*

母乳をやめるタイミグは?授乳中に噛みつかれたら卒乳のチャンス!?

公開日: : 育児 , ,


幸せそうに母乳をあげるママのイラスト

母乳をやめるタイミングに関するページです。

母乳は赤ちゃんに必要な栄養や、免疫力を強くするといった効果があり、生まれた直後から大活躍しますよね。

3時間おきに授乳していたあの頃。夜泣きをしても母乳をあげたら落ち着いてくれる喜び。

そんな赤ちゃんとの思い出も、卒乳のタイミングがやってくるんです。寂しいですよね。

それでも、成長と共に離乳食が始まり、卒乳は刻一刻と近づいてきます。

ここでは、そんな卒乳のタイミングの1例を紹介いたします。

スポンサードリンク

母乳をやめた私のきっかけ

母乳をやめたきっかけは「赤ちゃんの噛みつき」にありました。

赤ちゃんの歯が上下合わせて8本になったころ、授乳中に噛みつかれることが増えてきました。

はじめのころは我慢できる程度の噛みつきでしたが、次第に「噛みちぎられるんじゃないか」という恐怖を覚えるようになったんです。

そのころから、母乳をあげる喜びと同時に、卒乳も考えるようになりました。

母乳の授乳中に噛みついて離れなくなった

母乳の授乳中、噛みつく力が強くなるだけでなく、徐々に噛みつく時間が長くなることも卒乳を決意させるきっかけになりました。

「痛い!離して!!」と叫んでも、赤ちゃんがそれを喜ぶかのように、さらに強く、そして長く噛みつくようになったんです。

初めて噛みつかれた時に、何か良い対応をしておけば、こんなに噛みつくこともなかったのかもしてませんが、現状では思いっきり噛みつかれているので、過去のことをどうこう考えるよりも、「卒乳させなければ噛みちぎられてしまう」という現実と向き合うことにしました。

スポンサードリンク

母乳の卒乳におやつが大活躍!

母乳からの卒乳に向けて大活躍してくれたのがおやつです。

離乳食を作っている間や、散歩に出かける前の準備時間で赤ちゃんがぐずってしまった時に、赤ちゃん用のおやつを食べさせていたんですが、そのおやつが卒乳の手助けをしてくれたんです。

例えば、お風呂から出た後に母乳をほしがることが多かったのですが、そのタイミングでおやつをあげると母乳を欲しがらなくなりましたし、寝起きでぐずっている時もおやつで満足してくれるようになりました。

赤ちゃんがおやつを食べる画像

卒乳のために食べさせたおやつと量は?

おやつの量は沢山ではなく、ハイハインであれば4枚~6枚もあれば十分だったので、おやつのあげ過ぎになることもありませんでした。

とくにお気に入りだったのは、「やさいパン」というかぼちゃとにんじんのやさしいパンです。バランスとしてはやさいパンを先に4つあげて、足りない分はハイハインをあげるという感じです。

やさいパンの方がおいしいので、ハイハインは不満そうに食べていてかわいかったですよ☆

やさいパンだけだと、もっとくれ~ってぐずりがちでしたが、ハイハインがあると、そのぐずり方が少なく済むので、このバランスがおすすめです。

母乳の卒乳後のミルクはどうしているの?

母乳を卒乳した後も、ミルクはシーンに合わせて使っています。

例えば夜中。赤ちゃんが起きた時。

おやつを食べさせることもできますが、その場合は食べた流れで赤ちゃんが起きたままになってしまう傾向があるんです。

だから夜中はミルクをあげます。

ミルクの場合は、赤ちゃんが寝た状態で飲むことになるので、飲み終わった後にそのまま寝てくれることが多いんです。

幸せそうにミルクを飲む姿、そしてそのまま眠りにつく姿は、本当に子育ての中でも至福の時間だと感じています。

赤ちゃんがタンクトップでお昼寝中の画像

母乳からの卒乳 まとめ

母乳を飲ませる時間が幸せ。やめたくない。

そんな風に思っていた授乳タイムも、噛みつかれる恐怖心のおかげで、スムーズに卒乳させることができました。

時期としては1歳2か月で卒乳。噛まれる痛みと噛みちぎられる恐怖からも解放されて、今では平和な毎日が続いています。

そのうち母乳をあげていたあの頃が懐かしくなるかもしれませんが、そのころにはまた次の喜びを見つけているんでしょうね。

これからも、幸せな育児生活をエンジョイしていきたいと思います。

もし同じように噛まれてしまっているママさんがいましたら、赤ちゃんが食べるおやつをあげるところから始めてみてはいかがでしょうか?


関連記事

赤ちゃんと帽子のイラスト

【嫌がる帽子】赤ちゃんにかぶせる5つの方法とダメなやり方「夏対策」

赤ちゃんが帽子を嫌がった時に、試してみたい5の方法を紹介します。 簡単にできること

記事を読む

赤ちゃんとおしゃぶりのかわいい画像

【おしゃぶりを辞めさせる時期】おしゃぶりのメリットとデメリットは?「辞め方紹介」

おっぱいが大好きな赤ちゃん。 寝かせる時におっぱいをあげるとスヤスヤ眠りにつくけど

記事を読む

【お箸の持ち方】上手に使えるまでのポイントは「ペンとエジソン箸!」

お箸の持ち方がおかしな人を見ると、不思議とゲンナリしてしまいませんか? どんなに容

記事を読む

赤ちゃん

【赤ちゃんの肌荒れ】顔や体に発疹ができた時の種類と治し方「乳児湿疹と言われて」

生まれたての赤ちゃんは、顔や体に赤くポツポツした発疹ができます。 病院に行けば大抵

記事を読む

ベビーカー

ベビーカー選びに悩んでいるママへ。失敗しない選び方とは?

生まれた時はあんなに小さくて軽かった赤ちゃんも、気づけば腕にズッシリ・・・。少しの移動も大変

記事を読む

入園式の子供たちの集合写真

入園式は撮影できるの?カメラとビデオはどっちを持っていくべき?

我が子の初めての儀式となる入園式。保育園や幼稚園に入って最初のセレモニーは、記念にしっかりと

記事を読む

赤ちゃんのほっぺ

赤ちゃんの保湿ケアはするべき?

生まれたての赤ちゃんはお肌がプルプル?かと思いきや、実は生まれてすぐの赤ちゃんはカサカサで皮

記事を読む

チャイルドシートで赤ちゃんが寝ている画像

【チャイルドシートと日よけ】日焼けや汗、目が心配!「対策をする理由は?」

チャイルドシートと日よけに関するページです。 これからの暑い季節、子供にとっては太

記事を読む

赤ちゃんがお風呂から出てタオルに包まれている画像

大分で赤ちゃんと貸切風呂。おすすめのホテルや旅館は?

今年は連休が多く、家族で出かける機会も多いかと思います。 連休となれば、少し足を伸

記事を読む

赤ちゃん

離乳食を嫌いにならない!食べる楽しさや野菜の美味しさを教えよう♪「1歳からの食育」

子供の偏食に頭を悩ませるママは多いと思います。 「子供は野菜を食べないもの」そう決

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

五主海岸200
千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩り

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑