ハロウィン用イベント企画!大人・子供それぞれに向けたアイデア集

スポンサーリンク  

ハロウィンイベント600

ハロウィンといえば「仮装イベント」の代名詞!

とにかく楽しく、ワクワクする季節ですね!

街を歩いたり、どこかに出かけたりしたときに自分が参加するのはいいけれど、自分が企画する側になった途端に迷ってしまうのが、イベント・・(;・∀・)

今日は、ママ友たちと子連れでハロウィンイベントを計画している人に向けて、お家を汚さず楽しめる、そんなイベントについて考えていきたいと思います♪

スポンサーリンク

ハロウィンイベントといえば、どんな企画がある?

一般的に、「ハロウィンイベント」といえば・・・。

ハロウィンはキャンドルナイト

まずは、有名なあのかぼちゃの顔!「ジャックオーランタン」を飾りますよね!

ジャックオーランタン500

そして、その飾りとともに、キャンドルナイトにしてしまい、ほのかな灯りの中を楽しむのが、なかなかの王道です。キャンドルの灯りの中では、なぜか不思議と心のうちを正直に打ち明けることができたり、日ごろは話さないようなことが出てきたりします。

灯りや空間、雰囲気というのは人の心に大きく影響をもたらします。まだやったことのない人は、騙されたと思って、一度挑戦してみるのもいいかも知れませんよ♪

ハロウィン飾りを折り紙で作る方法はこちら。

ハロウィンはやっぱり仮装

そのままの恰好のままでキャンドルナイトをしても、なんだかちょっと物足りない。なので、やっぱり仮装が必要です。

衣装を持ってる人は、着てきてもらったり、持ってきてもらったりするとよいですね。どうしても「ない」という人には、簡単な帽子や、羽織りものを貸してあげるのもいいですよ☆最近はそういったものもたくさんあります(*^_^*)


みんなでちょっとだけ仮装するだけでも、とっても面白い空間になりますね♪

ハロウィンメイクを子供にするのは大丈夫?

仮装をしたら、写真撮影♪

みんなで仮装をしたら、やっぱりしたいのが、写真撮影!

特に、大人になるとなかなか仮装なんてすることありません。笑 ママ友と一緒に仮装ができたら、なんだかとっても面白い☆そのチャンスを逃さないようにしましょう!

スポンサーリンク

ハロウィンイベントを大人向きに開催するアイディア、どんな企画がある?

さて、先ほどのは、「一般的な」ハロウィンイベントについてでした。今度は、「大人向け」に行おうとすると、どんなことが喜ばれるかについて考えてみます。

仮装のくじ引き

みんなで仮装をするときに、くじ引きで決めるというのはいかがでしょうか。

みんなで集合して、一斉にくじ引き!そして、そのくじにしたがって、仮装を決めるというものです。かぼちゃ、おばけ、魔女、黒猫・・・。いろんなキャラがいますからね。

初めから、別々の衣装を用意しておいて、その日に振り分ければ、同じキャラがかぶることもなく、楽しく役割分担できちゃいます。当日なにになるかな~と考えるワクワクもありますよ。


お菓子でロシアンルーレット

お次は、なかなかハラハラドキドキの仕掛け!

ハロウィンにありそうな、かぼちゃのクッキーやチョコレートの中に、1つだけ激辛のものをまぜておくという「ロシアンルーレット」はいかがでしょうか。

「誰に当たるんだろう。自分は大丈夫かな・・」という、そんなドキドキ感。みんなでスリルを味わえる、そんな空間がみんなの関係を強化してくれそうです♪

ちょうど、激辛の目印になるハバネロは、ハロウィンのカボチャにも似ていますから、役割的にはピッタリですよ☆


なお、これで当たった人には、ハロウィン用のお菓子やキャンドルなど、プチプレゼントなど用意しておいてあげたら、激辛に当たったショックも癒されそうです♪

ハロウィンイベントを子供向きに開催するアイディア、どんな企画がある?

大人向けの企画を考えた後には、当然ながら子供向け企画を♪ 子供たちは、どんな企画をしたら喜んでくれるでしょうか。

ハロウィンお菓子 つかみ取り

子供たちが喜ぶのは、やっぱりお菓子!それも小さくて、こまごましたものほど喜んでくれますよね。なので、小さなお菓子のつかみ取りはいいですね♪

ハロウィンの季節には、それに関連したチロルチョコ、飴、ガムなども出てくるので、雰囲気も十分出ます。

かぼちゃの形をした器を用意して、その中に入れておけば、完全にハロウィン仕様になりますよ♪


ハロウィンおばけでボーリング

せっかくですから、遊びの要素も組み込みたい!そんな方には、こういうのはいかがでしょうか?

小さなおばけのお人形を、ボーリングのピンに見立てて、倒していくのです。大きさは当然、テーブルの上に乗せて楽しめるくらいの小さいサイズで♪スーパーボールくらいの大きさの玉で倒せたら、さらにGOOD!

倒れたおばけの数で、あげるお菓子やプレゼントの数が変わると言うのも、おもしろいかもしれません♪


ハロウィン黒ヒゲ危機一髪

子供たちは、仮装をしたいもの♪ かぼちゃや魔女などの仮装は絶対に人気ですよね。

そこで、人気の仮装をするために、みんなで黒ヒゲ危機一髪!これで当たった人から、人気の衣装を着れるというのはいかがでしょうか?

普通に黒ヒゲ危機一髪をやるハラハラもありながら、着たい衣装が着れるかどうかのワクワクも相まって、みんなで楽しく遊べそうです。


まとめ

ふと思いついたアイディアを書いてみました。どれもおもしろそうですよね。

年に一度のハロウィンシーズン、きっとみんな楽しく過ごそうと、いろんなイベントを企画しているはずです。なにか少しでも参考になる部分があったら幸いです。

ハロウィンのプレゼント交換についてはこちら。

楽しい時間を過ごしましょう♪

スポンサーリンク

関連記事

千歳飴のイラスト

七五三の千歳飴のいわれとは?どこでもらえて、いつ配る?

京都 祇園200

京都【祇園祭】みどころ・有料観覧席と穴場スポット「おすすめの宿泊先も」

イルミネーション

【クリスマスのイルミネーション】名古屋栄の穴場スポットは?開催期間と点灯時間も。

天の川

【世界の七夕伝説】日本以外にもある!中国・ギリシャ・フィンランド

【東京湾花火大会】2015 チケット情報とおすすめ穴場スポット紹介

あじさい(みちのく)200

岩手県一関市【みちのくあじさいまつり】詳細と歴史・カートについて