*

【嫌がる帽子】赤ちゃんにかぶせる5つの方法とダメなやり方「夏対策」

公開日: : 育児 , , ,


赤ちゃんと帽子のイラスト

赤ちゃんが帽子を嫌がった時に、試してみたい5の方法を紹介します。

簡単にできることから紹介していくので、できそうなものや、お子さんが気に入りそうな方法から試してみましょう。

帽子を嫌がる赤ちゃんの夏対策

まずは簡単な帽子のかぶせ方から紹介します。

これでかぶってくれるとかなり助かります。

赤ちゃんに帽子をかぶせる方法1

ママやパパが帽子をかぶって見せてあげましょう。

赤ちゃんは帽子が何なのかがわからないので、いきなり帽子をかぶせられても、どうしたらいいかわかりません。

嫌がって外してしまうこともあれば、おもちゃだと思って遊んでしますことも多いと思います。

「帽子はかぶるもの」

ママパパが見本を見せてあげることで、帽子の使い方を教えてあげましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんに帽子をかぶせる方法2

大好きなおもちゃで遊ばせながら、ナチュラルに帽子をかぶせましょう。

帽子の存在に気が付かなければ、いつの間にか帽子をかぶってくれます。

頭に帽子が乗っていることに慣れてしまえば、おもちゃ無しでもかぶってくれるようになります。

赤ちゃんに帽子をかぶせる方法3

鏡を使って帽子をかぶせます。

赤ちゃんは鏡が大好きですよね。鏡の前で帽子をかぶせてあげると、ニコニコして帽子を気に入ってくれます。

何度もかぶせたり脱がせたりしていると、自分からかぶりたがるようになりますよ。

赤ちゃんに帽子をかぶせる方法4

オーバーリアクションで楽しませながら帽子をかぶせましょう。

帽子をかぶせる前から「これな~んだ♪」と興味をひかせたり、「ママこれ大好き♪」と帽子の魅力を伝えます。

頭に乗せた後も「かわい~い♪」と楽しませながら慣れさせましょう。

帽子を嫌がる赤ちゃんの夏対策「上級編」

5つ目の方法は上級編になります。

赤ちゃんに帽子をかぶせる方法5

手作りの帽子を作ってあげる。

市販の帽子にはタグや縫い目など、ごわごわした箇所がありますよね。このごわごわした違和感が気になって、帽子を嫌がる赤ちゃんは多いです。

そんなときはタグやごわごわした縫い目のない帽子を作ってあげましょう。

違和感のない帽子に、赤ちゃんも満足です。

作る時間は必要になるので、少し大変な方法ですが、かぶってくれた時の喜びはとても大きくなります。

かぶった姿を写真や動画で撮る日をイメージしながら挑戦してみましょう。

赤ちゃんにやってはいけないダメな帽子のかぶせ方

赤ちゃんにやってはいけない帽子のかぶせ方も紹介しておきます。

これをやってしまうと、帽子を嫌いになってしまい、なかなか帽子をかぶらなくなるので気を付けましょう。

スポンサードリンク

絶対にやってはいけない帽子のかぶせ方

赤ちゃんが帽子をかぶってくれない。

かぶせたいのにかぶってくれないことが続くと、イライラして無理やりかぶせたくなることがあります。

そのイライラのまま「かぶれよ!」っと嫌がっているのに無理やりかぶせてしまうと、帽子を嫌いになってしまいます。

ご機嫌だった赤ちゃんが、予防接種の注射を打つ前に泣き出してしまうのと同じで、帽子を見ると「嫌なことが始まる」と思い、泣くようになることもあります。

かぶってほしい気持ちと、かぶせる理由がわかっている大人と、謎のアイテムを頭にのせられている赤ちゃん。

焦らずに、ゆっくりかぶってくれる日を待ちましょう。

帽子を嫌がる赤ちゃん まとめ

帽子を嫌がる赤ちゃんは多く、なかなかスムーズにはかぶってくれませんね。

ここで紹介した方法も、気に入ってくれる子もいれば、気に入ってもらえないことや、徐々に好きになってくれる子など、反応は様々です。

1回で成功させようとするのではなく、根気よく帽子に慣れさせていきましょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

幸せそうに母乳をあげるママのイラスト

母乳をやめるタイミグは?授乳中に噛みつかれたら卒乳のチャンス!?

母乳をやめるタイミングに関するページです。 母乳は赤ちゃんに必要な栄養や、免疫力を

記事を読む

赤ちゃんの歯磨きイラスト

【赤ちゃんの歯磨き】楽しく慣れさせる方法と、仕上げ磨きの仕方は?

乳歯は6か月頃から生え始め、最初はガーゼで汚れを拭き取ります。 乳歯が生え揃う1歳

記事を読む

赤ちゃんが抱っこひもで寝ている画像

赤ちゃんの夏の暑さ対策。抱っこひもとベビーカの冷まし方と、ペットボトルの活用方法

赤ちゃんは大人より体温が高めで、汗かきです。そのためすぐにあせもができてしまいます。

記事を読む

赤ちゃんの後姿

赤ちゃんが頭だけに汗をかくのはナゼ?何かの病気なの?

赤ちゃんと頭の汗に関するページです。 赤ちゃんは汗かき。そうは聞いていたけれど、頭

記事を読む

赤ちゃんの便秘を解消するためには?生後別の特徴「対策紹介」

便秘は大人がなるものだと思っていませんか?実際、乳幼児でも便秘になってしまいます。

記事を読む

赤ちゃんのほっぺ

赤ちゃんの保湿ケアはするべき?

生まれたての赤ちゃんはお肌がプルプル?かと思いきや、実は生まれてすぐの赤ちゃんはカサカサで皮

記事を読む

赤ちゃん

離乳食を嫌いにならない!食べる楽しさや野菜の美味しさを教えよう♪「1歳からの食育」

子供の偏食に頭を悩ませるママは多いと思います。 「子供は野菜を食べないもの」そう決

記事を読む

女性の画像

産後は痩せる大チャンス!1ヶ月たったら始めてみよう「楽痩せ!」

出産時に開いた骨盤は、ゆっくりと時間をかけて元の状態に戻っていきます。元に戻るのにはおよそ1

記事を読む

子供が飽きてしまったおもちゃの画像

子供が同じおもちゃで長く遊ぶためのポイントは?「1さい~2さい頃」

1さい~2さい頃の子供が同じおもちゃで長く遊ぶためのポイントについて紹介していきます。

記事を読む

女の子が買い物を楽しむ画像

子供とストレスフリーで買い物をする方法。「嫌がって大変!」

小さい子供を連れての買い物は、とにかく大変。店内を走り回ったり、商品を触ったりして、目が離せ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑