熱海城の足湯の魅力【静岡県熱海市】おすすめポイントとアクセス情報!

スポンサーリンク  
熱海城の足湯のイメージ画像

熱海城で足湯ができるって本当!?お城と足湯なんてなんの関係もなさそうだけれど…。

少し謎めいたお城の足湯に興味を持った方のために、熱海城の足湯についてご紹介していきます。

足湯以外の魅力についても登場するので、熱海城全体を楽しみたい方は必見です。

熱海城の基本情報

熱海城は、実際にあった城ではありません。熱海の地に築城を願った武将はいましたが、様々な事情から築城できず、昭和34年に造られました。

熱海の絶景が望める位置にあり、地元に愛されている施設です。

<入場料>
大人 900円
子供 450円
※ネット割引(-100円)あり
<時間・定休日>
9:00~17:00(入場16:30まで)
年中無休
<住所>
〒413-0033
静岡県熱海市曽我山1993
TEL:0557-81-6206
スポンサーリンク

熱海城の足湯のおすすめポイント!

熱海城の足湯には、こんなおすすめポイントがあります。

海抜120mからの眺め

熱海城は6階建ての建物ですが、足湯は1階にあります。それでも、もともと熱海城が高台にあるため、足湯からの見晴らしは最高です。海に向かって足湯が楽しめるように設置してあるので、潮風がちょっと寒いかなと思っても、体を中からポカポカにしてくれます。

あまりの気持ち良さにちょっと長居しそうな時は、無料の座布団を貸してくれるので、座り続けでもお尻が痛くないのがありがたいです。熱海は有名な温泉地ですから、他で温泉そのものを楽しんだ旅行者も多いですよね。あとちょっと熱海の気分を味わいたいと思う時には、熱海城での足湯で旅行気分を盛り上げてくださいね。

ジェットバスでスッキリ

熱海城の足湯は、ジェットバスになっているのがポイントです。ジェットバスは、風によって旗がはためくのと同じように、足をかすかにフルフルとマッサージしてくれます。人の手でのマッサージや、マッサージ機も気持ちいいですが、人によっては揉み返しや痛みなどが出てしまうのが難点です。

ジェットバスのマッサージ効果は、じんわり効くので、痛いということは殆どありませんね。足湯の温かさで血流も良くなり、疲れの原因である老廃物が流れてすっきり足が軽くなります。足湯だけでもすっきりするのに、ジェットバスの効果も加わるなんて、旅行の締めには最適です。

熱海城の魅力!

熱海城は、足湯意外にもこんな魅力がいっぱいです。

208本の桜と花火

熱海城には208本の桜が植えられており、見晴らしもいいので、桜の季節はお花見の名所となっています。足湯の場所からは桜は見る事ができませんが、6階の展望台から桜を見る事が出来ます。いつもは見上げる桜を見下ろすと、桜の雲がかかったようでとても素敵ですよ。

熱海では日本でも珍しく、春夏秋冬の年4回の花火大会を行っています。熱海城は、その花火を眺める絶好の穴場のスポットなんです。桜と同じく、いつもは見上げる花火が、少し見下ろすかたちになりますし、遮るものがない花火は本当に素晴らしいです。

小さな子供も楽しい思い出に

熱海は古くからの温泉街で、子供が遊べる楽しいスポットはちょっと少なめです。折角の旅行で、大人は温泉ですっきり楽しくても、子供にとってはちょっと楽しくないかもしれません。帰ってから文句を言われるより、帰る前に熱海城に寄ってみるのはいかがでしょうか。

江戸の体験コーナーや、判じ絵などの展示があります。判じ絵は、大人もちょっと頭を捻らないと判らないかもしれませんね。「あ!わかった!」の閃きは、脳にとってもいいと言われていますよ。地下にはゲームコーナーもあります。大人には何となく物足りないかもしれませんが、子供は大喜びですね。

スポンサーリンク

熱海城のアクセス情報

熱海城へは車で行くのがおすすめです。(駐車場170台500円)
意外ですが、ロープウェイで行くのもいいかもしれませんよ。

<車>
JR熱海駅から約10分
<バス>
JR熱海駅より湯~遊~バスにて約15分
<ロープウェイ>
JR熱海駅から熱海港・後楽園行きバスで約10分、アタミロープウェイで約3分、頂上駅より徒歩3分

まとめ

熱海城の足湯は、熱海旅行であともう1つ!と思った時に追加したい場所です。旅の最後に熱海の全景を眺めれば、「こんな綺麗なところだったんだ!」と、改めて良さを感じてもらえますね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

スポンサーリンク

関連記事

魔法のフライパン200

魔法のフライパン(錦見鋳造)の焦げ付きを減らすお手入れ法

梅酒

梅酒を作ろう。梅酒の作り方、レシピ紹介と、まとめ動画。

女性とスマホ

ネットスーパーの魅力とは?買い物が超ラク&節約にも!

日本の和モダンな魂が宿る、曲げわっぱのお弁当箱!【動画付】

石油ファンヒーター

石油ファンヒーターとは?メリットデメリット と電気代を節約できる使用法は?

和菓子

来客のおもてなし【おすすめのお茶菓子】家庭訪問や親戚の集まりに