*

秋に紅葉が赤くなるのはなぜ?紅葉の仕組みと理由は?

公開日: : ★季節の行事, 紅葉


紅葉

秋になると、紅葉を見に出かけたりしますよね。

でも、木によって、赤くなっているものもあれば、黄色くなっているものもあり、緑のままのものもありますよね。なぜ木によって色が違うのか、不思議じゃありませんか?

秋になると、木々が紅葉するのは、私たちの目を楽しませてくれるためだけにあるのではなく、植物の自然の摂理として、ある理由があるからなのです。

今回は、
・紅葉する樹としない樹
・なぜ秋になると紅葉するのか
・紅葉が赤くなり始める条件
について書いていこうと思います。

スポンサードリンク

秋に紅葉で赤くなるのはどんな木?

まず確認していくのは、一体どんな木が、紅葉しているのか?ということ。だって、全部が全部、赤くなるわけではなく、緑のままの木もありますからね。これは一体どういうことでしょうか?

紅葉

まず、木には種類があることを確認します。

たとえば、マツの木や、スギの木などは年中変わらず緑色をしていますね。これら、年中緑色の木を常緑樹(じょうりょくじゅ)と言います。「常に緑の樹」まさに字のとおりですね。

そして、反対に、モミジ、カエデ、イチョウなどのように、秋から冬にかけて、葉の色が変わり、葉が落ちる木のことを落葉樹(らくようじゅ)と言います。この、落葉樹だけが、秋になると紅葉するんです。

でも、落葉樹であれば、全部が全部100%紅葉するかというとそうではなく、まれに紅葉しないものもあるんですよ。木々にも個性があるんですね。

紅葉するのは落葉樹(らくようじゅ)
スポンサードリンク

秋に紅葉で赤くなるのはどうしてなの?

では、なぜ秋になると、葉の色が変わるのでしょうか?

落葉樹は、冬になると葉を落とします。そのために、秋に入るともう冬の準備として、葉を落とす体制に入っていくんですね。それまで葉っぱにまわしていた栄養分(水分や糖分など)を、葉にまわすのをやめてしまうのです。

紅葉の仕組み

そうすることで、葉っぱの中で栄養を作っていた葉緑素(葉を緑色に見せているもの)が壊れていってしまいます。この壊れた葉緑素と、葉っぱの中に残っていた糖分がくっつくことで「アントシアン」という赤色の色素がつくられます。これが増えることで、美しい赤色の「紅葉」になります。

なお、葉っぱの中の葉緑素が壊れることで、これまで緑色に隠れて見えていなかった「カロチノイド」という黄色の成分が浮かんでくるタイプのものもあります。代表的なものはイチョウで、黄色くなるのは「黄葉(こうよう)」と言われていますよ。

葉が赤色になる「紅葉(こうよう)」

葉が黄色くなる「黄葉(こうよう)」がある!

秋に紅葉で赤くなり始める条件は??

緑色だった木々が、ある日を境に赤色や黄色になっていく。そうなると、今度気になってくるのは「じゃあ、一体いつからそうなるの?」ということですよね。

紅葉が始まる条件とは、一体どんなものなのでしょうか?

紅葉

それは、1日の最低気温が8℃以下になることです。

なお、朝晩が一番冷え込みますので、その時間帯に気温が8℃以下、それも5~6℃以下など、冷え込みが大きければ大きいほど紅葉の進み具合は早まるそうです。

さらに、1日の中の最低気温と最高気温の温度差が大きければ大きいほど、きれいに色づきます。紅葉の名所に、山や小高い丘などが多いのは、こういった理由からもきているんですね。

紅葉が始まるのは、1日の最低気温が8℃以下になること

なお、同じ場所でも、年によって色付きに差が出ますよね。きれいな紅葉になるにも、3つの条件があります。それは

  1. 日中の天気がいいこと

  2. 昼と夜の寒暖の差があること

  3. 適度な雨や水分があること

なのだそうです。そう言われると、川沿いや渓谷には美しい紅葉の名所が多い気がしますね。さらに猛暑で夏の暑さが激しかった年は、紅葉の色付きが鮮やかなことが多いんですよ。暑い夏は、その分、秋に美しい紅葉が待っているということです。

まとめ

紅葉のメカニズムを見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

見ている方にしたら、「きれいなら、なんでもいいや」と思いがちですが、冬の落葉に向けて、理にかなった動きをしているんですね。

そんな背景があることを知りながら見ると、紅葉もなおさら趣深いものになりそうです。この秋も、美しい紅葉を楽しんでくださいね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

入園式・入学式!ママのスーツ、実際のところどうだった?(体験談)

入園・入学式。 主役は子どもとわかっていても やっぱりママたちは、自分の服装の方

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りは【菊間園】がおすすめ

少し背の低めの木たちから、たわわに実った美しいみかんの姿がのぞく・・・。 秋~冬にかけ

記事を読む

王滝渓谷200

愛知県豊田市【王滝渓谷】で手ぶらバーベキュー&ハイキング&川遊び

愛知県豊田市にある【王滝渓谷】は、豊田市王滝町内の、巴川の支流・仁王川沿いにあるとても美しい

記事を読む

いるみねーしょn200

クリスマスのイルミネーションで東海地方の名所はどこ?見どころとランキング

クリスマスが近づいてくると、毎年楽しみになるのは、なんといってもイルミネーション!

記事を読む

若松海水浴場の潮干狩り情報を紹介するイメージ画像

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】穴場の潮干狩りスポット!

潮干狩りのシーズン!せっかく海に入るのだから、全身濡れてもいいように、いっそ「水着で貝をとり

記事を読む

手土産200..

お歳暮が年末ぎりぎりの遅くに届いた時はどうする?返す時期と表書き

年末になると、お歳暮を送ったり、届いたりしますね。 お歳暮は、基本的に12月20日

記事を読む

三重県桑名市【多度峡天然プール】で川遊びと多度大社参り

三重県桑名市にある【多度峡天然プール】をご存知ですか? ここは、全国の中でも珍しく

記事を読む

お茶とサザンカ

新入社員向け。おいしいお茶の入れ方、出し方などのマナー【接客時】

お茶はおもてなしの心 新社会人の方は、入社おめでとうございます! そして、既に働いて

記事を読む

なぜ?母の日にカーネーションを贈るの?色にも意味が。母の日の由来。

5月の第2日曜日は「母の日」として知られています。 この「母の日」という概念は 日本

記事を読む

しめ縄飾り

【しめなわ飾りの期間】いつからいつまで飾るのか?大晦日だけでも大丈夫?

年末が近づいて年越しの準備に追われる時期、大掃除や年賀状などに追われる日々の中、しめ縄飾りを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑