぶ

ということがわかりましたね。

親戚を呼ぶ場合などは日付の変更が難しいので、対策グッズを用意して当日をむかえましょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】幸果園で食べ放題!ブルーベリー狩りも

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

小金井公園200

東京都立【小金井公園】桜の開花予想とアクセス方法

東京にある都立公園の中でも、最大級の規模を誇る【小金井公園】。こちらは、江戸時代から知られて

記事を読む

桜餅

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選5種。手作り和菓子セット☆PART2

手作りできちゃう和菓子の紹介! 前回に続き、第二段ですo(*^∀^*)o 前回ご紹介した

記事を読む

クリスマスのイラスト

クリスマスに使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!

クリスマスになると、いろいろなものを作る機会が増えますよね。 チラシ・ポスター・お

記事を読む

あじさい(ガラス)

神奈川県【箱根ガラスの森美術館】あじさいの開花状況と割引クーポン

神奈川県【箱根ガラスの森美術館】のあじさい庭園は、1999年に、神奈川県立平塚農業高等学校の

記事を読む

三河大島海岸200

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】人気穴場スポットで潮干狩り!無人島での「あさり」とり

「おいしいあさりがとれる」と、全国的にも有名な愛知県。2015年はあいにく中止になってしまう

記事を読む

お盆

【初盆・新盆】の意味と準備・まつり方「お供えやお布施、精霊馬について」

お盆とは、ご先祖さまの霊をまつるため、7月15日ごろか、または8月15日ごろに行われる仏教の

記事を読む

義務チョコとは?義理チョコとの違いは?バレンタイン誰にあげる?

やってきました バレンタイン! 渡す側の女もソワソワ、もらう側の女もソワソワ そんな落ち

記事を読む

ひな祭りにはまぐりのお吸い物。なぜ?由来は?菱餅・ひなあられも。

3月3日。桃の節句。 女の子の節句ですね(*^_^*) ひな祭りには、昔から伝わる伝

記事を読む

クリスマスツリー

クリスマスツリーをおしゃれに飾るには?足元とコンセプトと色合いが大事!?

お家で楽しいクリスマスを過ごしたい!そう思って、早い時期からツリーの飾りつけなどをしている人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑