【八重洲さくら通り】は、東京駅から茅場町方面に伸びる、約1kmの細い通りです。
思った以上に歴史は古く、もともとは昭和11年に桜が植樹されました。しかし、その後戦災で焼失し、昭和31年に改めて桜の木を植樹され、その時『さくら通り』と命名されたそうですよ。
こちらの記事では【日本橋・八重洲さくら通り】 の見どころと、アクセス方法などをお伝えしていきたいと思います。
日本橋・八重洲さくら通りの開花予想&満開予想
まず、日本橋・八重洲さくら通りのソメイヨシノの【開花予想日/満開予想日】がコチラ。
楽しめるのもほんの数日かも・・・。
ですが、東京駅八重洲口という場所にあるので、気楽に足を運べるのが魅力!会社帰りや朝の通勤前に見ることも可能です♪
日本橋・八重洲さくら通り 見どころ&楽しみ方
こちらの桜は、なんといってもすごい人がたくさんですからね!人を気にせず上を見上げるとするならば・・通り沿いに約169本植えられている桜がトンネルのようになっています!
夕方、日が落ちるくらいの時間から、周りのビルやお店の明かりで徐々に光に照らされる姿が、まるでで間接照明に照らされているかのように、淡く光り輝く姿もステキです。これは、お早めに着けた方にしか味わえない感動・・。
日没後には、本格的にライトアップされますので、それも楽しんでくださいね♪
周辺には、皇居や日比谷公園といった観光地もあります。少し足を伸ばせばすぐに行ける距離なので、そちらも同時に楽しんでいただけたら、一石二鳥ですね。
日本橋・八重洲さくら通りへのアクセス方法
地下鉄「銀座線/東西線/浅草線」&JR【東京駅】を利用する場合
東京駅 八重洲口から徒歩5分です☆
日本橋・八重洲さくら通り 桜の動画
やはり、夜の方が人の出は多いですね。桜も楽しめますが、あまりの人の多さにビックリしてしまうかも・・・。会社帰りのサラリーマンでにぎわっている様子がよくわかりますよ。
東京の都心に突如現れる、お花見の名所。「静かに、ゆっくりと」というのは難しいかもしれませんが、会社帰りのひと時や、東京駅に来たついでに、足を伸ばすのには最適な場所です。
普段使っている道を少しずらして、桜を楽しめたらいいですね♪
この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。
東京都23区内・区外の桜、穴場の人気お花見スポット!【厳選7選】
お花見デート☆持ち物一覧。見落としやすいマストアイテム5選☆