美肌になりたい女子必見!ニッポン美肌県グランプリ結果とスキンケア


美肌美人

女性なら、誰でも願う「いつまでも美肌でいたい。」

こんな願望を抱くのは、いたって当たり前ですよね。

いつまでも、愛され女子でいたいもの。いつまでも素肌美人でいたいもの。

そんな中、女性の肌を知り尽くした、ポーラが、スキンチェックの結果を統計化したものを元に【美肌県グランプリ】なるものを開催してるってご存知でしたか??

今日はポーラが行っている【美肌県グランプリ】というものについて調べてみました!

スポンサードリンク

美肌県グランプリってなに?

まず、この美肌県グランプリとは何か?から見ていきましょう。

美肌県グランプリの主催

そもそものスタートは、【ポーラ アペックス・アイ】が全国約1300万件のスキンチェック・肌データを分析・集計した結果をもったことから始まります。

美肌美人

全国の女性の肌データから日本一の美肌県を決める!
APEX−i ニッポン美肌県グランプリ
日本では「秋田美人」などとよく言われますが、果たしてそれは真実か?
1300万件(※)の肌データを持ち、女性の肌を知り尽くしたポーラのアペックス・アイがニッポン美肌県グランプリキャンペーンの期間中(2012年8月20日~9月30日)、47都道府県別にスキンチェックデータを集計。
計8万人を超える数のスキンチェックデータを分析の結果、日本一の美肌美人が住む県「美肌県」を決定しました。

※2011年12月末時点

(出典:ポーラ アペックスアイ)

このスキンチェックデータをある項目別に分けて分析します!

美肌県グランプリの判断基準6部門

美肌県グランプリの判定基準は全部で6部門に分かれています。それぞれの偏差値から、全国47都道府県ごとの「美肌偏差値」を算出するそうです!(怖いよ~~~~)

では、その6部門とは?

【部門1】 シミができにくい県

【部門2】 シワができにくい県

【部門3】 肌に潤いがある県

【部門4】 化粧のりが良い県

【部門5】 角層細胞が美しい県

【部門6】 肌に良い生活を送っている県

以上の6項目。
【美肌県グランプリ】では、この6項目の偏差値すべての平均値である「美肌偏差値」でもっとも高いスコアを得た県が選ばれます。

2014年 美肌県グランプリの結果

この統計結果を出した結果、【ニッポン美肌県グランプリ2014】の順位は以下の通りに。

【第1位】 島根県

【第2位】 高知県

【第3位】 愛媛県

【第4位】 富山県

【第5位】 石川県

【第6位】 宮城県

【第7位】 秋田県

【第8位】 山形県

【第8位】 香川県

【第10位】 岡山県

「秋田美人、秋田美人」と聞いていましたが、とっても意外な第7位。

そして、見事第1位に輝いた、島根県は、なんと「3年連続!!!」第1位なんだそうですよ!

さらに詳細な順位をを知りたい方は、このマイナビニュースに掲載されていました。

2014年 美肌県グランプリの結果から見る、スキンケアのコツ

実際にあがってきた順位を元に、そのポイントを考えてみましょう♪

上位の都道府県は、日照時間が短く、紫外線の影響を受けにくい地域が多数ランクイン。大気中の水分量「水蒸気密度」が高く、肌のうるおいを保ちやすい都道府県も上位に多かった。

もう、とにかく保湿と紫外線対策」が大事ということですね!

保湿

保湿のためのスキンケアで気をつけること

洗顔:洗い過ぎに注意。クレンジング・洗顔も使いすぎるとお肌に必要な油分まで取れ過ぎてしまうので、メイク落とし以外は、毎日ではなく1日おきくらいに使用した方がベター。タオルでふくときも、ゴシゴシこすったりしないこと!

化粧水:有効成分がちゃんと含まれており、肌の奥底にある母細胞まで届く化粧水を選びましょう。

クリーム化粧水をしっかりと肌に浸透させた後は、油分を含む化粧品でお肌の表面にフタをします。こうすることで、化粧水の水分を逃がしません。保湿成分配合のもので、あなたの使い心地がよいものを選択してくださいね♪

※ 特に冬は乾燥するので、加湿器や、外ですぐに取り出せる小型の保湿スプレーなどを持っているといいですね。



紫外線対策で気をつけること

1年を通して対策をすること
紫外線は、夏だけのものではありません。春先は夏以上に強いですし、曇りの日は、晴れの日よりも紫外線は強いです。カーテンをした室内にいても、UVカットのカーテンでなければ通り抜けてきますので、【室内なら安心」というわけでもありません。ですので、一年を通してしっかりとした対策を。

日焼け止めをこまめに塗ること

日常生活なら「SPF20、PA++」くらいでも十分。一度に塗り過ぎるのではなく、何度かに分けてこまめに塗り直しましょう。なお、日焼け止めはどうしても肌に残りやすいので、1日の終わりにはしっかりとクレンジングで落とすこと

まとめ

具体的な方法として、保湿や紫外線のことなども書いてきましたが、本当に大切なことは「日々、お肌のことを思いやった生活を送ること」

たとえば・・・

バランスのとれた食事や、ゴールデンタイムに眠ること、規則正しい生活を送ることや、ストレスをためすぎないこと・・など。

すべてを完璧にこなすことは難しいかも知れませんが、少し意識を立てるだけでも、生活の質はグーンと上がっていくことでしょう。まずは、できることから行って、「美肌県」の人のような美肌を目指しましょう!

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

● 肌荒れは食事で治る!プルプル美肌をつくる3大栄養素とは?

● ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(前篇)

● ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(後篇)


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バリのビーチ

初海外旅行で失敗しない下調べの仕方は?フリープランで満喫!

潮干狩り アイテム200

潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集

おにぎり

おにぎり?それともおにぎらず?あなたはどっち派?おにぎらず7選☆

お札

お札の向きで金運アップ!長財布に入れてお金の貯まる人の特徴

天白公園200

名古屋市天白区【天白公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

大平山200

栃木県【大平山とちぎあじさいまつり】開花状況と見どころ・アクセスについて