*

【七五三の歴史と由来】なぜ三歳五歳七歳なのか?満年齢か数え歳か

公開日: : ★季節の行事, 七五三 , ,


七五三は数え年か満年齢か?

自宅には、小さな頃の自分が、七五三で晴れ着姿で千歳飴をぶら下げた写真が残っている人が多いと思います。

ところが、自分の子供が七五三のお祝いをすると言うとき、七五三っていったい何をするんだろう?と疑問に思われる方が多いように思います。

ずいぶん小さい時に祝ってもらった行事なので、自分の記憶は定かではありませんよね。そんな方に、七五三の歴史や由来を知っていただきたいと思います。

スポンサードリンク

七五三の歴史と由来

三歳の男の子と女の子、五歳の男の子、七歳の女の子が11月15日にお宮参りをする日本の伝統的行事の一つが七五三です。この行事はいつ頃から、どのような経緯で現在のような形になったのかについてご紹介します。

七五三の歴史は室町時代までさかのぼります。当時は現代のように医療も発達していないため、幼児の死亡率が現在とは比較にならないほど高かったのです。そのため、生まれて3~4年経って初めて、今の戸籍に当たる「人別帳」や「氏子台帳」に登録されました。

台帳のイラスト

七五三のような儀式は、もともとは宮中や公家の間で行われていましたが、江戸時代になり、呉服屋の宣伝によって一般庶民にも広がったようです。

七五三は、生まれてから、死亡率の高い幼児期を無事に乗り切った事を祝うとともに、節目として子供が生まれた土地の神様に、感謝と今後の加護を祈る行事として江戸時代に定着しました。

なぜ11月5日なの?

では、なぜ11月15日に行われるようになったのでしょうか。それには二つの説があります。

まず一つ目は、この日が二十八宿の鬼宿日(きしゅくにち)にあたり、婚礼以外は何事の祝い事にも吉とされていたからだとする説です。旧暦の11月は、秋の実りを神に感謝する月でもありましたので、その月の満月にあたる15日に、氏神様に収穫の感謝と一緒に、子供の成長も感謝したのだと言われています。

もう一つの由来は、江戸時代「お犬様」で有名な五代将軍綱吉の息子の、徳松君をお祝いした日に当たるからだと言う説です。

スポンサードリンク

七五三の年齢はなぜ三歳 五歳 七歳なの?

七五三は、男の子は三歳と五歳、女の子は三歳と七歳に行われます。それについては以下のような意味があります。

【髪置きの儀】三歳=男女とも
古来より、乳児の間は病気を予防するために髪をそっておく風習がありました。三歳になった時髪を伸ばし始め、そのために行われた儀式が、かみおきです。

【袴着の儀】五歳=男の子
数えで五歳に行われる、男児が初めて袴を着ける儀式で、幼児から少年への節目となります。

【帯解きの儀】七歳=女の子
女児が三つ身の着物とつけ帯から、四つ身の着物と普通の帯へ変える儀式で、これが幼女から少女への節目となります。数えで七歳ごろに行われます。

七五三をするのは満年齢か数え年か?

続いて七五三をやる年齢についてですが、現在は、女の子は満三歳と満七歳で、男の子は満三歳と満五歳、というように満年齢でお祝いをするのが一般的になっています。

昔は数え年で祝いをしていました。歳の近い兄弟姉妹がいる場合、上の子の満年齢に合わせて下の子は数え年で、一緒に七五三を祝うという方法もあります。

地域や家庭によって、「数え年で」「満年齢で」との慣例がありますので、事前に周りの人に確認するのもいいでしょう。

ちなみに、2015年の七五三に当たるのは以下のようになります。

 年齢 数え年 満年齢
七歳 平成21年(2009年)生まれ  平成20年(2008年)生まれ
五歳 平成23年(2011年)生まれ  平成22年(2010年)生まれ
三歳 平成25年(2013年)生まれ  平成24年(2012年)生まれ

まとめ

秋の一大イベントの一つが七五三です。

最近の七五三事情は昔と違って大変忙しいようですね。着物とドレス両方を着た写真撮影、そして神社への参拝、家族での食事会と盛り沢山なスケジュールになります。

当日は余裕をもって行動ができるよう、早めに準備をして、良い思い出になる七五三を演出してくださいね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

フレーム200

USJで2015ハロウィン仮装の期間は?着替えはどうする?カップルでも大丈夫?

USJのハロウィンといえば、仮装の聖地として有名! CMの影響もあり、年々ハロウィ

記事を読む

博多イルミ200

クリスマスのイルミネーションを福岡で楽しむ!ベイサイドや駅でも☆

クリスマスといえば美しいイルミネーション。 恋人同士で肩を並べて、家族で仲良く手を

記事を読む

手土産200..

お歳暮が年末ぎりぎりの遅くに届いた時はどうする?返す時期と表書き

年末になると、お歳暮を送ったり、届いたりしますね。 お歳暮は、基本的に12月20日

記事を読む

ひろみちゃんのりんご園200

静岡県島田市【ひろみちゃんのりんご園】でりんご狩り!東海地方の貴重なりんご

夏も終わりに近づき、少しずつ、りんごが実り始める季節がやってきました。 りんごの旬

記事を読む

防災の日200

【防災の日】由来と歴史。気になる防災グッズセットの中身は?

毎年、9月1日になると、防災の日という事で、各地で災害に備えて訓練が行われますね。

記事を読む

ハロウィンでプレゼント交換のタイミング!?友達や彼氏に何をあげる?

いつしか日本でも定着していたハロウィン☆ 最近は若い世代を中心に、まるでクリスマス

記事を読む

モテ女子

モテ女子の浴衣デート 着付けと仕草でモテ度アップ!

暑さが益々本番になってきましたね!! 皆様、いかがお過ごしですか?夏バテしていませんかぁ~

記事を読む

チューリップ200

静岡県【浜松フラワーパーク】の「浜名湖花フェスタ」と割引券の入手法

静岡県浜松市にある【浜松フラワーパーク】は、1970年に開園した、全国的にも有名な広大な花の

記事を読む

滝上公園200

北海道滝上町 【滝上公園の芝桜】 2015年 芝桜の見ごろと開花状況

北海道滝上町にある【滝上公園】は日本最大級の面積を誇る芝桜公園です。その大きさ、なんと!甲子

記事を読む

紅葉

【京都の紅葉狩り】南禅寺と永観堂と銀閣寺なら新大阪から1時間!

紅葉の京都。近場の人も、遠方からの人も、とにかくしっかり満喫したい。 でも、おすす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑