*

コンニャクの簡単アク抜き。レンジで出来る?腐らない?保存方法は?

公開日: : 食について ,


コンニャクのアク抜き

コンニャクは食卓でもよく見かける便利な食材です。

ダイエット中でカロリーが気になる人にも大人気ですよね。

そんな知名度抜群のコンニャクですが、意外にもアク抜きの方法があまり知られていません。

アク抜きが必要なの?という声もよく聞きますね。

そこで、このページではコンニャクのアク抜きをなぜするのかという基本的なことから、電子レンジでアク抜きをする方法保存方法など、アク抜きをする際に知っておくと良い情報を紹介していきます。

まずはアク抜きをする理由やレンジの活用方法からお話ししていきます。

スポンサードリンク

コンニャクの簡単アク抜き方法はレンジで出来る?

さっそくですが、コンニャクをアク抜きする理由から紹介します。

コンニャクにはコンニャク独特の臭みがあるので、その臭みをとるためにアク抜きを行います。

「コンニャクににおいなんてあったっけ?」と思った方は、無理にアク抜きを行う必要はありません。

コンニャクの臭いは気になる人と気にならない人に別れるので、「コンニャクって臭いなぁ」と感じている方だけがアク抜きをするくらいのイメージで大丈夫です。

ただし、友達を家に呼んでのご飯会等、誰かに食べてもらうというケースではアク抜きをしておくのが無難です。

そんなアク抜きの方法の中でも、最近注目を浴びている簡単なアク抜き方法が電子レンジを活用したアク抜き方法です。

気になる手順はたったの2つ。

  • 耐熱容器にコンニャクと、コンニャクがひたるくらいの水を入れます。

  • 電子レンジの500Wで5分加熱し、ザルにあげたらアク抜き完了。

簡単な手順で出来て楽ちんですね。

スポンサードリンク

コンニャクの簡単アク抜き後の保存方法は?

アク抜き後のコンニャクの長期保存には冷凍がおすすめです。

冷凍にすることで食感が大きく変わってしまうので、それが嫌だという人はやめておきましょう。

その食感は牛筋のような感じになるので、逆にその食感が好きだという人には冷凍コンニャクの方が人気があるので試してみてください。

ちなみに、アク抜き前のコンニャクの保存にはポイントがあり、「パックに入っていた水」をそのまま使って保存をすると、水に浸けて保存するよりも長持ちします。

コンニャクのアク抜き後は腐らない?

コンニャクは腐ってしまうと悪臭を放ち、ドロドロとした感じになります。

それはアク抜きをしても同じで、やはり腐ってしまうとドロドロ感と悪臭を放ちだします。

コンニャクは腐る?

少しでも長持ちをさせたい、でも冷凍にはしたくないという場合は、毎日水を取り替えながら保存し、3日以内に使うようにすると良いでしょう。

コンニャクのアク抜き方法 まとめ

コンニャクのアク抜きについてまとめると・・・

  • 電子レンジでアク抜きすることが可能。

  • 長期保存には冷凍が可能だが食感が変化する。

  • 冷蔵保存の場合は毎日水を変えて3日以内に使用するのが無難。

ということがわかりましたね。

まずは試しに電子レンジを活用したコンニャクのアク抜きを試してみてください。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

焼きリンゴ200

フライパンで焼きリンゴ!まるごとじゃなくていい!?ヘルシー調理法♪

焼きリンゴといえば!「リンゴを丸ごと焼く」っていうイメージありませんか? 私は思い込み

記事を読む

【美容に必要な成分】食べ物で補えるコラーゲンやビタミンC「おやつも有り」

美容にいい食べ物と言って思い浮かぶのは、フカヒレや豚足、アボカドなどでしょうか。毎日の食事で

記事を読む

ベトナム料理コムガーの画像

ベトナム料理コムガーが食べれるお店は?「関東編」

(引用元:YouTube) 関東でベトナム料理のコムガーを食べることができるお店を紹介して

記事を読む

top200

秋の味覚【スイートポテト】簡単、おいしい、絶品な作り方とアレンジ料理

秋といえば、食欲の秋。サンマにクリに、サツマイモ。おいしい食べ物がいっぱいありますね。

記事を読む

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像

罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」の紹介です☆ 再生に

記事を読む

たけのこ200

【たけのこの簡単あくぬき・茹で方】重層・ぬか・米のとぎ汁・圧力鍋

旬の食材として、人気な「たけのこ」。 あのシャキシャキした食感が楽しみで、早く食べ

記事を読む

梅酒のおいしい飲み方☆人気カクテル風味の作り方・割り方【5選】

せっかくお家で梅酒を漬けたなら・・・ その後、とことん楽しみたいですよね! 【参

記事を読む

ハンバーグ

主婦必見!ひき肉料理でレシピを増やそ♡おいしくて人気♪

ハンバーグ・ミートソースを筆頭に 「ひき肉」は安くて手軽で、超お役立ち食材! 火

記事を読む

宅配牛乳のイラスト

【宅配牛乳のメリット】スーパーの牛乳との違いは?なぜビンなのか!

玄関先の専用ボックスに朝届けてもらえる「宅配牛乳」。 スーパーで売っているものと何

記事を読む

ふきのとう200

「ふき」と「ふきのとう」の違い。レシピと食べ方、天ぷらの作り方紹介

春ですね!日差しも暖かく、とても過ごしやすい季節がやってきました! ハイキングやト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑