*

はちみつゆず茶で風邪予防。効果効能とおいしい作り方についても


ドリンク

寒い冬に、ふと飲みたくなる「はちみつゆず茶」

「はちみつゆず茶」は、ただおいしいだけではなく、健康にも美容にもよいさまざまな成分が入っていることもあり、その効果から考えても、非常によい飲み物です。味のおいしさから、効果効能は関係なく好き!という人も多数いますよね。

今日は、そんな人気の「はちみつゆず茶」についてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

はちみつゆず茶で風邪予防

冬になると増える風邪。移動中のバスや電車、職場やお店の中などで、人からの菌を拾ってしまうことで発症するケースが非常に多いです。特に小さなお子さんがいる場合には、子供が保育園や幼稚園でうつされて、その結果 家族全員に風邪が広がるというケースもありますよね。

風邪がうつる経路は非常にシンプルで、日常の食生活などを意識するだけでも、随分と予防することができるんですよ。その中で非常に取り入れやすい「はちみつゆず茶」。なぜ風邪の予防になるのでしょうか?

それは、材料である「ゆず」と「はちみつ」がもっている、その成分に拠るところが大きいです。

<ゆず>

・ビタミンCがレモンの約4倍!
・クエン酸・鉄分・コラーゲンを含んでいる。

  ↑
※これらのものには、血管の拡張作用があります。
そのため、血行が促進され、新陳代謝を高め、身体を温める効果が期待されます。さらに、ゆず茶は皮ごと使用されているケースが多いですが、ここに含まれる柚子の皮には、特にビタミンCが豊富です。そのため、風邪の予防効果が期待されます。

<はちみつ>

カリウム・カルシウム・鉄・ビタミンB1・B2・ヨウ素などを含んでいる。
抗菌作用・復活効果などが高い。

ビタミンCをたくさん含んだ「ゆず」と、抗菌作用のある「はちみつ」。ノドを傷めたときなどにも、はちみつをなめるとよいとよく言われますよね。その両方を日常的に摂取することで、事前に風邪の予防ができるんです。

スポンサードリンク

はちみつゆず茶の効果効能

さて、この万能な「はちみつゆず茶」ですが、風邪の予防以外にも、期待される効果効能はあるのでしょうか?・・・もちろん、あります!

ゆず茶には、ゆずの皮がふんだんに使われていますが、この中にはビタミンCやコラーゲン、鉄分、ミネラルなどがたっぷり入っています。なので「風邪予防」「疲労回復」はもちろんのこと、「美肌効果」や皮の食物繊維による「ダイエット効果」も期待できます。デトックス効果が高いんですね。

なお、はちみつに含まれる、ビタミンB郡・ナイアシンなどは、「肌荒れを防ぐ効果」が認められており、唇の荒れなどにはとても効果があります。そのため、ゆずのみならず、はちみつからも美肌効果が期待されるんですよ♪

おいしくて、さまざまな効果が期待される「はちみつゆず茶」は、まさに無敵の飲み物と言えそうです。

<期待される効果効能>

  • 風邪予防

  • 疲労回復

  • 美肌効果

  • ダイエット効果

お湯でサッと溶かすだけで、すぐにおいしくいただけるので、起床後すぐや入眠前に飲むのもおすすめですよ。秋口から飲み始めておくと、毎日の風邪予防になるのでよいと思いますね。


はちみつゆず茶のおいしい作り方

こんなに効果の高い「はちみつゆず茶」ですが、なんと、自分で手作りも出来てしまうんですよ!手作りが好きな方には非常におすすめです。

ゆず茶のおいしい作り方


<材料>

・ゆず:(4~5個)500g
・砂糖(または蜂蜜) :350g

————————-

<作り方>

  1. ゆずはよく洗ってから水気をきれいにふき、横半分に切って種を取り除き、果汁を搾る。

  2. ゆずの皮を2cmくらいの長さのせん切りにする。皮の内側の白い部分を取るときれいに仕上がる。

  3. 煮騰消毒した瓶に砂糖とゆずの皮を段々に重ねて入れ、一番上には砂糖をたっぷりとかける。

  4. 最後に搾った果汁を加える。

  5. 室温で2週間位置き、出来上がり。お湯に好みの量を入れて飲みます。

ただただ柚子を刻んで、砂糖か蜂蜜につけておくだけで完成してしまうという、とてもカンタンなものなのです!こんなに手軽で、これほど効果が期待できるなんて、本当に素晴らしいものですよね。

お砂糖を黒糖に替えてみたり、蜂蜜の種類を使い分けてみたり・・とちょっとした工夫で、異なる味を楽しむこともできるのが、さらに面白いです。ぜひぜひ、お時間のある方は挑戦してみてくださいね。

まとめ

風邪の予防もできて、それ以外にもさまざまな方向での効果効能が期待される「はちみつゆず茶」。おいしくて飲んでいたら、健康にも美容にも効果的だったなんて素晴らしいですよね。

この冬は、ぜひ日常の中に取り入れてみてほしいですね。おいしく飲んで、元気に冬を乗り切りましょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

糸こん200

【こんにゃく・しらたきの簡単あく抜き法】下ゆで不要、レンジもOK

こんにゃく、しらたきといえば、日常的に食卓に登場するお役立ち食材ですよね。 でも、

記事を読む

料理のレシピ「酒」表示。日本酒?料理酒?どちらを使ったらいいの?

料理に使うお酒。日本酒を使うの?料理酒を使うの? お料理のレシピを調べていると 「材

記事を読む

熱海城の足湯のイメージ画像

熱海城の足湯の魅力【静岡県熱海市】おすすめポイントとアクセス情報!

熱海城で足湯ができるって本当!?お城と足湯なんてなんの関係もなさそうだけれど…。 少し

記事を読む

花粉症による肌荒れ対策。症状はくしゃみ・鼻水だけじゃない。

目がかゆい!くしゃみが止まらない! 鼻水がずっと出るんだけど! 花粉症の人には、本当

記事を読む

日本酒の種類と分類 「醸造・吟醸・大吟醸」なにが違う?

日本酒の種類、そもそも何種類あるの? 旦那さんのお義父さんに 「日本酒もっていこう!

記事を読む

ハンバーグ

主婦必見!ひき肉料理でレシピを増やそ♡おいしくて人気♪

ハンバーグ・ミートソースを筆頭に 「ひき肉」は安くて手軽で、超お役立ち食材! 火

記事を読む

チキン

クリスマスディナーはケンタッキー!?予約は必要?有名なワケとネットでラクラク注文

クリスマスの夜はどのようにお過ごしですか? まだ独身の方たちは、カップルでゆっくり

記事を読む

花粉症対策にワセリン

【花粉症対策にワセリン】効果的な使い方で鼻と目を楽にする方法は?

花粉症対策にワセリンが効果的という話しが目に付くようになってきました。 昔から手や足の保湿

記事を読む

【半夏生(はんげしょう)】にタコ・うどん・鯖を食べる意味と由来

「半夏生(はんげしょう)」という言葉をご存知ですか? ご存知ない方は、まずこち

記事を読む

わらびアク抜き200

【わらびの簡単あく抜き方法】失敗なし!重層なしもOK(4通りの方法紹介)

新緑がまぶしく、山菜とりにピッタリな季節がやってきましたね。 この季節は、毎年 山

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑