栃木県市貝町【芝桜公園】2017年の開花状況とアクセス・駐車場情報

スポンサーリンク  

栃木県市貝町の芝桜公園を紹介するイメージ画像

栃木県市貝町にある【芝桜公園】は、今年で開園10周年を迎えるため、例年以上の盛り上がりを見せているようですよ!

2.4ヘクタールに広がる芝桜を360度の大パノラマ。展望台から見ると、小貝川の流れを表現した見事な紫・ピンクの芝桜のじゅうたん。その美しさに思わずため息が漏れます。

この季節・この時期だけ特別に作られる【芝ざくら祭り限定 芝ざくら弁当】(1000円)は、地元、栃木県市貝町の食材をふんだんに使用しており、毎年すぐに完売してしまうとか。(限定芝ざくら弁当

今日はそんな、地元の人たちから愛されてやまない栃木県市貝町【芝桜公園】 の魅力についてお届けします。

スポンサーリンク

栃木県市貝町【芝桜公園】2017年の見頃予想

栃木県市貝町【芝桜公園】の芝桜、例年の見頃は4月下旬から5月上旬といわれています。

そして、2017年は例年より少し早目の4月上旬~5月上旬が見ごろになりそうです。

せっかくなので、ゴールデンウィークまで持ちこたえてほしいところですが、あとは天候と気候次第になりますね。

栃木県市貝町【芝桜公園】見どころ&楽しみ方

栃木県栃木県市貝町【芝桜公園】は、縦長の緩やかな斜面に広がっています。十分な広さのため、夏には「大流しそうめん大会」や、秋には「収穫祭」など、四季折々のイベントも行われている公園です。


栃木県市貝町【芝桜公園】の芝ざくらまつり

【開催期間】2017年4月8日(土)~5月7日(日)

【開催場所】市貝町【芝ざくら公園】
(住所:栃木県芳賀郡市貝町見上614-1)


【駐車場】あり。(第1~第3駐車場)
(駐車場の位置関係はコチラ

【駐車料金】
普通車   500円(950台収容)
バス   2000円(35台収容)
マイクロ 1000円
バイク   200円

ここでの駐車料金は、公園の清掃など、維持管理費用に充てるそうです。

なお、昨年のデータによると、
4月8日・・・2分咲き
4月10日・・3分咲き
4月16日・・5分咲き
4月20日・・8分咲き

とのことで、4月後半に見頃がきていました。2017年は、やはり少し早くなってしまうんじゃないかと思っていますが、また、実際に直前に訪れる前の確認が必須ですね。(昨年のデータはコチラで確認しました)

スポンサーリンク

芳那(はな)の水晶湖

市貝町【芝桜公園】のすぐ隣には、【芳那(はな)の水晶湖】という名の塩田調整池があります

こちらの湖では、ちょうど【芝ざくらまつり】の頃に、こいのぼりが飾られているそうで、美しい芝桜を楽しんだあとには、こちらで、きたる「子どもの日」に向けての心の準備をしてもいいかも知れません。たくさんの鯉のぼりたちが、池の周辺を鮮やかに彩ります。

芳那(はな)の水晶湖 鯉のぼり

市貝町【芝桜公園】の芝桜まつり:直売所

市貝町【芝桜公園】では、芝ざくらまつり期間中、レストランや直売所の営業も行っています。ここでは、地元、栃木県市貝町でとれた野菜のほか、お米、シイタケ、たまご、山菜、地元商店の自慢のお菓子などなど、多数の食品の販売とともに、苗や花などの販売も行っています。もちろん芝桜の苗も販売されていますよ。この機会に、ご自宅でも芝桜の栽培を始めてみませんか?

直売所

市貝町【芝桜公園】:「レストランはな」の 蕎麦

栃木県では、「蕎麦(そば)」の栽培も盛ん!こちらの公園にある「レストランはな」では、地元栃木県産のそば粉を使用した、打ち立て&ゆでたてのコシのある蕎麦を提供しています!

単品の蕎麦ももちろんありますが、その他にも地元野菜をふんだんに使った天ぷらや混ぜご飯など、嬉しい食事がいっぱい!何を食べようか迷っている方は、是非「レストランはな」でお食事をされてみてはいかがでしょうか。(レストランはな 蕎麦について

レストランはな 蕎麦

栃木県栃木県市貝町【芝桜公園】へのアクセス方法

本州最大級といわれる、

栃木県市貝町【芝ざくら公園】
(住所:栃木県芳賀郡市貝町見上614-1)


<自動車を利用される場合>

北関東自動車道【上三川IC】から約40分
東北自動車道【宇都宮IC】から約60分

【問合せ】0285-68-4839
(市貝町芝ざくら交流センター) 

栃木県栃木県市貝町【芝桜公園】まとめ


広大な面積いっぱいに広がる、美しい芝桜の公園。地元、小貝川を模したデザインというのも、地元への愛を感じますね。地元の人に愛されながら、各地の方々の目も楽しませ、非常に素晴らしい公園だと思います。

お弁当や蕎麦などからも、栃木県ならではの味が楽しめますし、目も舌もしっかりと味わって、充実したお花見ライフをお送りくださいね♪

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントを20代男性に!友達から贈ると喜ばれる人気ランキングは?

プールの画像

3歳児と行ける!愛知県のおすすめプール3選

名古屋の早咲き桜の大寒桜と寒緋桜を紹介するイメージ画像

名古屋の早咲き桜が咲きました!種類は大寒桜と寒緋桜【2017】動画付

荒子川公園200

名古屋市港区【荒子川公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

こどもの日の鯉のぼり選びの画像

こどもの日の鯉のぼり!ベランダ用と室内用のおすすめ♪

千歳飴のイラスト

七五三の千歳飴のいわれとは?どこでもらえて、いつ配る?