*

愛知県東浦町【東浦ぶどう】ぶどう狩りを楽しめる農家さん


東浦森岡600

愛知県東浦町にある東浦ぶどうは、「東浦森岡ぶどう組合」によって運営されているもの。

全部で33軒のぶどう農家で組織されており、そのうち7軒の農家では、巨峰の食べ放題が行われています。

気温がちょっと高めなので、他の県よりも早くから収穫が楽しめますよ。味もおいしく粒も大きく揃っています。嬉しいですね。ぶどう棚の下で、レジャーマットやござをひいて、お弁当を食べながら、ぶどうも堪能しましょう!

今日は、ここ【東浦ぶどう】についてお届けします。

スポンサードリンク

【東浦ぶどう】ぶどう狩り詳細情報

【ぶどう狩り期間】
8月21日~9月中旬
(営業時間 AM 9時~PM 5時)

【入園料】
大人(中学生以上) 1,500円
小人(小学生以上) 1,000円
幼児(4才以上)  600円

【お問合せ】
各ぶどう園

東浦町の、このあたり一帯は、とにかくたくさんのぶどう農家さんがいらっしゃいます。それは、やっぱりここの環境がぶどう作りに適しているから。

現地でぶどう狩りをするもよし、箱詰めのぶどうを購入して、大切な方にお送りするのもいいですね。季節ならではのフレッシュな味覚を送ると、相手の方もとても喜んでくれますね。

【東浦ぶどう】ぶどう狩りをできるところは?

全部で33軒のぶどう農家さんで組織されている「東浦森岡ぶどう組合」。そのうちの全部でぶどう狩りができるわけではありません。できるのは、この中のほんの7軒だけなのです。さて、それはどこの農家さんなのでしょうか。

【東浦森岡ぶどう組合】のぶどう園でぶどう狩り

ぶどう狩りのできる農家さんを一覧にしてご紹介しますね。

【1】阿知波ぶどう園
TEL:0562-84-2144
FAX:0562-84-2144

【2】マルサダぶどう園
TEL:0562-83-0624
FAX:0562-83-0624

【3】石田農園
TEL:0562-83-4521
FAX:0562-83-6982

【4】大西ぶどう園
TEL:0562-83-0547
FAX:0562-83-0547

【5】浜島ぶどう園
TEL:0562-83-1632
FAX:0562-83-1632

【6】マルトミぶどう園
TEL:0562-83-1701
FAX:0562-83-1701

【7】水幸ぶどう園
TEL:0562-83-9447

ぶどう狩りが始まったのは、昭和50年から。まだまだ30年ちょっとしか経っていないのですね。ですが、もう十分に、みんなにとっての当たり前になりつつありますね。

ここ東浦では、ぶどう狩りを開始し、おいしい巨峰が安定して採れはじめた昭和63年頃、村おこしとして「東浦巨峰ワイン」の委託生産も開始しました。

そのまま食べてもおいしく、加工をしてもおいしい。本当においしいものは、形が変わってもおいしいんですよね。さまざまなラインナップで東浦のぶどうの魅力が広がっていっています。

スポンサードリンク

【東浦ぶどう】ぶどうの種類は?

全部で33軒もある農家さん。それぞれで異なる品種を育てているため、いろいろな味を楽しめます。紫のものもあれば、緑のものもあり、皮ごと食べられるものもあります。

種類は、全農家さんのものを合わせて21種類です。実際に食べてみて、自分好みの味を見つけるのもいいですね。

【東浦ぶどう】へのアクセス

アクセスと言っても、具体的にどこかの農家さんを指定して行くわけではないので、周辺の案内となります。実際に行く時は、事前にこちらのリストを見て、行きたい農園を決めてから向かいましょうね。

【所在地】愛知県知多郡東浦町森岡

自動車で行く場合

知多半島道路【東浦知多IC】より 約15分

【駐車場】
あり(各農園、約10台ずつほど)

公共交通機関で行く場合

JR【尾張森岡駅】から徒歩で 約20分

【東浦ぶどう】まとめ

その地域に根差した、地元の農家さんが集まって結成している「東浦森岡ぶどう組合」。長い年月をかけて培った、ぶどう栽培のノウハウがたくさん集まっています。

それぞれの農家さんによって、少しずつ味も違うはず。

せっかくですから、それぞれの味を食べ比べてみたいですよね。その数の多さから、1年で全部まわるのは難しいですから、毎年少しずつ制覇していくのもおもしろそうです。

ぜひ、あなた好みの味を見つける旅に出てみましょう。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県大府市【長根山のぶどう園】で時間無制限の食べ放題!甘さとおいしさに酔いしれる

愛知県大府市【サグワットファーマーズ】でぶどう狩り!食べ放題を満喫!

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】ヤマサ園で食べ放題!モリモリ山で遊ぼう


関連記事

モネの池の画像

モネの池の魅力と人気急上昇の理由とは?絵画に見えるって本当?【岐阜県関市の名前のない池】

(引用元:YouTube) モネの池の魅力と人気急上昇の理由を紹介するページです。

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りは【城ヶ崎オレンジ村】貸別荘もバーベキューも楽しめる!

冬の味覚といえば、やっぱりみかん!あったかいこたつの中で食べられるみかんは本当に最高ですよね

記事を読む

ジンギスカン200

北海道のソウルフード【ジンギスカン】お花見にも登場!

日本全国、どの都市にも必ずある「ソウルフード」 その土地に住む人たちが、愛してやま

記事を読む

おひなさまのイラスト

【雛人形の折り方】折り紙で作る簡単な雛人形と大人向けの上級折り紙

ひな祭りがやってきましたね♪ 雛人形と言えばやはり美しい「和」の魅力にあふれている

記事を読む

紅葉

新宿御苑で紅葉デートを堪能!周辺レストランと都庁の展望台についても

新宿御苑といえば、紅葉の名所。春には桜の名所としても有名ですね。 58万平方メート

記事を読む

暑中見舞い200

【暑中見舞い】上司、親戚、先生などへ出す際の理想的な文例集

最近では、なかなか直筆で書くことが少なくなってしまった「暑中見舞い」ですが、少なくなってしま

記事を読む

ひな祭りにはまぐりのお吸い物。なぜ?由来は?菱餅・ひなあられも。

3月3日。桃の節句。 女の子の節句ですね(*^_^*) ひな祭りには、昔から伝わる伝

記事を読む

ハガキ

結婚報告と喪中が重なるときのハガキは?出す時期と寒中見舞いの使い方

結婚をすると、「結婚報告」のはがきを出しますね。 身内がなくなると、「喪中」のはがきを出し

記事を読む

半夏生

【半夏生(はんげしょう)】とは?その意味と歴史・由来について

半夏生(はんげしょう)って、一体なんでしょうか?半分の夏?この言葉を初めて見たときそんな風に

記事を読む

片男波潮干狩り場の潮干狩り中止の情報の画像

【片男波潮干狩り場2017年】 中止から復活の兆しへ「和歌山市 あさり姫プロジェクト」

数年前から潮干狩りが中止となってしまっている和歌山県の人気潮干狩りスポット片男波潮干狩り場を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

五主海岸200
千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩り

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑