*

茨城県下妻市【大宝八幡宮 あじさい神苑】開花状況とあじさい祭り

公開日: : 最終更新日:2015/06/10 ★おトクな情報, ★季節の行事, お花見


あじさい(大宝)

茨城県下妻市にある大宝八幡宮は、関東のパワースポットともいわれていて、毎年初詣には約20万人もの人が参拝に訪れることで有名です。

本殿は重要文化財に指定されているんですよ。

もともとは、大宝城の土塁保全のために植えられたあじさい。現在では、300種4000株ものあじさいが咲き誇っています。すごい種類の豊富さですよね。

その多くのあじさいが咲いているあじさい神苑は、大宝八幡宮本殿の裏手の方にあり、例年見頃を迎える6月下旬~7月上旬にかけては多くのお客さんでにぎわっています。

スポンサードリンク

【大宝八幡宮 あじさい神苑】あじさい祭り

毎年6月下旬~7月上旬にあじさいが見ごろを迎えます。そして、6月の最終土曜日(雨天の場合は、翌日曜日)には、あじさい祭りが行われます。

2015年の開催日は・・・

2015年6月27日(土)

拝観料や鑑賞料などは、いずれも無料です。

荘厳なたたずまいの中、一面に広がるあじさいを眺めるのは、なんともいえず幸せな気持ちになりますね。


めずらしい色や形のものもたくさんありますので、ぜひ初めて見るあじさいとのご対面なども楽しんでいただけるといいですね。

【大宝八幡宮】あじさい祭りの見どころ

【大宝八幡宮】は、大宝元年(701年)に建立されたことからその名が付いたと言われています。大宝元年といえば、時代はまだ平安時代。その時代から続いている、由緒ある神社です。

「武運の神」として信仰されている「八幡さま」が祀られているので、必勝祈願や合格祈願、宝くじ当選祈願に訪れる参拝客が多いそうです。

その昔には、平将門(たいらのまさかど)も、なんども参拝したと言われています。それだけでも、なにかよいことが起こりそうな神社に思えますね。

さて、その神社で行われる「あじさい祭り」ですが、特にどんなところに注目するといいのでしょうか。

流鏑馬(やぶさめ)

「流鏑馬(やぶさめ)」という言葉をご存知ですか?

走っている馬の上から、的に向かって鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な術のことです。多くはなにかの儀式の際に行われたりします。

ここで行われる流鏑馬は、あじさい祭と合わせて行われる神事です。
拝殿前で、祝詞(のりと)奏上の後に、馬場を設けて会場にします。

日本各地で神事としての流鏑馬は行われるものの、その多くは的の前で馬が止まり、「止まった状態で矢を射る」ということが多いのですが、【大宝八幡宮】で行われる流鏑馬は、まさに真剣勝負そのもの。

流鏑馬(茨城)

馬は止まることなく、全力で走り抜ける状態の中で矢を射ます。さらに、それを近距離から見ることができます。その様子は非常に迫力があり、他では味わえない気迫と勢いを感じることと思います。

ぜひ、上手に場所を移動をしながら、さまざまな角度からこの流鏑馬神事をお楽しみください。

野点

期間中、【あじさい神苑】では、お抹茶と和菓子のふるまいがあるそうです。

販売ではなく、あくまでも「ふるまい」。無料で提供していただけるそうです。とても嬉しい心づかいですね。感謝の心をもっていただきましょう。

草花の無料抽選会

現地では、草花の無料抽選会が行われます。あじさいだけではなく、その他の草花もあるようです。

抽選会は、賞品がなくなり次第終了し、はずれはないとのこと。多くの方が集まりますので、ご希望の方は早めにおとずれるといいですね。

スポンサードリンク

【大宝八幡宮 あじさい神苑】へのアクセス

【所在地】茨城県下妻市大宝667


自動車で行く場合

常磐自動車道【谷和原インター】より約40分

電車で行く場合

関東鉄道常総線【大宝駅】より徒歩3分

交通手段ごとの詳細なアクセス法はコチラ

【大宝八幡宮 あじさい神苑】まとめ

あじさいの鑑賞とともに、歴史的な行事も一緒に楽しめる「大宝八幡宮」のあじさい祭り。

特に間近で見る「流鏑馬神事」は、その迫力から一度見るとハマッてしまう方もいるとか。

あじさい祭りの当日は、最寄駅である関東鉄道【大宝駅】から、あじさいと流鏑馬鑑賞がコースに入った「駅からウォーク(参加費無料)」も開催されますので、全部をバランスよく楽しみたい方は、このウォークに参加するのも面白いかも知れませんね。

自然の美しさと、歴史的な日本の文化の美しさ、どちらも楽しんできていただければと思います。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

岐阜県山県市【あじさいの山寺 三光寺】開花状況とあじさい祭り

千葉県茂原市【服部農園 あじさい屋敷】開花状況と一面のあじさい

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

2015年ゴールデンウィーク! 国内・海外旅行に行きませんか?

お待ちかねの、ゴールデンウィークがやってきますね! 前回記事にも掲載したように 今年のゴ

記事を読む

七五三のイラスト

七五三の五歳の男の子 正装は羽織袴。羽織がなくても大丈夫?

七五三を迎える五歳の男の子。 七五三の由来から考えると、五歳の男の子は「袴着の儀」

記事を読む

【ラグーナ蒲郡】で花火!ラグナシア 花火スペクタキュラ 「ミスティノーチェ」のお得な見方

【ラグーナ蒲郡】といえば、愛知県蒲郡市にある、大きなレジャーパーク。 もともとは遊

記事を読む

七五三のお参り当日の服装は?足元の注意点と対策。

七五三の季節が近づいてきましたね。 七五三といえば華やかな衣装やかわいい衣装に注目

記事を読む

梅雨入り

「梅雨入り」その定義と「梅雨」の語源・由来について

梅雨ってなに? 毎年5~6月になると にわかに聞こえてくる「梅雨」という言葉。 ち

記事を読む

チキン

クリスマスディナーはケンタッキー!予約は必要?有名な理由とネット注文について。

クリスマスの夜はどのようにお過ごしですか? まだ独身の方たちは、カップルでゆっくり

記事を読む

精霊流し200

長崎県長崎市【精霊流しの歴史】本来の意味とその由来

かつて、さだまさしと友人による「グレープ」と言う名のフォークデュオグループが歌ってヒットした

記事を読む

富士ぐりんぱでバーベキューの画像

静岡県裾野市【富士ぐりんぱ】で手ぶらバーベキュー「道具は全部揃うの!?」

静岡県裾野市【富士ぐりんぱ】で手ぶらバーベキューはできるのか! そんな情報をまとめ

記事を読む

ハロウィン

ハロウィンメイクを子供にしても大丈夫?化粧品の注意点は?動画も参考に☆

最近のハロウィンでは、小さな子供たちも本格的な仮装をしていますよね。 衣装もたくさ

記事を読む

スナックワールド

スナックワールドのキャラクターでアニメ版の声優は?チャップとマヨネとペペロン

(引用元:YouTube) 『スナックワールド』といえば、『妖怪ウォッチ』で有名な、日本の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑