【たけのこの簡単あくぬき・茹で方】重層・ぬか・米のとぎ汁・圧力鍋

スポンサーリンク  
たけのこ あくぬき

旬の食材として、人気な「たけのこ」。

あのシャキシャキした食感が楽しみで、早く食べたいのに、よくわからないのが「どうやってアクを抜いたらいいの?」

前回「たけのこのあく抜き」に関する記事をかいた際に、

「もう少し詳しく知りたい」という方がみえたので、今回はもう少し詳細に解説してみました。是非参考にして、旬の食材「たけのこ」をおいしく召し上がってくださいね。

スポンサーリンク

重層を使った、たけのこの簡単あく抜き

流しを洗ったり、歯磨き粉の代わりに使えたり、なんにでもお役立ちな「重層」。なんと、たけのこのあくぬきの際にもしっかり使えちゃいます!

重層で、たけのこの簡単あく抜き

下処理を完了させて、ゆであげたいたけのこが全部入るような大ぶりな鍋を用意します。「水と重層」だけがあれば、あっという間にあくぬきできますので、ご安心ください。

<用意するもの>

たけのこ・重層・水

たけのこあく抜き1

水・重層・たけのこのすべてを大きな鍋に入れ、火を通します。たけのこに竹串が通るくらいまで火を通すと、たけのこからの「あく」が出て、水が茶色くなっていきます。それは「たけのこのあくがとれて、おいしくなった証」ですから、心配しないでくださいね。

詳細なやり方はコチラ

ぬかを使った、たけのこの簡単あく抜き

今度は、よく耳にする「ぬか」を使った、たけのこのあく抜き法です。

ぬかで、たけのこの簡単あく抜き

ゆでたい「たけのこ」が全部入るような大ぶりな鍋を用意します。「水とぬか」だけがあれば、あっという間にあくぬきできますので、ご安心ください。

ちなみに、「ぬか」とはこういうものです。

スーパーなどでも「ぬか漬け用」などのぬかもありますが、最近では「たけのこのあく抜き用」という専用のぬかもあるようですね。よくわからなくて心配という方は、お店で店員さんに確認してから購入することをおすすめします。

<用意するもの>

たけのこ・ぬか・赤唐辛子・水

たけのこ あく

水・ぬか・たけのこ・赤唐辛子のすべてを大きな鍋に入れ、沸騰するまで強火で火にかけ、しっかりと火を通します。たけのこに竹串が通るくらいまで火を通すと、たけのこからの「あく」が出て、水が茶色くなっていきますが、それは「たけのこのあくがとれて、おいしくなった証」ですから、心配しないでくださいね。

詳細なやり方はコチラ

米のとぎ汁を使った、たけのこの簡単あく抜き

今度は「ぬか」を用意するのが大変な方のために、「米のとぎ汁」を使っただけの、たけのこのあく抜き法です。わざわざ購入しなくても、米をとげば出てくる「とぎ汁」で十分にこと足りてしまいます。

米のとぎ汁で、たけのこの簡単あく抜き

ゆでたい「たけのこ」が全部入るような大ぶりな鍋を用意します。「たけのこが浸る分の米のとぎ汁」があれば、あっという間にあくぬきできます。

<用意するもの>

たけのこ・米のとぎ汁

たけのこ あく抜き3

できれば、米をとぐときに出る「とぎ汁」の中でも、始めの1~2回目に洗ったときの、色の濃い「とぎ汁」がよいです。白い色が濃いほど「米ぬか」の量が多いので、その分、臭みやえぐみもとれやすいと思います。
たけのこが浸るだけの「とぎ汁」を沸騰させ、ただただ竹串が通るくらいまで火を通すのみです。

詳細なやり方はコチラ

圧力鍋を使った、たけのこの簡単あく抜き

大きなお鍋を使ってもいいですが、「圧力鍋」を使うと、そもそもの時間を短縮することができちゃいます!圧力鍋が「あく」をとってくれるわけではないので、今回は「重層」でもなく「ぬか」でもなく「米のとぎ汁」でもなく、「お米」を使った「あく抜き法」をご紹介します。

圧力鍋で、たけのこの簡単あく抜き

お鍋の中に、たけのこ、お水、そしてお米を全部まとめて投入します。一気に火を通して、あく抜きを完了させてしまいましょう。

<用意するもの>

たけのこ・お米

たけのこアク抜き

お米がないときは、その分、「圧力をかける時間を伸ばす」という手段をとっても、あく抜きできるそうです。圧力鍋をお持ちの方は、是非試してみるといいかも知れませんね。

詳細なやり方はコチラ

【たけのこの簡単あくぬき・茹で方】重層・ぬか・米のとぎ汁・圧力鍋 まとめ

今回は、具体的に使用するものをあげての「たけのこのあくぬき法」をお伝えしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

「重層」「ぬか」「米のとぎ汁」、使用するものに若干の違いはあれど、基本的には「全部まとめて鍋で加熱する」それだけです。一度やってしまえば、とても簡単な行程しかありませんので、そう力まずに挑戦してみてくださいね。

たけのこのあく抜きをした後の、保存方法も知りたい方はコチラの記事も参考にしてください。

旬の食材【たけのこ】のあくぬき&ゆで方&保存方法を一挙公開!

スポンサーリンク

関連記事

有田巨峰村-森園(梨200)

和歌山県有田川町【有田巨峰村 森園】でぶどう&梨狩り!

旭高原200

愛知県豊田市【旭高原元気村】オープンデッキで手ぶらバーベキュー

非常食カレー200

【防災対策の非常食ランキングベスト10】災害時でもおいしいものが食べたい!

女の子200

七五三の衣装で写真撮影!スタジオアリスでお得に撮影する方法

お茶とサザンカ

新入社員向け。おいしいお茶の入れ方、出し方などのマナー【接客時】

焼きリンゴ200

フライパンで焼きリンゴ!まるごとじゃなくていい!?ヘルシー調理法♪