愛知県知多半島のみかん狩りは【ジョイフルファーム鵜の池】がおすすめ

スポンサーリンク  
沢山のみかんが成るみかんの木の画像

愛知県知多半島ジョイフルファーム鵜の池のみかん狩りに関するページです。

ジョイフルファーム鵜の池のみかん狩り情報だけでなく、より楽しむためのおすすめ情報も紹介していきます。

これからジョイフルファーム鵜の池に足を運ぶ予定のある方は、一度目を通しておくと良いでしょう。

愛知県知多半島【ジョイフルファーム鵜の池】基本情報

ジョイフルファーム鵜の池は、昭和35年からみかん園として始まった歴史ある施設です。
今では6000㎡のみかん園と18000㎡の体験農園があり、様々なイベントを通して地域に愛されています。

<みかん狩り料金>

  • 大人 1100円
  • 小学生 650円
  • 幼児 450円

※大人のみお土産付き
※個人では予約不要(団体は予約要)

<住所>
〒470-3231
愛知県知多郡美浜町大字上野間中新田10
TEL:0569-87-6080
予約TEL:0569-87-6069
スポンサーリンク

ジョイフルファーム鵜の池のみかん狩りおすすめポイント!

ジョイフルファーム鵜の池のみかん狩りで、おすすめポイントを紹介します。

みかん狩りとBBQセットがお得

ジョイフルファームのみかんは、宮川早生温州みかんで、日本で一番有名なみかんの種類です。糖度が高くて、風味に優れているので、最もみかんらしいみかんと言えますね。一口食べれば、「あー、これこれ!この味!」と頷いてしまいます。

みかん狩りだけでも良いのですが、折角気候の良い秋の日のみかん狩りならば、BBQとセットのプランがお得です。知多牛カルビの入ったBBQコース(3500円)と豚肩ロースのコース(2700円)があり、それぞれみかん狩りが付いています。新鮮なお野菜もたっぷりで、秋の味覚を丸ごと楽しむのもいいですね。

ビーチランドのバーベキュー情報はこちら

いも掘りと一緒に楽しもう

みかんが生る上ばかり見ていたら、首が疲れてしまいますね。せっかくファームと名のつく所に出かけたのなら、地面の下のいも掘りも、一緒に楽しむのがいいですね。

いも掘りといったら、「サツマイモ」ですよね。ジョイフルファーム鵜の池では、「里芋」のいも掘りも体験できます。みかんと芋の季節は同じ時期ですから、折角体験できるなら、やってみたいと思いますよね。里芋は、葉っぱが少し黄色くなった頃が収穫時期です。なので、あの独特の雨傘のような形が、まだしっかり残っていますね。小さな事もが里芋の大きな葉っぱを持ってる姿って、とってもかわいいですよね。ぜひ写真に収めたいです。

里芋の収穫は、サツマイモと違って、ちょっと引っ張っただけではビクともしません。ひと塊になって収穫されるその形に、子供はびっくりしてしまいますね。おススメの食べ方は、しっかり土を落として、茹でただけの里芋です。蒸かすと皮がするっと剥けますので、ゴマ塩でかぶり付きましょう!ねっとりとしていて、でもホクホクで、とっても美味しいですよ。

スポンサーリンク

ジョイフルファーム鵜の池の魅力

ジョイフルファーム鵜の池には、みかん狩り以外の魅力もいっぱい!

充実の直売所

ジョイフルファーム鵜の池は、充実の野菜直売所が併設されています。味覚の秋だからこそ、たくさんの美味しい野菜や果物が並んでいます。農家さんの名前入りで、安心して買うことが出来ますね。みかん狩りとBBQのセットプランにはお土産が付かないので、ここでお土産のみかんを買っていきましょう。

里芋掘りも体験したならば、ここで大根、ねぎ、人参を買って、今晩のおかずはたっぷりの豚汁でキマリですね!

押し寿司は一度食べてみて!

ジョイフルファーム鵜の池でのおススメは、何といっても「押し寿司」です。知多半島の郷土料理で、そぼろ、シイタケ、卵焼きなどを、綺麗にシマシマに並べたお寿司で、「箱寿司」ともいいます。ジョイフルファーム鵜の池で作られており、お土産として販売されています。

併設のレストランでも押し寿司のセットがありますので、みかん狩りに来たついでに味わってはいかがでしょうか。また、ジョイフルファーム鵜の池で作られたブルベリーやいちごを使ったジャムなども販売されており、こちらもおススメです。

ジョイフルファーム鵜の池の送迎はあるの?【アクセス関連】

ジョイフルファーム鵜の池では、名鉄知多新線「上野間駅」までの送迎をしています。

<車>
伊勢湾岸道路「大府IC」2~3分

まとめ

ジョイフルファーム鵜の池は、みかん狩りと共に、たくさんの農業に触れられる施設です。
食べてよし、体験してよし、子供に食育を教えられる場所ですね。子供も嫌いな野菜が好きになってしまうかもしれませんよ。

ジョイフルファーム鵜の池のぶどう狩り情報
南知多グリーンバレイのみかん狩り情報

スポンサーリンク

関連記事

紅葉

紅葉楽しむ関東の旅なら 栃木県の日光いろは坂!見頃時期と見どころは?

永観堂(庭園)200

京都紅葉【永観堂禅林寺】の紅葉の見頃時期 ライトアップと見どころも

2015年立春はいつ?立春大吉の札を貼る意味は?

花火200

花火大会に必須のマストアイテム!お役立ち持ち物リスト☆

大学入学式!【女子】スーツはパンツ?それともスカート?

ひろみちゃんのりんご園200

静岡県島田市【ひろみちゃんのりんご園】でりんご狩り!東海地方の貴重なりんご