素敵なベランダガーデニング☆初心者さん用 解説編【動画付き】

スポンサーリンク  
ガーデニング1

ふとベランダを見ると、美しいガーデンが広がっている。
ちょっと目をやったときに、かわいい花が目に飛び込んでくる。

そんなベランダだったら、毎日ウキウキしちゃいますよね!

日常の中で、ふとした瞬間に目に飛び込んでくる、緑や、彩りあざやかなお花たちには、暮らしを一気に豊かにしてくれる働きがあります。

都会でのマンション暮らしが増えるにつれて、静かに人気になってきているのが【ベランダガーデニング】

ほんのちょっとの工夫で、あなたのお家のベランダがステキなガーデンに変身!そのために、どんな工夫ができるのかと、あったら嬉しい雑貨の紹介をできたらと思い、今日は筆をとりました。

ですので、本日は【素敵なベランダガーデニング☆】をお送りしますね♪

素敵なベランダガーデニングのために

ベランダを素敵なガーデンに変えるためには、まずは「自分がどんな感じにしたいか?」というイメージを固めることが大切です。

目と心を癒すための、緑やお花をメインに育てたいのか、それともハーブなどの香草を育てたいのか?もしくは家庭菜園のように、食べられるものを作りたいのか・・・。

まずは画像を見ながら、自分はどんな感じのガーデンを目指しているのか、少しイメージしてみましょう☆

素敵なベランダガーデニング画像

まずは、いくつかの画像をお見せしますね。見ながら、ご自身の好みや、どんなものをメインにしたいか・・など少しでも想像を膨らませて頂けたら幸いです(*^_^*)

お花メインのベランダガーデニング

ガーデニング2

こういった、鉢植えのポットなら、手軽に買いたすこともできるので、好みのお花をそろえてたくさん並べてみたり、場所ごとに、色味を変えるのもいいですね。

ガーデニング3

たくさんのお花をまとめて、寄せ植えにしてみるのもステキですね☆

自分好みの色味をそろえられると、テンションもアップしますね♪


ハーブメインのベランダガーデニング

ベランダにハーブが少しあると、イタリアンやフレンチ料理を作ったときなどにお役立ち。ちょっとしたパスタやお肉料理の香草に使えるので、とても便利ですよね♪代表的なものだと・・・

ミント

ミントの葉。
バニラアイスにのせたり、紅茶に入れてミントティーにしたり。夏場には、バスハーブとしてお風呂に入れると、涼しくてスッキリとします!


ローズマリー

ローズマリー
お肉料理に使えます♪チキンソテーやポークソテーの香草として使ったり、欧米ではジャガイモ料理にもよく使用されますね。

ハーブ寄せ植え

寄せ植えにすると、こんな感じになります。緑が鮮やかなので、夏場には涼しく見えますし、お花と一緒にあっても爽やかでいいですね♪

多肉植物メインのベランダガーデニング

「多肉植物」というのは、サボテンやアロエなどを代表する、ちょっとプニプニとした植物たちです。イメージよりも、小ぶりでかわいらしいものも多いのが特徴です♪

多肉3

大きめの鉢に入れると、こんな感じに☆意外に丸みがあってかわいいので、見ていて面白いですよね♪土の部分までよく見えるので、ここに入れる石の色も鑑賞の対象になりますね♪

多肉2

器が変わるだけで、一気に印象も変わります♪バケツに入れたり、ジョウロに入れたりするのはテッパンですね!

家庭菜園メインのベランダガーデニング

こちらは主にファミリー層の方が選択されることが多いですよね♪毎日の食事のときに、ちょっとあるだけでも嬉しい♡ほんの少しだけ使いたい、そんなときにベランダに行けばある、というのは心強いものです☆

ミニトマト

定番のミニトマトは、お子さんのいる家庭では特に大人気!親子で育てたりしているところも多いのでは??色も形もかわいくて、ガーデニングには最適なお野菜ですね♪

ゴーヤー

ゴーヤーチャンプルーで有名な、ゴーヤーです(笑)

官公庁などで「緑のカーテン」として、うたわれ始めてから、一気に人気になりましたね。

夏場は葉が伸びて、日陰をつくってくれるので実用的な面でもとてもお役立ちです☆

素敵なベランダガーデニングを考えましょう

上記のように、ガーデニングを始めるにあたって「どんな植物を育てるか」というのに、とてもたくさんの選択肢があるのです

ベランダガーデニングを始めるにあたっては、見た目の仕上がりももちろんですが、植物は生き物ですから、やはり毎日のお手入れが必要になってきます。

ですので、ご自身のライフスタイルを考えてみて「毎日水をやれるか?」「雨や台風の時は、家の中に取り込むことができるか?」「丈夫に育つか?」「自分で面倒をみられるか?(枯らさないか?)」などなど、いろんな要素から考えて、「どんなものなら、きちんと育てられるか」というのを事前にちゃんと考えることはとても大切です。

植物を買い揃えてしまう前に、まずは実際の生活リズムと、ご自身の性格的な面から、ゆっくりと冷静に考える時間をとってみましょう。

実用的なベランダガーデニング画像紹介

こちらの動画は、【ザ・素敵なベランダガーデニング】の名にふさわしい、素敵なガーデニングです!

多肉植物類、観葉植物類、お花、そしてオシャレな雑貨など、すべてにおいてバランスのよい、まさに【素敵なベランダガーデニング】を体現しているような動画だと思いました♪

こちらは、小ぶりな観葉植物を上手に育ててらっしゃる動画。配置や器などを変えた際のビフォーアフターを紹介してくれています♪

こちらの動画は、ミニトマト、パセリ、唐辛子、ローズマリー、ぶどう、レタスなど、とても実用的な「家庭菜園」メインのベランダガーデニング動画です。完全に食用を目指す方には参考になりそうな動画でした。

素敵なベランダガーデニング☆まとめ

一言で「ベランダガーデニング」といっても、イメージできる姿は本当にまちまち。美しく素敵に仕上げたい方もいれば、本格的に「食用」のものを育てている方も・・・。笑

まずは、さまざまな事例を知ることで、ご自身の中にあるイメージを固めることを意識してみてください☆あなたにピッタリのガーデニングの形がきっと見つかるはずです♪ そして、それが決まったら、是非楽しいガーデニングライフを始めていきましょう(*^_^*)

スポンサーリンク

関連記事

三重県桑名市【多度峡天然プール】で川遊びと多度大社参り

メキシコ留学の費用

メキシコ留学の費用の目安は?おすすめの持ち物は?治安は安全なの?

三重県津市【山口観光ぶどう梨園】でぶどう&梨狩り!欲張りさん大喜び

赤ちゃんとママの画像

初産の際に買うべきもの、買わないでいいものは?「ベビー用品」

愛知県美浜町【ジョイフルファーム鵜の池】でぶどう狩り!こどもアドベンチャーも☆

【遊覧農場 ヤマナカ果園】200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】遊覧農場 ヤマナカ果園で食べ放題!