*

神奈川県【逗子海水浴場】規制を経て、巨大アスレチック登場!ファミリーから人気に

公開日: : 最終更新日:2015/06/29 ★季節の行事, 海水浴


逗子海岸

神奈川県の【逗子海水浴場といえば、昨年(2014年)、治安の悪化や風紀の乱れを問題視して、浜辺の条例が厳しく変わった海岸です。

海の家の営業時間を短くしたり、音楽を禁止にしたり、浜辺での飲酒禁止など規制を強化。その結果、トラブルは減り、ファミリー層からは支持を集めましたが、全体としては大きく客足が減ったということで話題になっていましたね。

それらの条例を経て、今年は一体どのような様相を見せていくのか、気になるところですね。

スポンサードリンク

【逗子海水浴場】詳細情報

【営業期間】
2015年6月26日~8月30日(予定)

【営業時間】
9:00~17:00(監視員常駐)

【海の家】
約40軒

【駐車場】
あり(約150台 2,000~3,000円/日)

【問合せ】
046-873-1111(逗子市市民協働部経済観光課)

詳細情報はコチラ

国道134号線沿いに広がる遠浅で、波も静かなビーチ。逗子駅からも近いため、もともとは小さな子供連れのファミリーに人気の海岸でした。

ですが、ここ数年、浜の様相が変わってきて、海の家の音楽がうるさくクラブ化したり、飲酒をした客同士のケンカが起こったり・・とさまざまな問題が表面化。それゆえ厳しい条例が出されました。

誰もが楽しめるよう、規制をかけるのはいいですが、それゆえに息苦しさを感じてしまって客足が減ってしまったという、なんとも複雑な状況。そんな昨年の浜の様子がこちらです。


昨年は条例施行したばかりだったので、厳罰化されていましたが、今年は少しずつ様子見の部分が増えてきます。どのような様相になっていくのか、これからの客足をみていきたいですね。

逗子海水浴場では近年、海の家が大音量で音楽を流す「クラブ化」が進み、飲酒した客によるけんかなども問題化。昨年は飲酒制限のほか、海の家がスピーカーで音楽を流すことも禁止し、営業時間も午後6時半までに短縮した。今年は重低音が出ないようにしたスピーカーを使って音楽を流すことや、イベント開催時に限り午後8時までの営業を許可する。(共同)

(出典:日刊スポーツ

スポンサードリンク

【逗子海水浴場】に巨大アスレチック登場!

今年から、導入された海上アトラクションが非常に面白そうです。導入に至った理由はどうあれ、これを機会に多くの人が楽しめるような環境になるといいですよね。

「逗子ビーチ・スプラッシュウオーターパーク」

逗子海水浴場に現れた、巨大なアスレチックがこちらです。


大きな遊具たちが、なんとも面白そう。これなら、家族連れも、友人たちと遊ぶのも大きく盛り上がりそうですよね。

<逗子ビーチ・スプラッシュウォーターパーク>

【開催期間】
2015年6月27日(土)~8月30日(日)

【開場時間】
9:00~17:00(受付は16:00まで)

【料金】1時間あたり
大人 1,500円
小中学生 1,000円

詳細はコチラ

なんと、このアトラクションは、他の海水浴場でも開催。静岡県の弓ヶ浜でも、昨年から開催されています。

もしかしたら、だんだんと市民権を得て、多くの海水浴場で採用される日もくるかも知れません。ちょっと先駆けて、遊びに行ってみるのもよいのではないでしょうか。

これからの時代の、新しいレジャーとして定着しそうな予感がします。

【逗子海水浴場】へのアクセス

【所在地】神奈川県逗子市新宿1丁目先


自動車で行く人

横浜横須賀道路【逗子IC】より葉山・鎌倉方面に向かい逗葉新道を経由し約3㎞

公共交通機関で行く人

JR横須賀線【逗子駅】下車徒歩15分
京浜急行逗子線【新逗子駅】下車徒歩15分

【逗子海水浴場】まとめ

この海岸で行われた、条例の規制は、ものごとを多面的にとらえる上で非常に役に立ちますね。わいわい楽しむこともいいけれど、度を越えればそれは問題となる。

安心して過ごすことのできる海岸になるけれど、刺激が欲しい人の客足は遠のき、人が減る。世の中の問題をとても的確な角度で照らし出している印象です。

せっかく大きな海上アスレチックも導入されたので、これからは健全に楽しめる海岸として、また多くの人たちであふれるような海水浴場になるとよいと思いますね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

静岡県南伊豆【弓ヶ浜海岸】で海水浴とスプラッシュウォーターパーク

愛知県美浜町【小野浦海水浴場】花火大会とキャンプ場でバーベキューも!

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

静岡県伊東市のみかん狩りはスタート時期の早い【濱静園】がおすすめ

みかん狩りといえば、毎年秋になると始まる、季節の楽しみの一つですね。みなさんは、みかん狩りを

記事を読む

仲良くみんなで乾杯する鍋のイラスト

忘年会に使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!

忘年会のシーズンが近づいてくると、幹事の人は大忙し! シーズン中はお店も混み合うた

記事を読む

五稜郭200

北海道【五稜郭公園】2017年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

(引用元:YouTube) 北海道函館市にある【五稜郭公園】といえば、その名のとおり、星形

記事を読む

悩む

職場の人間関係。心がラクになる対処法5選。

職場で最も大切なのは「人間関係」 春、4月。 どこの職場も新入社員が入ってきて 新しい空気

記事を読む

元気な兄弟200

七五三の親戚の子へのお祝いは?甥・姪・孫で金額は異なる?

親戚の七五三に招待されました。 甥と姪がいるのですが、自分では七五三をしたことが無

記事を読む

高尾山の紅葉の見ごろ時期!もみじ祭りとおすすめコースは?

高尾山といえば、東京都内でも非常に交通の便のいい山! 東京都心から、電車1本で行け

記事を読む

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを楽しめる北海道の人気スポットベスト3

冬の北海道といえば、真っ白な雪と静かな大地。ロマンティックな光景しか浮かんできませんよね。

記事を読む

イースター(復活祭)ってなに?2015年はいつ?由来と意味。

イースター(復活祭)ってなんだろう? 私が初めて「イースター」という言葉を聞いたのは

記事を読む

喪中ハガキのイラスト

喪中はがきを出す時期と身内の範囲について。相手も喪中の時は?

親戚で不幸があったとき、亡くなった方が旦那さんのお爺ちゃんとか、叔母さんだったりすると、喪中

記事を読む

花火大会200

岐阜県【全国選抜長良川中日花火大会】2015 開催日程と穴場スポット!アクセス情報も

夏になると多くの人が集まる花火大会。 今回ご紹介するのは岐阜県内でも1番の人気を誇

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑