*

プールはマンションのベランダでもできるの?子供と楽しむ時の注意点は?

公開日: : ★生活の中のマメ知識 ,


子供用プールで女の子が遊ぶ画像

真夏の暑さに汗がダラダラ。

冷たいかき氷やエアコンの涼しさも良いですが、プールでさっぱりリフレッシュしたい!

そんな気持ちになっている方も多いのではないでしょうか?

とくに小さなお子さんがいる家庭では、汗疹にならないためにも水浴びはさせてあげたいところですよね。

庭付きの家に住んでいれば、気軽に庭でビニールプールを楽しむことができますが、集合住宅ではなかなかそうもいきません。

そこで、このページでは小さなお子さんとマンションのベランダでプールを楽しむためのポイントと注意点をご紹介していきます。

真夏はお手軽プールで楽しく水浴びしましょう♪

スポンサードリンク

プールはマンションのベランダでもできるの?

まず初めに、マンションのベランダでプールを楽しむことができるのか?という疑問ですが、結論としては出来ます。

モラル的なことを考えると、なんとなくいけないことのような気がしますが、冷静に考えると、周りに迷惑にならないように配慮をすることで、プールを楽しむことができるようになります。

ベランダで水を使ってもいいの?

プールはダメなんじゃないかと考えてしまう大きな理由としては「水を使う」ところにあります。

とくに2階以上の階数に住んでいる場合は、下の階の洗濯物などを濡らしてしまわないようにという配慮が必ず必要です。

例えばベランダで植物を育てているところでは当然水を使っていますが、水をあげるときに下の階にボタボタと水を垂らしていたら問題になります。

しかし、水が垂れないようにしているからこそ、植物を育てていても誰も問題とは思わないわけです。

スポンサードリンク

マンションのベランダでプールをするときの注意点は?

マンションなどの集合住宅のベランダでプール遊びをするときの最大の注意点はやはり水です。

ベランダには多くの場合、外側に隙間があり、その隙間から水が外に出てしまう危険性があります。

なんの対策もせずにプール遊びを始めてしまうと、まず間違いなく外に水は出てしまうでしょう。

そんなことが一度でもあると、もうベランダプールは出来なくなってしまいます。

必ず柵などの隙間の部分をビニールシートなどの水を通さないシートで覆い、下の階に水が垂れない環境を作ってから水を使うようにしましょう。

青いビニールシートの画像

ベランダプールを子供と楽しむ時の注意点は?

ベランダでプールを楽しむときは、必ずお子さんが一緒だと思います。

なかなか大人だけで使うことはありませんよね。

なので、お子さんからは目を離さずに、プールを楽しませる必要があります。

目を離したすきに、ビニールシートをはがしてしまうこともあるかもしれませんし、面白がって外に水をバシャバシャし始めるかもしれません。

大人が見ていればなんてことなく対応できることですが、子供だけではしゃぎだした時は、気が付いたらあちこち水だらけになってしまし、下の階の洗濯物を濡らしてしまうかもしれません。

必ず大人が目を離さないようにしましょう。

プールの水の捨て方に注意!

プールの水は、一気に捨てると意外に勢いよく飛び出ていきます。

その勢いで、水が外に溢れてしまうことも考えられるので、ゆっくりと捨てるようにしましょう。

ベランダプール まとめ

マンションのベランダでもプールを楽しむことができることがわかりましたね。

それと同時に、かなり注意しながら出ないと周りに迷惑をかけてしまうということもわかっていただけたと思います。

一番無難な水遊びはお風呂の中で楽しむ水遊びだと思うので、できるだけお風呂場を活用することをお勧めします。


関連記事

魔法のフライパン200

魔法のフライパン(錦見鋳造)の焦げ付きを減らすお手入れ法

あなたは、世の中にあるフライパンはどれも同じと思っていませんか? 違うんですよ!今

記事を読む

ベトナム料理コムガーの画像

ベトナム料理コムガーが食べれるお店は?「関東編」

(引用元:YouTube) 関東でベトナム料理のコムガーを食べることができるお店を紹介して

記事を読む

たけのこ200

【たけのこの簡単あくぬき・茹で方】重層・ぬか・米のとぎ汁・圧力鍋

旬の食材として、人気な「たけのこ」。 あのシャキシャキした食感が楽しみで、早く食べ

記事を読む

モネの池の画像

モネの池の魅力と人気急上昇の理由とは?絵画に見えるって本当?【岐阜県関市の名前のない池】

(引用元:YouTube) モネの池の魅力と人気急上昇の理由を紹介するページです。

記事を読む

ヨーグルト

【ヨーグルト菌】種類と効果的な摂り方は?ブルガリア人は健康で長生きなのか!

ヨーグルトを食べると腸が整って、健康になるイメージがありますよね。 でも中には「毎

記事を読む

歯周病

歯周病の症状とは?全身疾患との関係は?予防方法についても。

「歯周病」という言葉を聞いたことがありますね。 その字が示すように「歯」に関する病

記事を読む

糸こん200

【こんにゃく・しらたきの簡単あく抜き法】下ゆで不要、レンジもOK

こんにゃく、しらたきといえば、日常的に食卓に登場するお役立ち食材ですよね。 でも、

記事を読む

淡路の足湯のイメージ画像

淡路ワールドパークオノコロの足湯【兵庫県淡路市】

淡路ワールドパークオノコロの足湯に関するページです。 足湯の情報以外の楽しみ方も登場す

記事を読む

花粉症対策にワセリン

【花粉症対策にワセリン】効果的な使い方で鼻と目を楽にする方法は?

花粉症対策にワセリンが効果的という話しが目に付くようになってきました。 昔から手や足の保湿

記事を読む

美肌

美肌になりたい女子必見!ニッポン美肌県グランプリ結果とスキンケア

女性なら、誰でも願う「いつまでも美肌でいたい。」 こんな願望を抱くのは、いたっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

五主海岸200
千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩り

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑