東京都23区内・区外の桜、穴場の人気お花見スポット!【厳選7選】

スポンサーリンク  

桜

もうすぐ春~~~♪♪ですね~~♪♪

恒例のお花見の季節がやってきましたが、みなさまはどこに見に行かれるか、もう決めましたか??

東京は都会なので、なかなか桜を楽しめるような場所はないのではないかと思ってしまいますが、意外にもたくさんの穴場スポットがありますね!

これまでに行ったようで、行ったことがなかった。これからもっといろんなところへ行ってみたい、そんなあなたのために、本日は【東京の桜、穴場の人気お花見スポット!厳選7選】をお送りします。

スポンサーリンク

東京都23区内のお花見穴場スポット!

ないようで、意外とある。そんな23区内のお花見スポットをご紹介します!

なお、2015年の東京の開花予想・満開予想は以下のとおりです♪

【開花日】 3月23日
【満開日】 3月30日

善福寺川緑地 和田堀公園 (東京都杉並区)


こちらは、東京都杉並区にある、川沿いの緑ゾーン☆

善福寺川に沿う形で広がる、大きな公園です。非常に植物が多く、川と自然が調和した閑静な公園。都内でありながらも、比較的静かなところで、遠方から遊びに来る方も多いそうです。

­荻窪一丁目の神通橋から五日市街道の尾崎橋までの約1.5キロの間に、およそ400本の桜­並木が続き、花見の名所としても知られています。

成園橋付近のハクモクレン(白木蓮)も見ごろを迎えているとか☆

ハクモクレン

善福寺川緑地への詳細なアクセス情報はコチラ

砧(きぬた)公園 (東京都世田谷区)


こちらは、東京23区内にありながら、ディズニーランド並みの広さを誇っている公園。木々も多く、風が吹くととても気持ちのよい公園ですね。

すぐ横には世田谷美術館も隣接しており、桜も楽しみながら、文化的な空気も楽しめるという人気スポット!

青空コンサートが行われたり、子どもたちがシャボン玉で遊んだり・・と市民たちとも、とても距離が近く感じられる公園ですね。子連れのファミリーにはおススメのお花見スポットです!

砧(きぬた)公園への詳細なアクセス情報はコチラ

明治神宮外苑 (東京都新宿区)


さまざまな施設が立ち並ぶ中にある、明治神宮。こちらの外苑は言わずと知れた桜の名スポット!

明治神宮外苑の歩道沿いには、たくさんの桜が咲き誇っています!

桜ももちろん素晴らしいのですが、青山通り口から外苑中央広場の円周道路に植栽された【いちょう並木】が作り出している景観が非常に美しく、世界的にも有名な場所ですね。

毎年見頃は3月下旬~4月上旬です。是非、お早めに見に行かれてくださいね♪

明治神宮外苑への詳細なアクセス情報はコチラ

汐入公園 (東京都荒川区)


隅田川に隣接するこちらの公園は「豊かで多様な水辺と緑に彩られた、活力と潤いのある川辺のひろば公園」を基本テーマとしているそう。

園内には、約30種類の桜が、全部で350本ほど点在しています
暖かくなってきたら、バーベキュー会場としても人気です!

こちらの公園も、毎年見頃は3月下旬~4月上旬です。是非、お早めに見に行かれてくださいね♪

汐入公園への詳細なアクセス情報はコチラ

浜離宮恩賜庭園 (東京都中央区)


こちらの公園は、非常にアクセスがよく、「汐留駅」から徒歩5分!「新橋駅」からも徒歩12分程度で到着します!

桜の種類も多く、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、八重桜など、園内には約110本ほどの桜が植えられています。

そして、桜の時期より前には、たくさんの菜の花も楽しめますよ♪

桜の種類が豊富なため、少しずつ季節をずらしながら楽しめるのが特徴♪

● 3月下旬~4月上旬は、ソメイヨシノ
● 4月上旬~4月中旬は オオシマザクラヤマザクラ
● 4月中旬~4月下旬は ヤエザクラ

なお、4月初旬~中旬頃には、桜の見ごろと合わせて、閉園時間を延長して、桜のライトアップも行われます!

浜離宮恩賜庭園への詳細なアクセス情報はコチラ 

東京都23区外のお花見穴場スポット

こちらは、23区外になってしまいますが、少し足をのばしてでも、是非楽しんで頂きたい桜がたくさんあります!

神代植物公園 (東京都調布市)


園内には約600本ものサクラが植えられています

「植物公園」というだけあり、桜以外にもツバキ、カタクリ、ハクモクレンハナモモなど、多種多様の花々が揃っているので、桜のみならずたくさんの花を同時に楽しめるのも嬉しいですね。

中には、サクラ園というところがあり、ここに桜が多いのはもちろんなのですが、芝生公園の西側や、バラ園入口にあるソメイヨシノの並木も見事なので、是非チェックしてほしいです!

神代植物公園への詳細なアクセスはコチラ

小金井公園 (東京都小金井市)


こちらは、その桜の数の多さで有名です!
園内には、ヤマザクラ、サトザクラ、ソメイヨシノなど、何種類ものサクラが、合わせて約1,700本植えられています!

その中でも特に、園内にある「桜の園」では、約430本ほどの桜が1カ月間に渡り咲いているそうで、その姿は圧巻。期間が長いので、お忙しい日々を送ってらっしゃる方にも、是非足を運んでもらいたいですね。

小金井公園への詳細なアクセス情報はコチラ

東京の桜、穴場の人気お花見スポット!【厳選7選】まとめ

思っていたよりも、スポットはたくさんありますし、そして時期もまちまちに楽しめるところがありましたね。上手にまわって、長期に渡り春を堪能していただけたらいいなぁと思います♪ 夜は、まだ肌寒いときもありますから、是非温かい恰好をしてお出かけくださいね。

● 東京都23区外 桜の名所・穴場スポット紹介【厳選5選】

● 東京都立【小金井公園】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

● 桜の開花宣言【2015】開花予想とは違う?名古屋はいつ?基準は?

● 桜の名所「五条川」岩倉桜まつり 2015年【愛知県岩倉市】

● 愛知県の桜の名所!ライトアップ・屋台もある名所紹介。

スポンサーリンク

関連記事

七五三で不機嫌

七五三で子供の機嫌が悪くなるのはなぜ?便利な持ち物や対策は?

バス200

【はとバス】で行く、夏の日帰り観光バスツアー!厳選4選

2015年ゴールデンウィーク! 国内・海外旅行に行きませんか?

国営昭和記念公園の桜01

【東京の桜の穴場】電車でも車でも行けるお花見スポット「国営昭和記念公園」

泣く社員さん

入社したての新入社員が辞めたくなる理由【ベスト5】後篇

お父さんに感謝!父の日プレゼント!おすすめ【名入りギフト】