【お箸の持ち方】上手に使えるまでのポイントは「ペンとエジソン箸!」

スポンサーリンク  

正しい箸の持ち方

お箸の持ち方がおかしな人を見ると、不思議とゲンナリしてしまいませんか?

どんなに容姿のいい人でも賢い人でも、お箸がきちんと持てていないと不思議とその人に対してマイナスイメージを受けます。

小さい頃にしっかりお箸の練習をしておかないと、大きくなってからではなかなか直りません。かくいう私も小学校までおかしな持ち方をしていて、なんとか直しました。

2歳を過ぎたらそろそろお箸を持たせて、徐々に慣れさせていきましょう。

スポンサーリンク

箸が上手に使えるまでの道のり

人は少しずつ成長して、上手に物を食べるようになっていきます。

哺乳瓶を持てなかった子が、少しずつ自分の手で支えられるようになり、手が使えるようになったら今度は物を掴んで、口に入れる練習をします。

口に入るようになったら、今度は口に入る量を考えて、すくったり刺したりする練習をします。容量が分かり始めてやっとお箸の練習が始まります。

お箸を持つまでに、2年以上もかかるんですね。

最初は麺類を食べる時にお箸を渡して、まずはお箸に慣れさせるところからスタートしてみましょう。スプーンの使い方で食べることができるので、あまり抵抗なく使えると思います。

スポンサーリンク

ペンが持てれば、お箸も持てる

よくお箸の持ち方を教える時に「まず一本、ペンの持ち方をして、中指と薬指の間にもう一本お箸を通せば、正しい持ち方になります」と言いますよね。

これ、ただ持ち方を分かりやすく説明するために言っているんだと思っていたのですが、よく考えるとペンをきちんと持てない人は、お箸をきちんと持てないんですね。

お箸とペンの関係は?

我が子には2歳半頃に初めて躾箸を与えたのですが、関係なく握り箸をしていました。その頃は「まだ早すぎたか〜」としか思っていませんでしたが、この頃はまだ殴り描きしかできない時。

そして3歳になる頃、保育園でペンの持ち方を習ったらしく、ある日急に「ペンはこうやって持つの♪」と見せてくれました。

ペンをちゃんと持てるようになってからは、躾箸もスムーズに持てるように。こんなに違うんだな、とビックリしました。

ペン

エジソン箸はやっぱり凄い!

巷には似たような箸が安く売っていますよね。私はあまりお金をかけたくなかったので最初100均で買ったのですが、持ち手が全然違いました。

エジソン箸はすぐ持てましたが、100均はどうも持ちづらいようで、すぐ使わなくなってしまいました。エジソン箸に慣れた後、もうワンステップ上として使うのにはいいのかもしれません。

うちはエジソン箸にしてからすぐ持ち方の癖がついて、他の箸を持っても昔のように握り箸をしなくなりました。というか、もうその持ち方では食べづらいようです。

やはりしっかり研究されているのですね。おすすめです!

お箸の持ち方まとめ

近頃では日本食ブームもあり、海外の人でも上手にお箸を使って食べているのを目にします。

日本人の私たちが上手に箸を持てないのは、とても恥ずかしいですね。将来のお子さんのためにも、きちんと教えてあげてください。


上の動画は「正しいお箸の持ち方」の紹介動画です。
今までのお箸の持ち方が間違っていないか、動画を見ながらチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

うずしお足湯の画像

うずしおクルーズ(道の駅福良)の足湯【兵庫県南あわじ市】

魔法のフライパン200

魔法のフライパン(錦見鋳造)の焦げ付きを減らすお手入れ法

歯周病

歯周病の症状とは?全身疾患との関係は?予防方法についても。

美足の湯の足湯にカップルで入るイメージ画像

美足の湯の足湯【静岡県伊東市】魅力的なおすすめポイントは?

マッサージ

ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(後篇)

赤ちゃんが抱っこひもで寝ている画像

赤ちゃんの夏の暑さ対策。抱っこひもとベビーカの冷まし方と、ペットボトルの活用方法