*

ハロウィンメイクを子供にしても大丈夫?化粧品の注意点は?動画も参考に☆

公開日: : 最終更新日:2017/01/21 ★季節の行事, ハロウィン , ,


ハロウィン

最近のハロウィンでは、小さな子供たちも本格的な仮装をしていますよね。

衣装もたくさんあるし、かぶりものや小物も充実しているので、なかなかに本格的!

ですが、衣装が充実していればしているほど、浮いてしまうのが、顔。せっかくなので、衣装に見合ったメイクもしたいし、全体的に本格的な仕上がりにしたいですよね。

今日は、かわいい子供のハロウィン仮装を盛り上げようと張り切っているパパママのために、小さな子供に人気のメイクとメイク道具、メイクをするときの注意点などなどをまとめてみました。

スポンサードリンク

ハロウィンメイクを子供にも。化粧品は大丈夫?

昔は大人の人しかしていなかったメイクですが、いつしか大学生、高校生・・・と年齢が下がっていて、最近ではついに幼稚園や小学校くらいの子たちも、メイク(もどき)をするようになってきましたね。

そんな風潮を察してか、有名なおもちゃメーカーであるトイザらスや、ネットショップの楽天でも、キッズ用の化粧品を大々的に取り扱っています。

このように、リップやアイシャドウ、ネイルカラー、チークカラーなどが入ったメイク用品のセットだけでも、こんなにいっぱい!

メイク用品だけでなく、ネイルチップやリップグロスなども入っているというから驚きです!今ではもう、小さな子供たちもメイクをするのが珍しくない状態になりつつあるんですね。

さて、こんなに気楽に手に入るメイクグッズですが、大人以上に敏感な肌をもつ子供たち、果たして化粧をして大丈夫なのでしょうか?

スポンサードリンク

ハロウィンメイクを子供にも。注意点は?

化粧をして大丈夫かどうかという点については、結論としては「人それぞれ」ということになってしまいます。

肌が強い子や弱い子、タイプが分かれていると思うので、一概に言えないのですが、もしもハロウィンに向けて、メイクをしたいと思っているのなら、誰もに共通していえる注意点があります。

それは、「下地をしっかりと作っておくこと」です。


下地と言うのは、「化粧下地」ももちろんですが、その前に、まずはお肌そのものを整える、化粧水やベビーローションなどのことをいいます。メイクをする前に、しっかりとお肌を潤わせてあげることによって、まずお肌の調子を整えてあげます。

その後、化粧下地(ベースメイク)を塗ります。こうすることで、メイクが落としやすくなるのです。ハロウィン用のメイクは、特に濃いめにやる場合が多いので、ここでしっかりとカバーしておくことで、メイクを落とすときにゴシゴシとこすってしまうのを回避できます。

デビル系の黒い口紅や、ゾンビやガイコツのような白塗りの肌、黒いラインは特に落ちにくいので、そもそも滑りやすいように、しっかりと下地の部分で保護しておきましょう。


ハロウィンメイクを子供にも。動画も参考に☆

さて、下地の部分をしっかりとすることを確認しました。

その上で、どんなメイクをしたらいいかということで、子供たちに大人気の『アナと雪の女王』のエルサメイクを見つけました。ハロウィン用の衣装としても大注目のエルサ。

使用するのは100均のメイクグッズがメインだそう。安い化粧品は何が入っているかわかりませんから、だからこそ下地の部分で十分に保護しておきましょう。


リーズナブルな化粧品でも十分な仕上がりですね!わざわざ買いに行くほどのこともなければ、お母さんのお手持ちの化粧品でできることをしてあげましょう。

コツをつかんで、かわいく仕上げてあげたら、子供たちも大喜びですね。

まとめ

どんどんと低年齢化しているメイクの壁。小さい子ほど、肌からの経皮吸収の力は強いので、安全かどうかわからないものを肌にのせるのは、ちょっと危険な気もします。

ですので、メイク用品を肌にのせる前に、しっかりと下地をつくって保護をしましょう。それさえできれば、どんなメイクも怖くない!落としやすいので、思い切ったメイクもできちゃいますよ。

守るべきお肌はしっかりと守りながら、思い切ってメイクを楽しんじゃいましょう!親子そろって、ステキなハロウィンの思い出になりますように。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

クリスマスのローストビーフ

クリスマスにおすすめの簡単料理☆サラダもケーキもチキンもビーフも☆

クリスマスといえば、にぎやかにワイワイ楽しみながら料理ができる季節ですね。 外に食

記事を読む

花火大会200

岐阜県【全国選抜長良川中日花火大会】2015 開催日程と穴場スポット!アクセス情報も

夏になると多くの人が集まる花火大会。 今回ご紹介するのは岐阜県内でも1番の人気を誇

記事を読む

王滝渓谷200

愛知県新城市【愛知県民の森】でキャンプ&バーベキュー!ハイキングと川遊びも☆

愛知県新城市にある【愛知県民の森】は、なんと約572万平方メートルもある、レクリエーションの

記事を読む

三春滝桜の開花予想と見ごろと楽しみ方を紹介する画像

【三春滝桜の開花予想】見頃と楽しみ方は?ライトアップとアクセス情報「福島県」

福島県田村郡三春町にある【三春滝桜】。 エドヒガン系のベニシダレザクラで、1922

記事を読む

兵庫県あゆ公園でバーベキューのイメージ画像

兵庫県養父市【あゆ公園】で手ぶらバーベキュー

兵庫県養父市「あゆ公園」の手ぶらバーベキューに関するページです♪ あゆ公園の基本情

記事を読む

あじさい(大宝)200

茨城県下妻市【大宝八幡宮 あじさい神苑】開花状況とあじさい祭り

茨城県下妻市にある【大宝八幡宮】は、関東のパワースポットともいわれていて、毎年初詣には約20

記事を読む

バス200

【はとバス】で行く、夏の日帰り観光バスツアー!厳選4選

タチアオイの花が、もうすぐてっぺんまで咲きそろいます。梅雨も明け、毎日暑くなってきましたね。

記事を読む

義務チョコとは?義理チョコとの違いは?バレンタイン誰にあげる?

やってきました バレンタイン! 渡す側の女もソワソワ、もらう側の女もソワソワ そんな落ち

記事を読む

蒲郡オレンジパークのみかん狩りのイメージ画像

愛知県蒲郡市のみかん狩りは【蒲郡オレンジパーク】がおすすめ

愛知県蒲郡市【蒲郡オレンジパーク】の基本情報 蒲郡オレンジパークは、旧三河湾オレンジロード

記事を読む

ハロウィン

愛知県のハロウィンイベント【中区・港区・犬山市】仮装で参加しよう♪

もうじきハロウィンですね~♪ だんだんと日本にも定着してきたハロウィン。もともとは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑