*

コンニャクの簡単アク抜き。レンジで出来る?腐らない?保存方法は?

公開日: : 食について ,


コンニャクのアク抜き

コンニャクは食卓でもよく見かける便利な食材です。

ダイエット中でカロリーが気になる人にも大人気ですよね。

そんな知名度抜群のコンニャクですが、意外にもアク抜きの方法があまり知られていません。

アク抜きが必要なの?という声もよく聞きますね。

そこで、このページではコンニャクのアク抜きをなぜするのかという基本的なことから、電子レンジでアク抜きをする方法保存方法など、アク抜きをする際に知っておくと良い情報を紹介していきます。

まずはアク抜きをする理由やレンジの活用方法からお話ししていきます。

スポンサードリンク

コンニャクの簡単アク抜き方法はレンジで出来る?

さっそくですが、コンニャクをアク抜きする理由から紹介します。

コンニャクにはコンニャク独特の臭みがあるので、その臭みをとるためにアク抜きを行います。

「コンニャクににおいなんてあったっけ?」と思った方は、無理にアク抜きを行う必要はありません。

コンニャクの臭いは気になる人と気にならない人に別れるので、「コンニャクって臭いなぁ」と感じている方だけがアク抜きをするくらいのイメージで大丈夫です。

ただし、友達を家に呼んでのご飯会等、誰かに食べてもらうというケースではアク抜きをしておくのが無難です。

そんなアク抜きの方法の中でも、最近注目を浴びている簡単なアク抜き方法が電子レンジを活用したアク抜き方法です。

気になる手順はたったの2つ。

  • 耐熱容器にコンニャクと、コンニャクがひたるくらいの水を入れます。

  • 電子レンジの500Wで5分加熱し、ザルにあげたらアク抜き完了。

簡単な手順で出来て楽ちんですね。

スポンサードリンク

コンニャクの簡単アク抜き後の保存方法は?

アク抜き後のコンニャクの長期保存には冷凍がおすすめです。

冷凍にすることで食感が大きく変わってしまうので、それが嫌だという人はやめておきましょう。

その食感は牛筋のような感じになるので、逆にその食感が好きだという人には冷凍コンニャクの方が人気があるので試してみてください。

ちなみに、アク抜き前のコンニャクの保存にはポイントがあり、「パックに入っていた水」をそのまま使って保存をすると、水に浸けて保存するよりも長持ちします。

コンニャクのアク抜き後は腐らない?

コンニャクは腐ってしまうと悪臭を放ち、ドロドロとした感じになります。

それはアク抜きをしても同じで、やはり腐ってしまうとドロドロ感と悪臭を放ちだします。

コンニャクは腐る?

少しでも長持ちをさせたい、でも冷凍にはしたくないという場合は、毎日水を取り替えながら保存し、3日以内に使うようにすると良いでしょう。

コンニャクのアク抜き方法 まとめ

コンニャクのアク抜きについてまとめると・・・

  • 電子レンジでアク抜きすることが可能。

  • 長期保存には冷凍が可能だが食感が変化する。

  • 冷蔵保存の場合は毎日水を変えて3日以内に使用するのが無難。

ということがわかりましたね。

まずは試しに電子レンジを活用したコンニャクのアク抜きを試してみてください。


関連記事

クリスマスのケンタッキーフライドチキンを家でおいしく温め直す方法について

クリスマスといえば、ケンタッキーを利用する人もたくさんいるのではないでしょうか?

記事を読む

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子 手作りレシピ♪かわいくておいしい♡

ハロウィンといえばかぼちゃ!かぼちゃのお菓子が作りたい! 一年に一度のハロウィン。

記事を読む

みかん5200

みかんのおいしい保存方法。みずみずしく長持ちさせるには?

冬の果物と言えば、なんといってもみかん! 「コタツでみかん」は、日本人の代名詞と言

記事を読む

たけのこ保存200

旬の食材【たけのこ】のあくぬき&ゆで方&保存方法を一挙公開!

「春の味覚」と言えば、やっぱりたけのこ! よく見かけるし、耳にもするし、料理にも入

記事を読む

【美容に必要な成分】食べ物で補えるコラーゲンやビタミンC「おやつも有り」

美容にいい食べ物と言って思い浮かぶのは、フカヒレや豚足、アボカドなどでしょうか。毎日の食事で

記事を読む

たけのこ

【たけのこの簡単あく抜き方法】皮付き取れたてでもあくぬきできるの?

たけのこのあくぬきに関するページです。 細かい話しではなく、できるだけ簡単に、要点

記事を読む

グラタン200

低カロリーで激ウマ!豆腐クリームレシピとチーズケーキの作り方

この写真、生クリームに見えませんか?でも、違うんです!実はこれ、豆腐でできているんで

記事を読む

ボジョレーヌーボーとは?2017年の解禁日はいつ?赤白どっちがいい?

毎年11月になると、にわかに聞こえてくるのが「ボジョレーヌーボー」という言葉。 そ

記事を読む

ベトナム料理コムガーの画像

ベトナム料理コムガーが食べれるお店は?「関東編」

(引用元:YouTube) 関東でベトナム料理のコムガーを食べることができるお店を紹介して

記事を読む

top200

秋の味覚【スイートポテト】簡単、おいしい、絶品な作り方とアレンジ料理

秋といえば、食欲の秋。サンマにクリに、サツマイモ。おいしい食べ物がいっぱいありますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑