*

【あく抜きには重曹!】たけのこ、わらび、山菜類すべてにOK♪


たけのこあく抜き

春先になってくると、たけのこや山菜など、季節のおいしいものが顔を出し始めますね。最近では、便利になって年中スーパーで買えてしまったりもしますが、本当に好きな人は、お店で購入するよりも、ご自分で採りに行ったりすることの方が圧倒的に多いですよね。

 
採るのは楽しいのですが、おいしく食べようと思うと、ついつい気になってしまうのが、それらの「アク」です。食材がもつ独特なえぐみや苦味など、できる限り上手に抜いて、少しでもおいしくいただきたいですよね。

 
今日は、そんな「アク抜き」に困っている方々へ、重曹を使ったお手軽なアク抜きの方法をお伝えします。

スポンサードリンク

重曹を使った、たけのこのあく抜き方法

 
まずは、あく抜きの代表格!たけのこについてお伝えします。

たけのこアク抜き
(引用元:https://cookpad.com/recipe/3125811)

 
よく「米のとぎ汁でやるとよい」という言葉を聞きますが、なかなかそのタイミングで用意できないこともありますよね。

 
そんな時に使えるのが重曹(じゅうそう:タンサン)」なのです!

 
1)タケノコの皮に切れ目を入れます
(もしくは、先に皮をむいてしまってもいいです)

2)鍋に水を入れ、重曹、砂糖、鷹の爪を入れて沸騰させます。

3)竹串がスッと通るまでゆでて、完成です。

ゆであがったあとは、そのまま冷めるまでつけておくと、自然にアクが抜けていくのでいいですよ。ほどよく冷めていると、その後の加工もしやすいです。

コチラを参考にさせていただきました。

スポンサードリンク

重曹を使った、わらびのあく抜き方法

続きまして、あく抜きの代表格2、わらびです!

わらびアク抜き

1)わらびは、先のクルンとしたところを取り除きます。

2)水の状態から重曹を入れ、沸騰させます。
(水1ℓあたり、重曹小さじ1)

3)わらびを入れて、比較的すぐに火を止めます。

 
4)くるりとわらびの上下をひっくり返し、そのまま冷めるまで放置します。

 
5)冷めて、あくが出て水が濁っていたら、取り出して洗って完成です。

わらびは、色味によって食欲がわいたり減退したりしますから、火を通しすぎないことが大切です。歯ごたえも考えて、ちょうどよく加工できるといいですね。

コチラを参考にさせて頂きました。


重曹を使った、わらびやその他の山菜、あく抜き方法

あく抜きといえば、ついついわらびが浮かんできますが、それ以外のぜんまい、たらの芽、こしあぶらなどにも、重曹のあく抜きは使えますよ~♪

山菜あく抜き

1)こしあぶらは、根元を手で剥ぎ、たらの芽は、根元の固い部分を包丁などで剥きます。

2)ぜんまいは、先のふわふわの部分をとっておきます。

3)山菜を鍋に入れ、重曹を小さじ1程度ふりかけ、全てが浸るように、ぐつぐつの熱湯をかける

4)そのままふたをして、一晩おいて完成です。

水にあくが溶けだして、緑色をしていると思いますので、そこから出して、しっかりと水で洗います。

 
コチラを参考にさせていただきました。

重曹を使った、あく抜き方法 まとめ

 
結局、どんな食材であっても、およそ1ℓの水に対して、小さじ1ほどの重曹を入れると、非常に早く、あっという間にあくが抜けてしまうのです。

米のとぎ汁がすぐに用意できない時には、代わりのものとして、すぐに使えますので、ぜひ一度使用してみてください。

 
口に入っても問題のないものなので、安心して使用していただけると思います。


小さくて使いやすいサイズもありますよ♪
残ったら、掃除や洗い物にも使えます(*^_^*)


関連記事

zouheikyoku

大阪造幣局のお花見の見どころは?夜桜も美しい【桜の通り抜け】

大阪造幣局、桜の通り抜け!2015年は見に行こう 今年もまた、目に鮮やかな 美しい桜の季

記事を読む

新幹線のイラスト

【青春18きっぷ】新幹線に乗れる区間が登場「追加料金の金額も」

青春18きっぷで新幹線に乗車ができるようになったということが話題になっていますね。

記事を読む

ハロウィンイベント200

ハロウィン用イベント企画!大人・子供それぞれに向けたアイデア集

ハロウィンといえば「仮装イベント」の代名詞! とにかく楽しく、ワクワクする季節です

記事を読む

快眠200

暑さ対策!寝苦しい夜を快適に過ごすための【アイテム5選】と【3アクション】

暑い~~~~!!!!! 夏の夜の寝苦しさって、本当にひどいですよね。敷布団の上に寝

記事を読む

2015年ゴールデンウィーク! 国内・海外旅行に行きませんか?

お待ちかねの、ゴールデンウィークがやってきますね! 前回記事にも掲載したように 今年のゴ

記事を読む

愛知県美浜町【ジョイフルファーム鵜の池】でぶどう狩り!こどもアドベンチャーも☆

愛知県美浜町にある【ジョイフルファーム鵜の池】といえば、いちご、みかん、ぶどうなど、一年を通

記事を読む

能取湖の潮干狩り

【能取湖の潮干狩り】アクセス方法と駐車場事情「北海道のあさり狩り」無料

今回は北海道の網走市能取湖で楽しめる無料の潮干狩りスポット「能取湖の潮干狩り」について紹介い

記事を読む

和歌山県田辺市【紀南観光ブドウ園】真心こめたぶどう狩り!

だんだんと暑くなり、ぶどうがおいしい季節がやってきました。 毎年、この時期になると

記事を読む

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】マルタ園で食べ放題とバーベキュー!

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

梅雨ベタベタ

梅雨入り間近!対策してる?靴・防水グッズ等、アイテム集☆【男性編】

梅雨の時期と言えば、毎日 雨・雨・雨。 通勤するにも足元ベタベタ 電車に乗っても

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑