【こんにゃく・しらたきの簡単あく抜き法】下ゆで不要、レンジもOK

スポンサーリンク  

糸こん あく抜き

こんにゃく、しらたきといえば、日常的に食卓に登場するお役立ち食材ですよね。

でも、意外と知られていないのが「こんにゃくのアクを抜く」ということ。

気にならない人はいいのですが、意外とこんにゃく独特の臭みがあり、そのまま使用するとどうしても「こんにゃく臭さ」がとれないのです。

ですので、今日は【こんにゃく・しらたきの簡単あく抜き法】下ゆで不要、レンジもOKと題して、調理前にパパッとあく抜きできてしまうとっておきの方法をご紹介します♪

スポンサーリンク

こんにゃくの簡単あく抜き法【塩だけ編】

まず最初にご紹介するのは、「塩」だけでOKのあく抜き法。お湯をわかす時間も不要なので、超早くできちゃいます!


こんにゃくの簡単あく抜き法【塩だけ編】

それでは、あっという間に完了してしまう、あく抜き法を見てみましょう!

糸こんにゃく ザル

<手順>
  1. こんにゃく・しらたきを、使いたい大きさに切ってザルに入れます。
  2. そこに、小さじ1杯の塩を入れます。
  3. そして、ただただモミモミします。
  4. あとは流水で、塩を流したら、完了です。
塩を入れてもむだけ!とっても簡単な上に、本当にあっという間に完了です!まるで魔法のような手軽さに、嬉しくなっちゃいますね!

こちらを参考にさせて頂きました。


こんにゃくの簡単あく抜き法【塩&お湯編】

塩だけだと、なんとなく不安を感じてしまう人には、こちらの方法がおススメです。

こんにゃくの簡単あく抜き法【塩&お湯編】

塩でもんだあと、沸騰したお湯の中で数分ゆでる形のあく抜き法ですよ~。

こんにゃくあく抜き

<手順>
  1. こんにゃく・しらたきを、使いたい大きさに切ります。
  2. 塩を振って、よくもみこみます。
  3. こんにゃくのぬめりをとるように、しっかりと流水で洗います。
  4. 沸騰したお湯で、3~5分ほどゆでます。
  5. 最後に、ザルにあげたら完了です。

塩でもんで、水で洗うだけに比べると少し手間はかかるといえども、本当に数分のことです。ちょっと念入りにあく抜きしたい方は、こちらの方法の方が安心感があってよいと思います。

特に、鍋物や煮込み料理に使用したい方は、この方法を採用している方が多い印象です。

こちらを参考にさせて頂きました。


こんにゃくの簡単あく抜き法【電子レンジ編】

なんとっ!電子レンジにかけるだけで、あくが抜けてしまうという方法もあるそうですよ~!

こんにゃくの簡単あく抜き法【電子レンジ編】

この方法は、主に「しらたき」に向いていそうな印象でした。

糸こんにゃく

<手順>
  1. しらたきを、ザルにあげ、軽く水洗いをしておきます。
  2. 耐熱容器に、1と1がひたるくらいの水を入れます。
  3. 電子レンジの500wで5分加熱。ザルにあげて完了です。

これまた、なんの準備も必要なく、とってもラクなあく抜き法でしたね!
ただ、電子レンジで熱したあとは、器が非常に熱くなっていますので、布巾や布などをあてて、やけどのないように気を付けて動かしてくださいね。

こちらを参考にさせて頂きました。

スポンサーリンク

【こんにゃく・しらたきの簡単あく抜き法】まとめ

本日は、こんにゃく・しらたきのあく抜き方法をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

それほど手間も時間もかからないので、これまで、「わざわざこんにゃくのあく抜きなんてしたことなかったー」という方は、是非一度お試しいただきたいですね。

こんにゃく独特の臭みをとって、おいしい料理を楽しんでいただけたらと思います。なにかのお役に立てば幸いです。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。


スポンサーリンク

関連記事

悩む

職場の人間関係。心がラクになる対処法5選。

手土産200..

お歳暮が年末ぎりぎりの遅くに届いた時はどうする?返す時期と表書き

三重県名張市【青蓮寺湖観光村】でぶどう狩り!おいしいぶどう食べ放題!

山形県【鶴岡公園】桜の開花予想と桜まつり・駐車場情報

パネルヒーター

パネルヒーターとは?メリットとデメリット 電気代を節約できる使用方法

神宮外苑花火200

【神宮外苑花火大会】2015 座席情報とおすすめ穴場スポット紹介