*

2015年も潮干狩り中止【和歌山県和歌山市 加太潮干狩り場】残念がる声が多数。

公開日: : 最終更新日:2015/06/10 ★季節の行事, 潮干狩り


和歌山 中止(加太)

和歌山県和歌山市にある【加太潮干狩り場といえば、和歌山県の北西の隅にあり、ちょうど大阪府との県境にある海岸です。

大きく時代をさかのぼった「万葉の時代」の頃に「形見の浦」と詠まれていた、日本を代表する景勝地。

漁業が盛んな町で、潮の香りが豊かな【加太潮干狩り場】は、かつては海水浴、磯釣りなどのマリンレジャーを楽しむお客さんでにぎわっていた場所ですが、大変残念なことに、ここ数年にわたってずっと潮干狩りの中止が続いています。

今回は、その原因や理由についてお届けしますね。

スポンサードリンク

和歌山県和歌山市 【加太潮干狩り場】基本情報

和歌山県和歌山市 にある【加太潮干狩り場】は、万葉の時代に「形見の浦」と詠まれた景勝地。加太湾の北側には城ヶ崎が見えます。さらに、周辺には黒潮市場・淡嶋神社、和歌山城などがあり、宿泊施設も多いので、海水浴や観光など、他のレジャーと一緒に潮干狩りを楽しめる場所として、非常に人気のスポットでした。

和歌山県和歌山市 【加太潮干狩り場】基本情報

【所在地】和歌山県和歌山市加太

【潮干狩りの開催期間】
4月中旬~6月上旬

【問合先】
073-459-0003(加太観光協会)

海水浴、潮干狩り、どちらのお客様にとっても愛されていた「加太潮干狩り場」ですが、潮干狩りができなくなってから、もうすでに6年が経とうとしています。人気潮干狩りスポットだったはずが、なぜこのようになってしまったのでしょうか。

和歌山県和歌山市 【加太潮干狩り場】で潮干狩り中止になった理由

そもそものスタートは、大阪府でおきた「風評被害」からでした。

【加太潮干狩り場】で潮干狩り中止になった理由

かつてはゴールデンウイークなど家族連れでにぎわった、和歌山市の加太潮干狩場と片男波潮干狩場の潮干狩りが、今年も中止になった。平成20年に大阪湾で発生した二枚貝の貝毒による風評被害などに加え、環境変化などで貝の数が減少。5年以上潮干狩りが行われない状態が続いている。実施条件も厳しくなっており、今後も復活するめどは立っていないという。「今年も潮干狩りはないの?」との問い合わせもあるといい、初夏の風物詩の中止を残念がる声があがっている。

~ 中略 ~

最盛期には約2万人の潮干狩り客が訪れたという加太潮干狩場を管理する加太漁協の担当者は「平成20年に大阪湾で貝毒が発生してから、来場者が減ってしまった。それ以降も潮干狩り実施のための条件が厳しくなり、採算がとれなくなった」と話す。

(出典:産経ニュース

そもそもが、自分たちの落ち度ではなく、近隣地域の風評被害。なにか問題が起こったときの報道やニュースをきっかけにして、人の流れが大きく変わってしまうことの証明ですね。

実際にこういうことが起こると知ると、ニュースなどで流れる情報を安易に信じてしまうことや、それをきっかけに真実を追求せずに鵜呑みにすることが、結果的にどこかを苦しめてしまうのだということがわかりますね。

和歌山県

結果として、和歌山県内にあったもう1か所の潮干狩り場である「片男波潮干狩場」も潮干狩りが中止されるようになってしまい、現在、和歌山県内には本格的に潮干狩りが出来る場所がなくなってしまったということです。

地元の人はもちろんですが、毎年行くのを楽しみにしていた観光客の方々にとっても残念なことですね。また、これまでのように、みんなが潮干狩りを楽しめるように、環境という面でももちろんのこと、維持管理費といった、経済的な面においても、なにか対策が見いだせるとよいなと心から思います。

スポンサードリンク

和歌山県和歌山市 【加太潮干狩り場】の場所

【所在地】和歌山県和歌山市加太


自動車でいく場合

阪和道【泉南IC】から 約40分

電車でいく場合

南海加太線【加太駅】から徒歩15分

【問合せ】
073-459-0062(加太漁業協同組合)

和歌山県和歌山市 【加太潮干狩り場】まとめ

景観も美しく、地元の人からも愛されていた【加太潮干狩り場】。潮干狩りや海水浴を楽しめるだけでなく、周辺には、テニスコート、レストハウス、遊歩道、オートキャンプ場なども整っていて、各種レクリエーションが楽しめる、一つの「リゾート地」として非常に賑わっていたんだそうです。

リゾート地

毎年の「季節の風物詩」として見慣れていた景色が、一つ、また一つと消えていってしまうのは、本当に悲しいことですし、関係者さまのことを思うと、なんとも悲しい気持ちになってしまいますね。

少しでも早く、復活してくれることを祈るとともに、このようなことが少しでも減るよう自分たちが生活している範囲内で、自然を大切にできることはしていきたいと思いますね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

2015年【愛知県内で中止になってしまった人気潮干狩り場】一覧

2015年 愛知県で潮干狩りを中止にした【ツメタガイ】とは??

2015年は潮干狩り中止。愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】穴場の無料潮干狩りスポット!

2015年 潮干狩り中止!【大分県杵築市 守江湾】あさりの生育不良か?

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

梅雨入り

「梅雨入り」その定義と「梅雨」の語源・由来について

梅雨ってなに? 毎年5~6月になると にわかに聞こえてくる「梅雨」という言葉。 ち

記事を読む

バス200

【はとバス】で行く!おトクな夏の宿泊バスツアー!厳選5選

夏のレジャー、日帰りで楽しむのもいいですが、せっかくですから、泊りがけでゆっくりとするのもい

記事を読む

三食団子

春だ!花見だ!花見団子だ!花見団子の由来。なぜ3色なの?

春の象徴 花見団子 だんだんと日差しが暖かくなり もう春ですね~(≧▽≦)

記事を読む

お花見弁当

お花見デート☆お弁当の手作りはマスト♪オススメお花見弁当☆

お花見デート、しよう! だんだんとあったかくなってきて 桜もキレイなこの季節・・・。

記事を読む

弘前公園200

青森県【弘前公園】桜の開花予想と桜まつり・アクセスと駐車場情報

青森県の【弘前公園】といえば、「日本さくら名所100選」に選ばれている、東北地方でも有数の桜

記事を読む

埼玉県【秩父川瀬祭】花火大会と神輿洗いの儀式・アクセスと駐車場

【秩父川瀬祭】は、埼玉県秩父市にある秩父神社の夏祭で、別名「お祇園」とも呼ばれています。秩父

記事を読む

有田巨峰村-森園(梨200)

和歌山県有田川町【有田巨峰村 森園】でぶどう&梨狩り!

秋の味覚といえば、ぶどうと梨!どちらも人気のフルーツですね。 各地でぶどう狩りや梨

記事を読む

桜満開

桜の開花宣言【2015】開花予想とは違う?名古屋はいつ?基準は?

暖かくなったり寒くなったり・・・。 「三寒四温」と言われるだけのことはあり、気候の

記事を読む

みどり公園200

愛知県犬山市【桃太郎公園】河川敷でキャンプ&バーベキュー☆桃太郎伝説についても

愛知県犬山市にある【桃太郎公園】は、非常にシュールでおもしろい置物で有名な【桃太郎神社】のす

記事を読む

お父さんに感謝!父の日プレゼント定番の人気ランキング!

今年の父の日のプレゼントは何にする?? 毎年毎年、この時がくるのはわかって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑