*

クリスマスツリーをおしゃれに飾るには?足元とコンセプトと色合いが大事!?


クリスマスツリー

お家で楽しいクリスマスを過ごしたい!そう思って、早い時期からツリーの飾りつけなどをしている人もたくさんいるのではないでしょうか?

本物のモミの木を使う人もいれば、既製品のツリーを使用する人もいますし、最近では電飾で光るツリーを楽しむ人も増えていますね。

今日は、どんなタイプのツリーを飾る人にとっても使える、オシャレなツリーの飾り方についてお届けします。

スポンサードリンク

クリスマスツリーをおしゃれに飾るには?ポイントは足元!

年に一度、きれいに飾り付けられるクリスマスツリー☆せっかくだったら、「とりあえず出した」だけでなく、「オシャレに飾りつけられてる」ように見せたいと思いませんか?

飾るツリーは変わっていなくても、なんだかオシャレに見せる方法があるのです。ぜひ、そのポイントを押さえて、今年は例年以上に見る人を喜ばせてあげましょう♪

スポンサードリンク

クリスマスツリーをおしゃれに飾るには 足元に白いファーをひく

まず、第1のポイントは、ツリーの足元に白いファー、もしくはラグなどを敷くことです。そうすることで、まるで雪の上にツリーがあるように見えますし、「部屋の中にただツリーを置いただけ感」がなくなります。

クリスマスツリーの足元の飾り

まずはこれが第一歩。でも、これだけでは少し物足りないと思う人は、白いラグの上に、ポインセチアを置いたり、まるでサンタさんがくれたかのようなラッピングをされたプレゼントを置いたり、子供用のおもちゃなどを上手に配置すると、完全にクリスマスの雰囲気になります。

ポイントは、ツリーの足元のプラスチックなどの部分を上手に隠すことで、「ただ置いただけ感」を消すことです。ちょっとしたひと手間ですが、それだけで随分と変わるので、ぜひ試してみてくださいね。

クリスマスツリーをおしゃれに飾るには?コンセプトを決める

ツリーがあるとやってしまいがちなのが、ついつい、家にある飾りのすべてを、なんでもかんでもつけてしまうこと。色のバランスや、デザインの雰囲気などが全然違うタイプのものなのに、せっかくあるのだからといって、全部もりもり付けてしまう、そんな記憶はありませんか?

この、「なんでもかんでもつけちゃう」は、基本的にNGです。

その年、その年で流行りやトレンドな色味などがあるので、ぜひ年ごとに変えてみてはいかがでしょうか。

たとえば、飾りを「まつぼっくり」だけにすると決めたら、こんな感じでシンプルな雰囲気に。


白をベースに雪を演出すると決めたら、とことん「雪っぽさ」にこだわって、飾りをツリーの下に置いてみたり。そして、余計な色味は加えません。


逆に、「ポップに仕上げる」と決めてしまえば、何色も色使い、さらに雪だるまやサンタクロースなどをたくさん飾ることで、かわいらしく、にぎやかに♪元気なツリーが作れますよ。


こんな風に、事前に「どんなイメージのツリーを作るか」を考えておくと、飾り付けるときにも一定のイメージに基づいて形づくっていけるので、とてもいいですよ。

大切なことは「統一感」です。ちょっと意識してみてくださいね。

クリスマスツリーをおしゃれに飾るには?色を統一する

先ほど言ったことと似通った内容になりますが、大体のイメージを統一するということが大切になってきます。その中でも、とても簡単な方法は「テーマカラーを決める事」です。

たとえば、「ゴールドをメインにして、豪華な仕上がりにする!」と決めたなら、徹底的にゴールドだけにこだわってみたり。


クリスマスカラー(赤・緑・白)にしようと決めたら、徹底的にその色にこだわってみたり。

クリスマスツリーの飾り

こうして、「色味にこだわってみる」だけでも、とても統一感の感じられる、そんなツリーになること間違いなしです。

白いツリーに紫の飾りつけをしてみたり、ブルーの飾りつけをしてみたり・・というのも、とってもステキな仕上がりになりそうですね。ぜひ、ご自身の好みのカラーで統一してみてはいかがでしょうか。

まとめ

クリスマスツリーをオシャレに飾るには、ただ置くだけではなく、足元を飾り付けたり、色味を統一したりすることが大切だということがわかりましたね。

こうした決まりごとに、ガチガチに包まれなくてもいいので、ちょっと工夫して取り入れることで、例年とはちょっと違うクリスマスの雰囲気になると思います。

取り入れられる部分だけでも取り入れて、楽しくオシャレなクリスマスの飾りを楽しんでみてくださいね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

紅葉

昭和記念公園の紅葉の見頃時期!ライトアップは?混雑状況と見どころ

昭和記念公園といえば、日本を代表する国営公園。 昭和天皇の御在位50年を記念する事

記事を読む

ナミノコ貝の写真

【鹿児島のナミノコ貝掘り】お勧めの場所や時期は?「潮干狩り」

鹿児島県で楽しめるナミノコ貝の潮干狩りスポットについてまとめたページです。 お勧め

記事を読む

月200

【ブルームーン】とは?意味とどんな願い事が叶いやすいの?

2015年7月31日(金)、世間ではブルームーンだと大騒ぎになっていましたね。 さ

記事を読む

芦野公園200

青森県【芦野公園】桜の開花予想と桜祭り・アクセスと駐車場情報

青森県【芦野公園】といえば、津軽西北地域の桜の名所。「日本さくら名所百選」にも選ばれていて、

記事を読む

恵比寿海岸200

三重県鳥羽市【千鳥ヶ浜海水浴場】海水浴と地引網体験

三重県鳥羽市にある【千鳥ヶ浜海水浴場】といえば、白い砂浜が美しい、鳥羽屈指の海水浴場です。

記事を読む

明治村200

愛知県【博物館明治村】 宵の明治村で、浴衣で「花火競演」

愛知県犬山市にある【博物館 明治村】。 ここは、園内に明治時代の建物や、当時のグル

記事を読む

名古屋の早咲き桜の大寒桜と寒緋桜を紹介するイメージ画像

名古屋の早咲き桜が咲きました!種類は大寒桜と寒緋桜【2017】動画付

春ですね! 三寒四温で、気温はまた冷え込んできていますが、「開花宣言」も出され、桜

記事を読む

プレゼント

クリスマスプレゼントを30代男性に!彼女から贈ると喜ばれる人気ランキング★

クリスマスになると、どんなプレゼントを贈ろうか悩みますよね。 特に30代ならば、ち

記事を読む

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子 手作りレシピ♪かわいくておいしい♡

ハロウィンといえばかぼちゃ!かぼちゃのお菓子が作りたい! 一年に一度のハロウィン。

記事を読む

千鳥ヶ淵の桜

【千鳥ヶ淵の桜】お花見のアクセス方法と駐車場情報「地図あり」

千鳥ヶ淵の桜のお花見を楽しむためのアクセス方法と駐車場情報をまとめたページです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑