プールはマンションのベランダでもできるの?子供と楽しむ時の注意点は?

スポンサーリンク  

子供用プールで女の子が遊ぶ画像

真夏の暑さに汗がダラダラ。

冷たいかき氷やエアコンの涼しさも良いですが、プールでさっぱりリフレッシュしたい!

そんな気持ちになっている方も多いのではないでしょうか?

とくに小さなお子さんがいる家庭では、汗疹にならないためにも水浴びはさせてあげたいところですよね。

庭付きの家に住んでいれば、気軽に庭でビニールプールを楽しむことができますが、集合住宅ではなかなかそうもいきません。

そこで、このページでは小さなお子さんとマンションのベランダでプールを楽しむためのポイントと注意点をご紹介していきます。

真夏はお手軽プールで楽しく水浴びしましょう♪

スポンサーリンク

プールはマンションのベランダでもできるの?

まず初めに、マンションのベランダでプールを楽しむことができるのか?という疑問ですが、結論としては出来ます。

モラル的なことを考えると、なんとなくいけないことのような気がしますが、冷静に考えると、周りに迷惑にならないように配慮をすることで、プールを楽しむことができるようになります。

ベランダで水を使ってもいいの?

プールはダメなんじゃないかと考えてしまう大きな理由としては「水を使う」ところにあります。

とくに2階以上の階数に住んでいる場合は、下の階の洗濯物などを濡らしてしまわないようにという配慮が必ず必要です。

例えばベランダで植物を育てているところでは当然水を使っていますが、水をあげるときに下の階にボタボタと水を垂らしていたら問題になります。

しかし、水が垂れないようにしているからこそ、植物を育てていても誰も問題とは思わないわけです。

スポンサーリンク

マンションのベランダでプールをするときの注意点は?

マンションなどの集合住宅のベランダでプール遊びをするときの最大の注意点はやはり水です。

ベランダには多くの場合、外側に隙間があり、その隙間から水が外に出てしまう危険性があります。

なんの対策もせずにプール遊びを始めてしまうと、まず間違いなく外に水は出てしまうでしょう。

そんなことが一度でもあると、もうベランダプールは出来なくなってしまいます。

必ず柵などの隙間の部分をビニールシートなどの水を通さないシートで覆い、下の階に水が垂れない環境を作ってから水を使うようにしましょう。

青いビニールシートの画像

ベランダプールを子供と楽しむ時の注意点は?

ベランダでプールを楽しむときは、必ずお子さんが一緒だと思います。

なかなか大人だけで使うことはありませんよね。

なので、お子さんからは目を離さずに、プールを楽しませる必要があります。

目を離したすきに、ビニールシートをはがしてしまうこともあるかもしれませんし、面白がって外に水をバシャバシャし始めるかもしれません。

大人が見ていればなんてことなく対応できることですが、子供だけではしゃぎだした時は、気が付いたらあちこち水だらけになってしまし、下の階の洗濯物を濡らしてしまうかもしれません。

必ず大人が目を離さないようにしましょう。

プールの水の捨て方に注意!

プールの水は、一気に捨てると意外に勢いよく飛び出ていきます。

その勢いで、水が外に溢れてしまうことも考えられるので、ゆっくりと捨てるようにしましょう。

ベランダプール まとめ

マンションのベランダでもプールを楽しむことができることがわかりましたね。

それと同時に、かなり注意しながら出ないと周りに迷惑をかけてしまうということもわかっていただけたと思います。

一番無難な水遊びはお風呂の中で楽しむ水遊びだと思うので、できるだけお風呂場を活用することをお勧めします。

スポンサーリンク

関連記事

いちご組

持ち物に名前付けする簡単な方法は?そのメリットとデメリット【保育園の入園準備】

ホテルグリーンプラザ白馬の足湯はどんな所?【長野県北安曇郡】

ゆず茶200

はちみつゆず茶は手作りで。おいしく楽しく風邪予防を!美肌の効果効能も

糸こん200

【こんにゃく・しらたきの簡単あく抜き法】下ゆで不要、レンジもOK

歯周病

歯周病の症状とは?全身疾患との関係は?予防方法についても。

ジュース200

夏バテを招きやすい食生活。避けたいケース8選