*

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

公開日: : 最終更新日:2017/01/30 旅行 , ,


メキシコの旅をお勧めする青空と緑が美しいイメージ画像

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です!

日本は冬真っただ中の12月、日本の裏側のメキシコはどんな気候なんでしょう。

南米メキシコにも冬はあるの?どんな服装が良いの?海は楽しめる?何かイベントはあるの?穴場スポットは?

今回はメキシコチアパス州を中心に、そんな疑問を一気に見ていきましょう!

12月のメキシコ旅行!気温は何度くらいなの?

12月のメキシコの気温は20度前後です。朝方や、夕方はもう少し涼しくなります。

6月ごろから9月ごろにかけて雨季10月頃から5月ごろにかけて乾季なので、12月のメキシコ旅行は雨の心配もなく最高の時期と言えるでしょう!

ちなみに昨年2015年は、世界的に温暖化ともいわれているせいか12月なのに30度という真夏日の日もありました。地元の人に、「毎年こんなに暑いんですか?」と聞くと、「毎年もっと涼しいんだけどね~!」と答えてくれました。

やはり、メキシコも温暖化で冬は30度になることもあるみたいです!

スポンサードリンク

12月のメキシコ旅行は何を着ていくとイイの?

メキシコは1年を通して、夏服で過ごすことが可能です。しかし、12月ごろからだんだん肌寒くもなってくるので、羽織るものや長袖があると便利ですね!

上記にもあるように、乾季なので雨が降る心配もないので荷物も少なく過ごせそうです!
この時期、町の洋服屋さんにはマフラーやセーター、厚手のコートも並びます。雪国出身の筆者は、「ん?!メキシコにもこんなのが必要な時が?!」とびっくりしましたが、正直必要なことは全くありません。(雪国出身で寒さに強いわけでもありません)

たしかに、標高の高い場所は少し厚手の上着があるとベスト!ですが、日本の寒さとは全く違うのでご心配なく!

スポンサードリンク

12月に行くべきメキシコのおすすめと穴場スポットは?

今回はあまり紹介されていない穴場スポットを中心にご紹介いたします!

パルケ・デ・ラ・マリンバ「マリンバ公園」

まず、メキシコチアパス州トゥクストラグティエーレスにある「パルケ・デ・ラ・マリンバ」と言う「マリンバ公園」です。町の中心から少し歩いたところにあります。

公園の真ん中には、丸い少し高めのステージがあり、18時過ぎからマリンバやサックス、トランペット、ドラムの演奏が始まります。ステージの周りでは、老若男女問わず皆が音楽に合わせて踊っています。周りにはベンチも沢山あるので音楽を聴いて楽しむこともできます。

また、公園の周りにはコーヒーショップが沢山あります。そう!ここチアパスはコーヒーで有名なんです。美味しいコーヒーとともに音楽を楽しむのも、ここマリンバ公園の楽しみです。

昨年は12月筆者が訪れた際は、ピニャータと言う豪華なくす玉がステージの真ん中に備え付けられ、ステージにも飾りがしてありました。12月は、いつものマリンバ公園とは少し違った、クリスマスバージョンの豪華なマリンバ公園を楽しんでいただけることでしょう。

この「マリンバ公園」を訪れた際にもう一つ外せない場所があります!それは、公園の向かいにある「ムセオ・デ・ラ・マリンバ」です。マリンバ博物館と言って、公園で演奏されているマリンバと言う楽器の博物館になります。現地で演奏されている楽器を、目で、耳で、感じて頂けると思います。

グアダルーペ祭母式

もう一つご紹介するのは、筆者も今年楽しみにしているイベントです。「グアダルーペ祭母式」と言って、メキシコの守護聖母、褐色のマリア、グアダルーペの発見された日にちなんだイベントです。このイベントはメキシコ各地で12月頭より12日にかけて行われます。

遠くの州から徒歩でメキシコシティまで巡礼するとのことで、こちらでは大変大事なイベントになります。

メキシコの海は12月がおすすめ!?

最後に、南米の海は?!と言うことですが。リゾート地で有名なカンクン!こちらは12月がベストシーズンともいわれています。理由は、乾季に入り雨が降る心配がないからです!
真冬の日本から、ビーチを楽しみに旅行されるのもいいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?現地の穴場スポットから、大事なイベント、ビーチまで!沢山詰まったメキシコ旅行、12月にいかがでしょうか?

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

Author Profile

こじこじ
はじめまして!児島と申します!

只今、国外で大学院生として勉強をしています。
まずはメキシコに関する記事を書いていこうと思うので、応援よろしくお願いします(^^)/

関連記事

フランスの観光スポット

【フランス旅行の世界遺産】建築好きが絶対に行っておくべきスポットはどこ!?

「人生で一度は行ってみたい国」と長年人気を博しているフランス。 建築に興味があるな

記事を読む

一人旅のカバンの画像

ヨーロッパ旅行。一人旅をスムーズにする持ち物と、持っていくと良い飲み物と薬。

初めての一人旅。緊張もあり不安もあり、なによりも興奮の方が大きいのではないでしょうか。

記事を読む

メキシコの飛行機のイメージイラスト

メキシコの空港は日本語だけで大丈夫?乗り継ぎは必要?入国で大事なことは?

メキシコ旅行の空港編です。日本人が多く訪れる、アメリカ合衆国、韓国、オーストラリア、ハワイな

記事を読む

【那覇の旅行】音楽とお料理とやちむんの魅力!必須アイテムと注意点は?「沖縄」

定番の沖縄旅行は、リゾートホテルに泊まって、エメラルドグリーンの海で、マリンスポーツをしたり

記事を読む

メキシコでおすすめの空港と周辺のホテルは?空港で注意することはある?

今回は、アメリカ南部で広大な面積を誇る「メキシコ」でのおすすめの空港と周辺ホテルについての記事と

記事を読む

メキシコの気候をイメージしたイラスト

メキシコの気候は過ごしやすいの?湿度はどのくらい?服装選びのポイントは?

今回は、南米メキシコの気候や旅行時の服装選びについて書いていこうと思います。 しか

記事を読む

彫刻の森美術館の足湯のイメージ画像

彫刻の森美術館の足湯【神奈川県足柄下郡】

彫刻の森美術館の足湯に関するページです。 基本情報から足湯のおすすめポイント。さらには

記事を読む

エッフェル塔と夕暮れの画像

【パリの犯罪】観光客を狙った有名な犯罪ベスト3とは?「フランス」

世界一観光客が訪れる国フランス。中でも圧倒的人気のパリでは、観光客を狙った犯罪が起きています

記事を読む

トイレのマーク

【フランスのトイレ事情】公共トイレは有料?飲食店で借りるときのマナーと公衆トイレの使い方

「ウッソン レ トワレット?」(トイレはどこですか?) 日本には公衆トイレは至ると

記事を読む

箱根で赤ちゃんと貸切温泉。おすすめスポットは?何歳から入れるの?「マナーと注意点も」

赤ちゃんと初めての温泉旅行。 「久しぶりに家族でゆっくり温泉にでも行こうか」と思い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑