赤ちゃんが頭だけに汗をかくのはナゼ?何かの病気なの?

スポンサーリンク  

赤ちゃんの後姿

赤ちゃんと頭の汗に関するページです。

赤ちゃんは汗かき。そうは聞いていたけれど、頭だけにたくさん汗をかく姿に、ママは心配せずにはいられません。

ここでは、赤ちゃんが頭だけにあんなに汗をかくのはナゼなのか、それは普通のことなのか、それとも何かの病気を疑った方がいいのかについてお話していきます。

スポンサーリンク

赤ちゃんが頭だけに汗をかくのはナゼ?

赤ちゃんは汗かきです。

それは頭だけに限ったことではなく、大人と比べると明らかに多くの汗をかいているように見えます。

しかし、これは普通のことで、特別な異常があるというわけではないことがほとんどです。

赤ちゃんの汗腺は大人と同じ数

赤ちゃんが汗をたくさんかいているように見えるのは、汗腺の数に理由があります。

実は、赤ちゃんのころの汗腺の数と、大人になってからの汗腺の数は同じなのです。

赤ちゃんの方が体が小さいのに、汗をかく汗腺は大人と同じ数があるわけですから、汗が多く感じるのは当然なのです。

それにしても頭だけ汗びっしょりなのはナゼ?

赤ちゃんの汗が多いのは、大人と同じだけの汗腺があるからということはわかりましたが、それにしても頭ばかり汗をかいて、全身の割合から見ても、頭ばかり汗をかいていて心配になることがあります。

その理由は、「その子の個性」です。

髪の毛の量が多い子もいれば少ない子もいますし、寝返りよりもハイズリが早い子、肌の色や体格だって少しづつ違うものです。

頭に汗をたくさんかく。

それもその子の個性と言えるでしょう。

頭の汗は脳を守るため

頭の汗は脳を守るためにも多くなる傾向があります。

ぐずった時に体温が上がり、頭に汗をかくことも多いですし、寝ている時の体温調整のために汗をかくこともよくあることです。

赤ちゃんは自分で大切な頭を守っているのです。

少しでも汗を少なくしてあげたい時は、暑そうな箇所に濡らしたガーゼをあててあげるもの良いですね。その際は、氷水などは使わず、常温の水を使うようにし、冷やし過ぎないようにしましょう。

スポンサーリンク

赤ちゃんの頭の汗は何かの病気じゃないの?

赤ちゃんが頭に汗をかくのはよくあることです。

見ていると病気が心配になりますが、ほとんどの場合は問題ありません。

ただし、それは普段から頭に汗をかいている場合であって、突然汗が増えた時は病気も疑いましょう。

大人が風邪をひいただけで汗が増えるのと同じで、赤ちゃんも風邪で汗が増えているのかもしれませんし、ほかの病気かもしれません。

どうにも心配で・・・という時は、遠慮せずに小児科へ相談しに行きましょう。先生に「普通のことですよ」と言われるのが、ママにとっても一番安心なことだと思います。

赤ちゃんの頭の汗 まとめ

赤ちゃんが頭に汗をかくことは、普通によくあることだということが分かりましたね。

汗で枕や服が濡れてしまった時は、着替えや交換をして、清潔さを保ってあげましょう。

スポンサーリンク

関連記事

赤ちゃんが抱っこひもで寝ている画像

赤ちゃんの夏の暑さ対策。抱っこひもとベビーカの冷まし方と、ペットボトルの活用方法

赤ちゃんの便秘を解消するためには?生後別の特徴「対策紹介」

女の子が買い物を楽しむ画像

子供とストレスフリーで買い物をする方法。「嫌がって大変!」

入園式の子供たちの集合写真

入園式は撮影できるの?カメラとビデオはどっちを持っていくべき?

哺乳瓶と赤ちゃん

哺乳瓶の消毒はなぜするの?しないリスクとおすすめの消毒方法!

赤ちゃん

【赤ちゃんの肌荒れ】顔や体に発疹ができた時の種類と治し方「乳児湿疹と言われて」