3歳児と安く楽しく!家で夏を過ごす3つの方法!

スポンサーリンク  

リボンを付けた女の子が笑っている画像

小さいお子さんが居るご家庭は、夏をどう過ごされますか?
子供は元気でとにかく遊びたい盛り。
暑い日に「ねぇママ〜、公園に行こう!」と言われると、思わず「え〜…」と思ってしまいますよね。

体力はもちろん、熱中症にも気を使いますから、できるだけ涼しいところで過ごしたいのが本音ではないでしょうか。そこで、今回は家で涼しく子供も楽しめる過ごし方をご紹介します。

スポンサーリンク

おうちでリーズナブルに!かき氷屋さんごっこ

夏はアイスが美味しい季節。大人もついつい食べたくなりますね。でも毎日アイスを食べるとカロリーはおろか、コストもかかります。ここは夏ならではのかき氷を、思う存分に楽しみましょう!

かき氷機をネットで検索すると、千円ちょっとのものから5千円くらいのものまでありますが、子供と遊び感覚で作るなら手動の安いもので大丈夫でしょう。

ガリガリ回すのは子供がやりたがるので、ここは是非子供にかき氷屋さんになってもらいましょう。

シロップは市販のものでもいいですが、おうちで作ってみるのもオススメです。フルーツ缶詰をミキサーにかけて、好きな程度に煮詰めるだけでOK。

コンビニで売っている冷凍マンゴーを使うと、かなりリッチなシロップが出来上がってオススメですよ。またシロップ以外にも、カルピス(原液)や梅酒、日本酒などでも楽しめるので、大人にもオススメです。

そして雰囲気作りも大切。100均で売られている夏らしいモニュメントを買ってきて、お店っぽくすると子供も喜ぶと思います。メニュー表も作れば屋台感がさらにアップしますね。小さい紙コップを用意して、いろいろな味を楽しむのもいいと思います。

イチゴのかき氷の画像

プールをお家の中で楽しんじゃおう!

夏のレジャーと言えばプールですね。でもプールは大体どこも混んでいて、「泳ぐどころか歩くので精一杯」ということも…。お庭があればいいですが、マンションやアパートのベランダでプールを出すのはなかなか難しいものです。

そこで、どうせお風呂に入るのなら夏はお湯ではなく、温水プールくらいの低い温度で入浴しましょう。冷たくて心地よく、長風呂でのぼせることもありません。水の中は結構体力を使うので、ぐっすりお昼寝をしてくれる効果もあります。

普段お風呂ではしないゴーグルをつけさせると、よりプール感を味わえて子供たちも喜んでくれます。

お風呂では決して目を離さないようにしましょう。ほんの数センチの水量でも、子供は溺れると言われています。風呂場を離れなければならない時は、子供を浴槽に入れたままにしないようにしましょう。

お風呂のプールに大満足の女の子の画像

100均で!簡単、本格流しそうめん

夏といえば、そうめん!流しそうめん、一度はやってみたいと思いませんか?外でするには準備が大変、専用の機械は売っているけど何だかイマイチ…という方。100均に売っているものと家庭にあるもので、簡単に流しそうめんの土台を作る方法があるんです。

【準備するもの】
  • プラスチックダンボール(緑だとなお良し)

  • 丸い1.5Lの空ペットボトル

  • あればビニールテープ

必要な長さの分だけプラスチックダンボールを買って、片面に切り込みを入れて丸めたものを必要数作ったら、輪っかに切ったペットボトルをジョイント代わりにつなげて出来上がり。

ビニールテープは、ペットボトルの切り口に貼って保護すると怪我をする心配がありません。使い終わったら外すだけなので、収納場所にも困らず大変おすすめです。

詳しい作り方を紹介しているブログがありますので、下記を参考にされてください。

http://ameblo.jp/ashitanotameni-ima/entry-11342327293.html?frm_src=thumb_module

そうめんだけでなく、デザート系で楽しむのもアリです。あらかじめカップにコーンフレークやヨーグルト等を入れておき、アイスの実やチョコ、白玉団子を流してスプーンで拾ってトッピングしていくのも楽しいですよ。

まとめ

夏はとにかく、涼しく快適に過ごしたいですよね。

お外遊びが大好きな子も、たまにはこんな感じでおうち遊びに誘ってみてはいかがですか?近所のお友達とワイワイやるのも楽しいですね。今年は安く楽しく、涼しくすごしましょう♪

スポンサーリンク

関連記事

ゆず茶200

はちみつゆず茶は手作りで。おいしく楽しく風邪予防を!美肌の効果効能も

日本の和モダンな魂が宿る、曲げわっぱのお弁当箱!【動画付】

たけのこあく抜き200

【あく抜きには重曹!】たけのこ、わらび、山菜類すべてにOK♪

【夏の簡単おもてなし料理】お盆も法事もこれでおまかせ☆

夏バテ200

「夏バテ」と「熱中症」の違いは?幼い子供やお年寄りが気を付けること

とうもろこし200

【とうもろこしの究極においしいゆで方】レンジはダメ。水から?