*

プールはマンションのベランダでもできるの?子供と楽しむ時の注意点は?

公開日: : ★生活の中のマメ知識 ,


子供用プールで女の子が遊ぶ画像

真夏の暑さに汗がダラダラ。

冷たいかき氷やエアコンの涼しさも良いですが、プールでさっぱりリフレッシュしたい!

そんな気持ちになっている方も多いのではないでしょうか?

とくに小さなお子さんがいる家庭では、汗疹にならないためにも水浴びはさせてあげたいところですよね。

庭付きの家に住んでいれば、気軽に庭でビニールプールを楽しむことができますが、集合住宅ではなかなかそうもいきません。

そこで、このページでは小さなお子さんとマンションのベランダでプールを楽しむためのポイントと注意点をご紹介していきます。

真夏はお手軽プールで楽しく水浴びしましょう♪

スポンサードリンク

プールはマンションのベランダでもできるの?

まず初めに、マンションのベランダでプールを楽しむことができるのか?という疑問ですが、結論としては出来ます。

モラル的なことを考えると、なんとなくいけないことのような気がしますが、冷静に考えると、周りに迷惑にならないように配慮をすることで、プールを楽しむことができるようになります。

ベランダで水を使ってもいいの?

プールはダメなんじゃないかと考えてしまう大きな理由としては「水を使う」ところにあります。

とくに2階以上の階数に住んでいる場合は、下の階の洗濯物などを濡らしてしまわないようにという配慮が必ず必要です。

例えばベランダで植物を育てているところでは当然水を使っていますが、水をあげるときに下の階にボタボタと水を垂らしていたら問題になります。

しかし、水が垂れないようにしているからこそ、植物を育てていても誰も問題とは思わないわけです。

スポンサードリンク

マンションのベランダでプールをするときの注意点は?

マンションなどの集合住宅のベランダでプール遊びをするときの最大の注意点はやはり水です。

ベランダには多くの場合、外側に隙間があり、その隙間から水が外に出てしまう危険性があります。

なんの対策もせずにプール遊びを始めてしまうと、まず間違いなく外に水は出てしまうでしょう。

そんなことが一度でもあると、もうベランダプールは出来なくなってしまいます。

必ず柵などの隙間の部分をビニールシートなどの水を通さないシートで覆い、下の階に水が垂れない環境を作ってから水を使うようにしましょう。

青いビニールシートの画像

ベランダプールを子供と楽しむ時の注意点は?

ベランダでプールを楽しむときは、必ずお子さんが一緒だと思います。

なかなか大人だけで使うことはありませんよね。

なので、お子さんからは目を離さずに、プールを楽しませる必要があります。

目を離したすきに、ビニールシートをはがしてしまうこともあるかもしれませんし、面白がって外に水をバシャバシャし始めるかもしれません。

大人が見ていればなんてことなく対応できることですが、子供だけではしゃぎだした時は、気が付いたらあちこち水だらけになってしまし、下の階の洗濯物を濡らしてしまうかもしれません。

必ず大人が目を離さないようにしましょう。

プールの水の捨て方に注意!

プールの水は、一気に捨てると意外に勢いよく飛び出ていきます。

その勢いで、水が外に溢れてしまうことも考えられるので、ゆっくりと捨てるようにしましょう。

ベランダプール まとめ

マンションのベランダでもプールを楽しむことができることがわかりましたね。

それと同時に、かなり注意しながら出ないと周りに迷惑をかけてしまうということもわかっていただけたと思います。

一番無難な水遊びはお風呂の中で楽しむ水遊びだと思うので、できるだけお風呂場を活用することをお勧めします。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

お中元200

夏の【お中元へのお礼状】ビジネス、親戚、相手別の理想的な文例集

最近では、めっきり減ってしまったかも知れませんが、昔は夏の挨拶といえば「お中元」でしたね。

記事を読む

了解しましたは上司にGN?新入社員は使っちゃダメな敬語なの?「実践的ビジネスマナー」

社会人になって疑問がうまれる言葉の一つに「了解しました」があります。 ネットや辞書で調べて

記事を読む

お花見弁当

お花見デート☆お弁当の手作りはマスト♪オススメお花見弁当☆

お花見デート、しよう! だんだんとあったかくなってきて 桜もキレイなこの季節・・・。

記事を読む

鍋

冬場に石油ストーブでコトコト煮込むおいしいオススメ料理!牛すじ・ホルモン・大根と鶏肉

冬場に出てくる暖房器具といえば、昔ながらの石油ストーブ☆ 灯油を燃やして、穏やかな

記事を読む

ふきのとう200

「ふき」と「ふきのとう」の違い。レシピと食べ方、天ぷらの作り方紹介

春ですね!日差しも暖かく、とても過ごしやすい季節がやってきました! ハイキングやト

記事を読む

快眠200

暑さ対策!寝苦しい夜を快適に過ごすための【アイテム5選】と【3アクション】

暑い~~~~!!!!! 夏の夜の寝苦しさって、本当にひどいですよね。敷布団の上に寝

記事を読む

窓200

暑い夏を乗り越えよう!エアコン・扇風機以外でも涼しく過ごせる方法

もうすぐ梅雨明けです。梅雨があけると、暑い夏の到来ですね。 暑いと、ついエアコンや

記事を読む

新入社員歓迎会1

新入社員歓迎会で好感度アップ!挨拶・スピーチ・立ち回りで好かれよう!

新入社員歓迎会は、明暗を分ける! 春です! 新社会人生活の始まりです! 今日は、新

記事を読む

おにぎり

おにぎり?それともおにぎらず?あなたはどっち派?おにぎらず7選☆

「おにぎらず」ってなんだろう? あなたは、「おにぎらず」を知っていますか? 「おにぎ

記事を読む

魔法のフライパン200

魔法のフライパン(錦見鋳造)の焦げ付きを減らすお手入れ法

あなたは、世の中にあるフライパンはどれも同じと思っていませんか? 違うんですよ!今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑