千葉県木更津市【金田みたて海岸】人気穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり

スポンサーリンク  
千葉県みたて海岸

日本全国で潮干狩りのシーズンですね!もう潮干狩りには行きましたか?

潮干狩り場がたくさんあると有名な、千葉県木更津市にある海岸の一つ、金田みたて海岸潮干狩り場

あさりやはまぐりといった食べておいしい人気の貝がとれることで人気です。アクセスもよくバーベキューも出来るので家族連れにも人気がある潮干狩り場です。

木更津金田インターから近く、アクセスのよい場所にあるため、地元だけでなく、各地からのお客さんも多いことで有名ですね。

今日は、この千葉県木更津市【金田みたて海岸】についてお届けしますね。

スポンサーリンク

千葉県木更津市【金田みたて海岸】の基本情報

東京湾アクアライン【木更津金田IC】から約3分。インターからすぐなので、道に不慣れな人でも迷うことなく到着できるので安心です。

東京湾アクアラインが目の前に見える穴場的な潮干狩り場で、干潮時には干潟が数百メートルにもわたって広がる、東京湾内で最大の自然海岸です。

千葉県木更津市【金田みたて海岸】の基本情報

【所在地】千葉県木更津市中島4416

【開催期間】
2015年4月4日~7月5日

【料金】
大人1600円(2kgまで)
小人(小学生)800円(1kgまで)
1kg超過につき800円

【採れる貝の種類】
あさり、はまぐり

【駐車場】
あり(無料)

【問合先】
0438-41-5200
(金田見立海岸潮干狩場事務所)
(4月上旬~7月中旬)

家族連れで潮干狩りに行き、あさり6キロ、はまぐり20個とれたという口コミもあり、早めに貝がまとまっているところを見つけることが出来れば大きな成果が期待できるとのことです。楽しみですね。

トイレは、仮設トイレが用意されるので、トイレの心配もなく安心です。

千葉県木更津市【金田みたて海岸】の道具事情

こちら【金田みたて海岸】では、道具のレンタル・販売も行っています。道具を持っていない人にとっても嬉しい会場ですね。

<価格>

熊手1本
販売  :200円 
レンタル:100円

2kg用網袋 販売:200円

なお、潮干狩りで、たくさんの貝をとった後は、お家で貝の砂抜きをしなくてはなりません。砂抜きの際には、海水を使うとよいので、たとえ道具をレンタルする予定の人も、帰りに海水を持ち帰れるようなペットボトルの準備をしておくと、帰ってからがラクです。

ペットボトル

千葉県木更津市【金田みたて海岸】の楽しみ方

たくさんの人気潮干狩りスポットが集まっている、千葉県木更津市の海岸ですが、その中でも特にオススメしたい、【金田みたて海岸】ならではのポイントをご紹介します。

【金田みたて海岸】の楽しみ方1:無料バーベキュースペース

【金田みたて海岸】のおすすめポイントは、なんといっても無料バーベキュースペースがあるところです!

食材は、持ち込みでもいいですし、荷物を増やしたくない方には手ぶらでバーベキューでもOK!手ぶらの場合には、地元で評判の宅配バーベキュー業者さんをご紹介いただけるそうです。

本気でご希望の方は、こちらのページにある【金田みたて海岸】のところを参考にしてください。

【金田みたて海岸】の楽しみ方2:カラフルはまぐり

こちらの海岸では、面白い企画をしていますよ!なんと、海岸に「色つきのはまぐり」が隠れているようです。無事に「色つきはまぐり」を発見できた方には、「あま海苔」の贈呈があります!

何色のはまぐりが見つかるのか楽しみですね♪

千葉県木更津市【金田みたて海岸】へのアクセス

【所在地】千葉県木更津市中島4416


自動車で行く場合

東京湾アクアライン連絡道【木更津金田IC】から2.5km 約4分

【駐車場】あり(無料)

電車で行く場合

JR内房線【巖根(いわね)駅】から車で約10分(タクシーで1500円分ほどの距離です。)

千葉県木更津市【金田みたて海岸】まとめ

東京湾内でも最大の自然海岸である金田みたて海岸は東京湾アクアラインから近く、アクセスにも便利な潮干狩りスポットです。

開催期間も、ゴールデンウィーク周辺だけでなく7月5日までと長く用意されているので、大型連休で休みがとりにくかった人にも潮干狩りを楽しむことが出来て嬉しいですね♪

潮干狩りの後は美味しいあさりやはまぐりを料理して、お腹も大満足でステキな休日を締めくくりましょう☆

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

千葉県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2015(特選3選)

千葉県木更津市【久津間海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり、マテ貝、他

千葉県木更津市【牛込海岸】人気穴場で潮干狩り!あさり、バカ貝、ツメタガイ

茨城県神栖市【日川浜海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!はまぐりのメッカ!

茨城県神栖市【波崎海水浴場】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり、バカ貝

スポンサーリンク

関連記事

永観堂(庭園)200

京都紅葉【永観堂禅林寺】の紅葉の見頃時期 ライトアップと見どころも

三光寺200

岐阜県山県市【あじさいの山寺 三光寺】開花状況とあじさい祭り

神社

氏神様とは?意味と由来と産土神様との違いについて

料理のレシピ「酒」表示。日本酒?料理酒?どちらを使ったらいいの?

モエレ沼200

北海道【モエレ沼公園】2015年桜の開花時期とフレンチレストラン

【七夕】笹飾りと短冊についての歴史と由来、短冊に願い事を書くのはなぜ?