*

プールはマンションのベランダでもできるの?子供と楽しむ時の注意点は?

公開日: : ★生活の中のマメ知識 ,


子供用プールで女の子が遊ぶ画像

真夏の暑さに汗がダラダラ。

冷たいかき氷やエアコンの涼しさも良いですが、プールでさっぱりリフレッシュしたい!

そんな気持ちになっている方も多いのではないでしょうか?

とくに小さなお子さんがいる家庭では、汗疹にならないためにも水浴びはさせてあげたいところですよね。

庭付きの家に住んでいれば、気軽に庭でビニールプールを楽しむことができますが、集合住宅ではなかなかそうもいきません。

そこで、このページでは小さなお子さんとマンションのベランダでプールを楽しむためのポイントと注意点をご紹介していきます。

真夏はお手軽プールで楽しく水浴びしましょう♪

スポンサードリンク

プールはマンションのベランダでもできるの?

まず初めに、マンションのベランダでプールを楽しむことができるのか?という疑問ですが、結論としては出来ます。

モラル的なことを考えると、なんとなくいけないことのような気がしますが、冷静に考えると、周りに迷惑にならないように配慮をすることで、プールを楽しむことができるようになります。

ベランダで水を使ってもいいの?

プールはダメなんじゃないかと考えてしまう大きな理由としては「水を使う」ところにあります。

とくに2階以上の階数に住んでいる場合は、下の階の洗濯物などを濡らしてしまわないようにという配慮が必ず必要です。

例えばベランダで植物を育てているところでは当然水を使っていますが、水をあげるときに下の階にボタボタと水を垂らしていたら問題になります。

しかし、水が垂れないようにしているからこそ、植物を育てていても誰も問題とは思わないわけです。

スポンサードリンク

マンションのベランダでプールをするときの注意点は?

マンションなどの集合住宅のベランダでプール遊びをするときの最大の注意点はやはり水です。

ベランダには多くの場合、外側に隙間があり、その隙間から水が外に出てしまう危険性があります。

なんの対策もせずにプール遊びを始めてしまうと、まず間違いなく外に水は出てしまうでしょう。

そんなことが一度でもあると、もうベランダプールは出来なくなってしまいます。

必ず柵などの隙間の部分をビニールシートなどの水を通さないシートで覆い、下の階に水が垂れない環境を作ってから水を使うようにしましょう。

青いビニールシートの画像

ベランダプールを子供と楽しむ時の注意点は?

ベランダでプールを楽しむときは、必ずお子さんが一緒だと思います。

なかなか大人だけで使うことはありませんよね。

なので、お子さんからは目を離さずに、プールを楽しませる必要があります。

目を離したすきに、ビニールシートをはがしてしまうこともあるかもしれませんし、面白がって外に水をバシャバシャし始めるかもしれません。

大人が見ていればなんてことなく対応できることですが、子供だけではしゃぎだした時は、気が付いたらあちこち水だらけになってしまし、下の階の洗濯物を濡らしてしまうかもしれません。

必ず大人が目を離さないようにしましょう。

プールの水の捨て方に注意!

プールの水は、一気に捨てると意外に勢いよく飛び出ていきます。

その勢いで、水が外に溢れてしまうことも考えられるので、ゆっくりと捨てるようにしましょう。

ベランダプール まとめ

マンションのベランダでもプールを楽しむことができることがわかりましたね。

それと同時に、かなり注意しながら出ないと周りに迷惑をかけてしまうということもわかっていただけたと思います。

一番無難な水遊びはお風呂の中で楽しむ水遊びだと思うので、できるだけお風呂場を活用することをお勧めします。


関連記事

ユニットバスとシャワーカーテン

【シャワー用のカーテン】カビの予防と対策「洗濯でも取れるのか?」

シャワーカーテンのカビに関する情報をまとめました。 シャワーカーテンは湿気が多いと

記事を読む

家紋の蔦

家紋の白と黒は逆転することがあるの?丸がないのは間違いじゃないの?

鯉のぼりや五月人形、着物等にも入れる家紋。 家の家紋を継ぐという気の引き締まる出来

記事を読む

おにぎり

おにぎり?それともおにぎらず?あなたはどっち派?おにぎらず7選☆

「おにぎらず」ってなんだろう? あなたは、「おにぎらず」を知っていますか? 「おにぎ

記事を読む

ホテルグリーンプラザ軽井沢の足湯のイメージ画像

ホテルグリーンプラザ軽井沢の足湯【群馬県吾妻郡】アクセス情報有り。

ホテルグリーンプラザ軽井沢の足湯に関するページです。 足湯の情報はもちろんのこと、足湯

記事を読む

たけのこ200

【たけのこの簡単あくぬき・茹で方】重層・ぬか・米のとぎ汁・圧力鍋

旬の食材として、人気な「たけのこ」。 あのシャキシャキした食感が楽しみで、早く食べ

記事を読む

新入社員歓迎会1

新入社員歓迎会で好感度アップ!挨拶・スピーチ・立ち回りで好かれよう!

新入社員歓迎会は、明暗を分ける! 春です! 新社会人生活の始まりです! 今日は、新

記事を読む

美女200

ミュゼの全身脱毛の価格が激安!激熱の3月キャンペーン開催中

【ミュゼプラチナム】といえば、脱毛サロンとして有名なお店ですよね!

記事を読む

土用の丑の日は今年はいつなのかを紹介する画像

2017年の【土用の丑】の日はいつ?うなぎを食べる意味と理由

毎年、土用の丑の日になると、うなぎのかば焼きが店頭に並びます。うなぎ屋さんにとっては、一年で

記事を読む

お茶とサザンカ

新入社員向け。おいしいお茶の入れ方、出し方などのマナー【接客時】

お茶はおもてなしの心 新社会人の方は、入社おめでとうございます! そして、既に働いて

記事を読む

料理のレシピ「酒」表示。日本酒?料理酒?どちらを使ったらいいの?

料理に使うお酒。日本酒を使うの?料理酒を使うの? お料理のレシピを調べていると 「材

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑