*

七五三のお参りは神社で行う?お寺に行く?違いは?

公開日: : ★季節の行事, 七五三 , ,


七五三は神社?お寺?

七五三の季節がやってきました。

もうどこでお参りをするのか決まりましたか?

魔だの人にとっては、七五三のお参りは神社で行うものなのか、それともお寺で行うものなのかということも迷うところになってきますよね。

そこで、このページではお参りは神社で行うのか、それともお寺で行うのかといった疑問を解決していきたいと思います。

まずは神社についてからスタートしていきます。

スポンサードリンク

七五三のお参りは神社で行う?

まずは七五三のお参りは神社で行うものかという疑問ですが、基本的には神社に行くということで間違いありません。

七五三のお参りの「そもそもの部分」には「氏神様に報告に行く」という重要な目的があるので、神様が祀られている神社へお参りに行くというのが正しいということになります。

なので、一般的にはその地域で鳥居があるような神社にお参りに行くことがお勧めとされています。

スポンサードリンク

七五三のお参りはお寺で行う?

七五三のお参りをお寺で行うというケースもあります。

その理由には宗教の違いがあげられます。

先ほども少し触れましたが、神社には神様が祀られています。

当然神様をお参りしない宗教の方もいるので、七五三といえども神社でお参りは出来ないのです。

そんな宗教的な理由から神社へ足を運べない方がお寺で七五三のお参りをおこなうのです。

お寺に祀られているのは仏様なので、神様を参ることができない方にとっても問題ありません。

七五三のお参りで神社とお寺の違いは?

七五三のお参りを神社とお寺で行う際の違いはなんなのでしょうか?

とくに覚えておきたい大きなポイントとなる違いはお金の支払い方法に関するものがあります。

神社での支払いは初穂料

神社でお参りをする場合は初穂料というものを支払うことになります。

もともとの由来としては稲や野菜の農作物を捧げていたのですが、今ではそれがお金にかわり、言葉としては初穂料となっています。

なので、用意する封筒の表書きも初穂料と書きます。

お寺での支払いは御布施

お寺でお参りをする場合は御布施となります。

お経をあげてもらったり、そのほかのお参りに関する一連の流れに対するお礼として支払います。

封筒の表書きは当然御布施とします。

七五三のお参りは神社で行う? まとめ

七五三のお参りをどこで行うのかまとめると・・・

  • 七五三のお参りは基本的に神社で行うが、お寺で行う事も可能。

  • 神社でお参りをする場合は初穂料を用意する。

  • お寺でお参りをする場合は御布施を用意する。

ということがわかりました。

宗教的な理由がなければ、神社にお参りに行くのが一般的でお勧めです。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

フェス

春フェスの準備【女性編】どんな格好で何を持って行けばいいの?初めてで注意するべきことは?

野外フェスといえば夏フェス!というイメージが強いですが、ここ2~3年では春に行う春フェスも急

記事を読む

吉崎海岸200

三重県四日市市【吉崎海岸】超穴場の無料スポットで潮干狩り&キス釣り

潮干狩りの無料スポットが多い三重県ですが、実は実は、「そんなところあったのー!?」というくら

記事を読む

八重洲さくら通り200

東京都【日本橋・八重洲さくら通り】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

【八重洲さくら通り】は、東京駅から茅場町方面に伸びる、約1kmの細い通りです。 思

記事を読む

桜と菜の花200

東京都23区外 桜の名所・穴場スポット紹介【厳選5選】

まさに、桜のシーズンがやってきましたね! ちょうど桜の「開花宣言」も出始め、天気の

記事を読む

ハロウィンのイラスト

ハロウィンに使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!

ハロウィンが近づいてきました。 飾りつけやチラシの作成などで、かぼちゃのイラストが

記事を読む

紅葉の六義園の見頃時期 ライトアップの時間は?デートにも使える?

東京、駒込にある六義園(りくぎえん)は、桜の名所としても有名な大名庭園です。 春に

記事を読む

七五三のイラスト

七五三の親戚の子へのお祝いは?お祝い金の相場と贈り物について

親戚の七五三のお祝いに招待されました。 声をかけてもらえたことは、とっても嬉しいで

記事を読む

赤ワイン200

ボジョレーヌーボー解禁日はいつ?まずいって聞くけど本当?価格の違いはなに?

11月になると、耳にすることが増える「ボジョレーヌーボー」。 解禁日、解禁日という

記事を読む

プレゼント

クリスマスプレゼントを30代女性に!彼氏から贈ると喜ばれる人気ランキング

クリスマスの季節がやってくると、なんだか心が浮き立ちますよね! そして、大切な彼女

記事を読む

三重県名張市【青蓮寺湖観光村】でぶどう狩り!おいしいぶどう食べ放題!

三重県名張市にある【青蓮寺湖観光村】は、三重県名張市の南部にある、豊かな自然に恵まれたところ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑