*

コンニャクの簡単アク抜き。レンジで出来る?腐らない?保存方法は?

公開日: : 食について ,


コンニャクのアク抜き

コンニャクは食卓でもよく見かける便利な食材です。

ダイエット中でカロリーが気になる人にも大人気ですよね。

そんな知名度抜群のコンニャクですが、意外にもアク抜きの方法があまり知られていません。

アク抜きが必要なの?という声もよく聞きますね。

そこで、このページではコンニャクのアク抜きをなぜするのかという基本的なことから、電子レンジでアク抜きをする方法保存方法など、アク抜きをする際に知っておくと良い情報を紹介していきます。

まずはアク抜きをする理由やレンジの活用方法からお話ししていきます。

スポンサードリンク

コンニャクの簡単アク抜き方法はレンジで出来る?

さっそくですが、コンニャクをアク抜きする理由から紹介します。

コンニャクにはコンニャク独特の臭みがあるので、その臭みをとるためにアク抜きを行います。

「コンニャクににおいなんてあったっけ?」と思った方は、無理にアク抜きを行う必要はありません。

コンニャクの臭いは気になる人と気にならない人に別れるので、「コンニャクって臭いなぁ」と感じている方だけがアク抜きをするくらいのイメージで大丈夫です。

ただし、友達を家に呼んでのご飯会等、誰かに食べてもらうというケースではアク抜きをしておくのが無難です。

そんなアク抜きの方法の中でも、最近注目を浴びている簡単なアク抜き方法が電子レンジを活用したアク抜き方法です。

気になる手順はたったの2つ。

  • 耐熱容器にコンニャクと、コンニャクがひたるくらいの水を入れます。

  • 電子レンジの500Wで5分加熱し、ザルにあげたらアク抜き完了。

簡単な手順で出来て楽ちんですね。

スポンサードリンク

コンニャクの簡単アク抜き後の保存方法は?

アク抜き後のコンニャクの長期保存には冷凍がおすすめです。

冷凍にすることで食感が大きく変わってしまうので、それが嫌だという人はやめておきましょう。

その食感は牛筋のような感じになるので、逆にその食感が好きだという人には冷凍コンニャクの方が人気があるので試してみてください。

ちなみに、アク抜き前のコンニャクの保存にはポイントがあり、「パックに入っていた水」をそのまま使って保存をすると、水に浸けて保存するよりも長持ちします。

コンニャクのアク抜き後は腐らない?

コンニャクは腐ってしまうと悪臭を放ち、ドロドロとした感じになります。

それはアク抜きをしても同じで、やはり腐ってしまうとドロドロ感と悪臭を放ちだします。

コンニャクは腐る?

少しでも長持ちをさせたい、でも冷凍にはしたくないという場合は、毎日水を取り替えながら保存し、3日以内に使うようにすると良いでしょう。

コンニャクのアク抜き方法 まとめ

コンニャクのアク抜きについてまとめると・・・

  • 電子レンジでアク抜きすることが可能。

  • 長期保存には冷凍が可能だが食感が変化する。

  • 冷蔵保存の場合は毎日水を変えて3日以内に使用するのが無難。

ということがわかりましたね。

まずは試しに電子レンジを活用したコンニャクのアク抜きを試してみてください。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

野菜

【国産野菜パウダー専門店】三笠産業直売「お野菜畑のお試しセット」

記事を読む

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子 手作りレシピ♪かわいくておいしい♡

ハロウィンといえばかぼちゃ!かぼちゃのお菓子が作りたい! 一年に一度のハロウィン。

記事を読む

ドリンク

はちみつゆず茶で風邪予防。効果効能とおいしい作り方についても

寒い冬に、ふと飲みたくなる「はちみつゆず茶」。 「はちみつゆず茶」は、ただおいしい

記事を読む

クリスマスのケンタッキーフライドチキンを家でおいしく温め直す方法について

クリスマスといえば、ケンタッキーを利用する人もたくさんいるのではないでしょうか?

記事を読む

ウインナーとソーセージの画像

ウインナーとソーセージの違いは?昔と今では呼び方の定義が違う!

見た目は同じなのに、呼び名が違う・・・。 「ウインナーとソーセージの見わけがつかな

記事を読む

インスタント200

【インスタントラーメンのアレンジレシピ】ひと手間でおいしく(醤油・味噌・塩)

あっ!ごはんがない!食べるものがない!そんな時の強い味方、【インスタントラーメン】

記事を読む

とうもろこし200

【とうもろこしの究極においしいゆで方】レンジはダメ。水から?

夏はとうもろこしがおいしい季節ですね。 真っ黄色にそまった1粒1粒の美しいとうもろ

記事を読む

焼きリンゴ200

フライパンで焼きリンゴ!まるごとじゃなくていい!?ヘルシー調理法♪

焼きリンゴといえば!「リンゴを丸ごと焼く」っていうイメージありませんか? 私は思い込み

記事を読む

ハロウィンパーティーの料理は全部かぼちゃ♪メインもデザートも♪

ハロウィンには、パーティーをしよう! いつしか日本にも定着していた、欧米的なイベン

記事を読む

日本の和モダンな魂が宿る、曲げわっぱのお弁当箱!【動画付】

あなたは「曲げわっぱ」をご存知ですか? かつて日本人が野良仕事をする時に使っていた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑