*

【こんにゃく・しらたきの簡単あく抜き法】下ゆで不要、レンジもOK

公開日: : 最終更新日:2017/04/24 ★おトクな情報, ★生活の中のマメ知識, 食について


糸こん あく抜き

こんにゃく、しらたきといえば、日常的に食卓に登場するお役立ち食材ですよね。

でも、意外と知られていないのが「こんにゃくのアクを抜く」ということ。

気にならない人はいいのですが、意外とこんにゃく独特の臭みがあり、そのまま使用するとどうしても「こんにゃく臭さ」がとれないのです。

ですので、今日は【こんにゃく・しらたきの簡単あく抜き法】下ゆで不要、レンジもOKと題して、調理前にパパッとあく抜きできてしまうとっておきの方法をご紹介します♪

スポンサードリンク

こんにゃくの簡単あく抜き法【塩だけ編】

まず最初にご紹介するのは、「塩」だけでOKのあく抜き法。お湯をわかす時間も不要なので、超早くできちゃいます!

こんにゃくの簡単あく抜き法【塩だけ編】

それでは、あっという間に完了してしまう、あく抜き法を見てみましょう!

糸こんにゃく ザル

<手順>

  1. こんにゃく・しらたきを、使いたい大きさに切ってザルに入れます。

  2. そこに、小さじ1杯の塩を入れます。

  3. そして、ただただモミモミします。

  4. あとは流水で、塩を流したら、完了です。

塩を入れてもむだけ!とっても簡単な上に、本当にあっという間に完了です!まるで魔法のような手軽さに、嬉しくなっちゃいますね!

こちらを参考にさせて頂きました。

こんにゃくの簡単あく抜き法【塩&お湯編】

塩だけだと、なんとなく不安を感じてしまう人には、こちらの方法がおススメです。

こんにゃくの簡単あく抜き法【塩&お湯編】

塩でもんだあと、沸騰したお湯の中で数分ゆでる形のあく抜き法ですよ~。

こんにゃくあく抜き

<手順>

  1. こんにゃく・しらたきを、使いたい大きさに切ります。

  2. 塩を振って、よくもみこみます。

  3. こんにゃくのぬめりをとるように、しっかりと流水で洗います。

  4. 沸騰したお湯で、3~5分ほどゆでます。

  5. 最後に、ザルにあげたら完了です。

塩でもんで、水で洗うだけに比べると少し手間はかかるといえども、本当に数分のことです。ちょっと念入りにあく抜きしたい方は、こちらの方法の方が安心感があってよいと思います。

特に、鍋物や煮込み料理に使用したい方は、この方法を採用している方が多い印象です。

こちらを参考にさせて頂きました。

こんにゃくの簡単あく抜き法【電子レンジ編】

なんとっ!電子レンジにかけるだけで、あくが抜けてしまうという方法もあるそうですよ~!

こんにゃくの簡単あく抜き法【電子レンジ編】

この方法は、主に「しらたき」に向いていそうな印象でした。

糸こんにゃく

<手順>

  1. しらたきを、ザルにあげ、軽く水洗いをしておきます。

  2. 耐熱容器に、1と1がひたるくらいの水を入れます。

  3. 電子レンジの500wで5分加熱。ザルにあげて完了です。

これまた、なんの準備も必要なく、とってもラクなあく抜き法でしたね!
ただ、電子レンジで熱したあとは、器が非常に熱くなっていますので、布巾や布などをあてて、やけどのないように気を付けて動かしてくださいね。

こちらを参考にさせて頂きました。

スポンサードリンク

【こんにゃく・しらたきの簡単あく抜き法】まとめ

本日は、こんにゃく・しらたきのあく抜き方法をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

それほど手間も時間もかからないので、これまで、「わざわざこんにゃくのあく抜きなんてしたことなかったー」という方は、是非一度お試しいただきたいですね。

こんにゃく独特の臭みをとって、おいしい料理を楽しんでいただけたらと思います。なにかのお役に立てば幸いです。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。


関連記事

永観堂(庭園)200

京都紅葉【永観堂禅林寺】の紅葉の見頃時期 ライトアップと見どころも

昔から、「秋はもみじの永観堂」と言われるほどに有名な、京都の紅葉の名所【永観堂】

記事を読む

りんご(たて)200

長野県小諸市【松井農園】でりんご狩り!つりぼり&バーベキューも

りんごといえば、季節は冬! ・・・と思いきや、実は、夏の終わり頃から、りんごの季節

記事を読む

埼玉県【秩父川瀬祭】花火大会と神輿洗いの儀式・アクセスと駐車場

【秩父川瀬祭】は、埼玉県秩父市にある秩父神社の夏祭で、別名「お祇園」とも呼ばれています。秩父

記事を読む

愛知県美浜町【ジョイフルファーム鵜の池】でぶどう狩り!こどもアドベンチャーも☆

愛知県美浜町にある【ジョイフルファーム鵜の池】といえば、いちご、みかん、ぶどうなど、一年を通

記事を読む

基礎化粧品は値段が高いと効果的?正しい選び方のポイントは成分表示にあり!

皆さんは基礎化粧品を選ぶ時、効果を得るために何を参考にしていますか?CMや雑誌、店員さんのお

記事を読む

大高bbq200

名古屋市緑区【大高緑地公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

新緑がまぶしい季節がやってきましたね! この季節は、家族と、仲間たちとバーベキューが楽しい

記事を読む

日本の和モダンな魂が宿る、曲げわっぱのお弁当箱!【動画付】

あなたは「曲げわっぱ」をご存知ですか? かつて日本人が野良仕事をする時に使っていた

記事を読む

ひがしもこと200

北海道大空町【ひがしもこと芝桜まつり】 2015年の開花情報と見頃・アクセス

北海道大空町にある「ひがしもこと芝桜公園」は、北海道の中でも屈指の芝桜の名所!もともとは「東

記事を読む

浜名湖 弁天島200

静岡県浜松市【浜名湖】の潮干狩りは中止?理由は?2017年

静岡県浜松市にある【浜名湖】といえば、うなぎの名産地。 ここは、潮干狩りスポットと

記事を読む

あじさい下田200

静岡県下田市【下田公園 あじさい祭】開花状況と楽しみ方

静岡県下田市にある【下田公園】は、なんと10万坪にもおよぶ小高い丘一面に、15万株・300万

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑