*

赤ちゃんの便秘を解消するためには?生後別の特徴「対策紹介」

公開日: : 最終更新日:2016/04/27 育児


おまるの画像

便秘は大人がなるものだと思っていませんか?実際、乳幼児でも便秘になってしまいます。

母乳の赤ちゃんはゆるい便に対し、ミルクの赤ちゃんは少し固めの便をします。

それぞれ子供によって排便ペースが異なりますので、普段どのような便で、どのくらいの回数出ているか把握しておき、普段の便と違いがあったとき、便秘の可能性を疑い始めましょう。

そんな赤ちゃんの便秘を解消する方法について紹介します。

まずは赤ちゃんが便秘になる原因から確認していきましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんが便秘になる原因はナニ?

赤ちゃんの便秘の原因について、生後何ヶ月なのかによって分けると以下のようになります。

生後4か月までの便秘

生まれてから4か月頃までは、1日数回出ていた便が2、3日に1回になることがあります。大体ここで便秘を心配するママが出てきますが、これは便秘ではなく腸内環境が整ったからです。

完全ミルクの赤ちゃんは、消化に時間がかかっていることもありますので、この時期は気にしなくても大丈夫です。ただし4日以上も出なければ受診しましょう。

生後5か月〜8か月の便秘

生後5か月〜8か月の便秘は離乳食が始まり、母乳を飲む量が減ることによる水分不足が原因と思われます。

3〜4日に一度出ていれば大丈夫ですが、固い便になっていないかチェックしておきましょう。

生後9か月〜11か月の便秘

生後9か月〜11か月の時期は食べ物で便秘になりやすい頃です。水分不足だったり、食物繊維が不足していないか見直してみましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんの便秘の解消方法は?

便秘の原因を把握したところで、本題の「便秘の解消方法」についてみていきましょう。

お腹を「の」の字にマッサージ

おへそを中心に時計回りに優しく撫でてあげましょう。腸の形に沿って撫でることで刺激になり、排便を促す効果があります。

赤ちゃんの足のストレッチ

足首を持って自転車をこぐように動かします。大腸が刺激され、排便を促す効果があります。

綿棒で刺激する

肛門にベビーオイルで湿らせた綿棒の先を入れて、優しく刺激します。入れるのは先の綿部分までにとどめておきましょう。

力を入れたり、奥まで入れすぎると大腸を傷つけ出血してしまいます。

赤ちゃんが便秘にならないようにする対策は?

赤ちゃんが便秘にならないように、普段からヨーグルト(ベビーダノンがオススメです)や、さつまいもを食べさせるよう心がけましょう。野菜がたくさん入ったスープもいいですね。

また体を動かして遊ぶのも、大腸にとってもいい刺激になります。しっかり遊んでたくさんご飯を食べ、規則正しい生活リズムを身につけると、自然にスムーズな排便になるでしょう。

まとめ

助産師さんによると、上に兄弟がいる子も便秘になりやすいそうです。

「大きな物音にビックリしたり、排便の途中でちょっかいを出されたりすることで、腸が常に緊張気味になっているのではないか」とのこと。

こういう子は人が寝静まった夜中に排便するそうです。この場合は環境を変えるのはなかなか難しいですが、できるだけリラックスできるよう工夫してあげてください。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

入園式の子供たちの集合写真

入園式は撮影できるの?カメラとビデオはどっちを持っていくべき?

我が子の初めての儀式となる入園式。保育園や幼稚園に入って最初のセレモニーは、記念にしっかりと

記事を読む

赤ちゃんがお風呂から出てタオルに包まれている画像

大分で赤ちゃんと貸切風呂。おすすめのホテルや旅館は?

今年は連休が多く、家族で出かける機会も多いかと思います。 連休となれば、少し足を伸

記事を読む

赤ちゃん

【赤ちゃんの肌荒れ】顔や体に発疹ができた時の種類と治し方「乳児湿疹と言われて」

生まれたての赤ちゃんは、顔や体に赤くポツポツした発疹ができます。 病院に行けば大抵

記事を読む

幸せそうに母乳をあげるママのイラスト

母乳をやめるタイミグは?授乳中に噛みつかれたら卒乳のチャンス!?

母乳をやめるタイミングに関するページです。 母乳は赤ちゃんに必要な栄養や、免疫力を

記事を読む

お手伝いのイラスト

お手伝い上手な子に育てるには?褒め讃えてやる気アップ!

子育ては本当に大変。どれだけ時間があっても足らないと思いますよね。 「猫の手も借り

記事を読む

赤ちゃん

離乳食を嫌いにならない!食べる楽しさや野菜の美味しさを教えよう♪「1歳からの食育」

子供の偏食に頭を悩ませるママは多いと思います。 「子供は野菜を食べないもの」そう決

記事を読む

パンパースのオムツにLLはないの?Lの次はビッグサイズ?

パンパースのオムツにLLはないのか!? そんな疑問を持ったママさんは多いのではない

記事を読む

女の子が買い物を楽しむ画像

子供とストレスフリーで買い物をする方法。「嫌がって大変!」

小さい子供を連れての買い物は、とにかく大変。店内を走り回ったり、商品を触ったりして、目が離せ

記事を読む

哺乳瓶と赤ちゃん

哺乳瓶の消毒はなぜするの?しないリスクとおすすめの消毒方法!

赤ちゃんが生まれると揃える物リストに必ず入っている哺乳瓶消毒セット。正直「洗剤で洗っているの

記事を読む

【お箸の持ち方】上手に使えるまでのポイントは「ペンとエジソン箸!」

お箸の持ち方がおかしな人を見ると、不思議とゲンナリしてしまいませんか? どんなに容

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑