*

茨城県神栖市【波崎海水浴場】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり、バカ貝

公開日: : 最終更新日:2015/06/10 ★おトクな情報, ★季節の行事, 潮干狩り


波崎海岸

茨城県神栖市(かみすし)にある【波崎海水浴場はさきかいすいよくじょう)】は、環境省認定の快水浴場百選にも選ばれている、白い砂浜と水がきれいな海水浴場です。

環境省の水質検査でもAAの評価を得ている、水のきれいな海水浴場として非常に人気があります。

潮干狩り、海水浴が楽しめるばかりではなく、サーフィンやボディボードを楽しむことができるため、一年を通して人出の多い、人気のスポットです。
本日は、ここ茨城県神栖市【波崎海水浴場】での潮干狩りについてご報告しますね。

スポンサードリンク

茨城県神栖市【波崎海水浴場】の基本情報

茨城県神栖市(かみすし)にある【波崎海水浴場】は「波崎(はさき)海水浴場」と読みます。潮干狩りや海水浴が楽しめるだけでなく、波が大きいため、サーフィンやボディボードを楽しむ人もたくさん来るので、毎年多くの人でにぎわいます。

ですが、サーフィン&ボディボードを楽しむエリアと、海水浴を楽しむエリアがきちんと分かれているので、小さい子供連れのご家族でも安心して楽しんでいただくことができます。

ただ、こちらの動画を見ていただくとわかるかと思いますが、なかなかに波が激しいので、それは注意した方がよさそうです。


茨城県神栖市【波崎海水浴場】の基本情報

【所在地】茨城県神栖市豊ヶ浜

【潮干狩りの開催期間】
5月上旬~8月上旬

【採れる貝の種類】
あさり、はまぐり、バカ貝、しおふき

【潮干狩り料金】
無料

【海水浴の開催期間】
7月中旬~8月中旬
午前9時~午後4時

【駐車場】波崎海水浴場 駐車場
あり(600台 無料)

【問合先】
0299-90-1217(神栖市商工観光課)

こちらの海岸は、「鹿島灘はまぐり」など、二枚貝の産地として有名で、シーズンになると潮干狩りの人もたくさん集まって賑わいます。それでも、潮干狩りに関しては「無料」というのがとても嬉しいですね。

ですが、「無料」であるがゆえに、個人個人のお客様の判断に委ねる部分も大きいため、茨城県神栖市では、公式ホームページで、下記のように厳格な注意事項をあげています。事前に確認し、くれぐれもマナー違反はしないようにしましょう。

茨城県神栖市、公式ホームページ(潮干狩りに関する注意事項)

茨城県神栖市【波崎海水浴場】の潮干狩り注意事項

以下は、少しでも多くの方が潮干狩りを楽しめるようにと、神栖市による取決めですので、くれぐれもご注意くださいね。

茨城県神栖市【波崎海水浴場】の潮干狩りルール

  • 1人あたり1日1キログラムまで

  • 3センチメートル以下のものは採らない

  • 金網や網が付いた漁具の使用は禁止

(出典:茨城県神栖市ホームページ

なお、現地では、潮干狩りに関するグッズなどの貸出しはしていないそうですので、潮干狩り用のアイテムを持参していかれることをおすすめします。なお、どんなものが必要なのかわからない方は、コチラの記事を参考にしてください。

スポンサードリンク

茨城県神栖市【波崎海水浴場】の楽しみ方

さすが、有名な海水浴場だけあって、見どころ&楽しみ方がいくつかありましたので、ご紹介しますね。

茨城県神栖市【波崎海水浴場】の楽しみ方1

なんと、こちらの海岸では「美しい日の出が見られる」と有名。キレイな砂浜と、「快水浴場百選」にも選ばれるほどの美しい水、そして日の出のコラボレーションを見るために、朝早くから出かけるのもオススメです。

波崎 朝日

茨城県神栖市【波崎海水浴場】の楽しみ方2

7月中旬には「神栖市長杯波崎サーフィン大会」が開催されます。

この大会は、「スペシャル、オープン、ビギナー」の3クラスに分かれていて、毎年多くのサーファーたちがエントリーします。多くの人たちが、サーフィンで波を越えて行く姿を見るのはとってもエキサイティングです。

時期が合えば、是非日程を合わせて見に行ってみるのはいかがでしょうか。

2014年の様子はこちら

茨城県神栖市【波崎海水浴場】の楽しみ方3

【波崎海水浴場】では、8月の下旬には「きらっせ祭り」というお祭りが行われます。「きらっせ」とは「いらっしゃい」という意味で、市民と観光客との輪を広げようと言う意図で使っているそうです。鳴り物や、踊り、おみこしを担いでのパレード、そして花火大会などが行われ、非常にたくさんの人が集まって、にぎやかに楽しく過ごします。

波崎海岸 花火

神栖市名産の「イワシ」を使ったつみれ汁も、数量限定で無料配布されるようで、毎年このつみれ汁を目当てに来られる人もたくさんいるのだとか・・・。

浜辺から上がる、夜空一面に広がる迫力満点の花火は、まさに神栖市の夏の風物詩となっています。ちなみに、例年、2尺玉を含む、約7200発の花火が打ち上げられるようですよ。

昼間は海辺でのビーチバレーを楽しみながら、夜には花火を楽しんで・・・。そんな風に過ごしてみるのもいいのではないでしょうか。

茨城県神栖市【波崎海水浴場】へのアクセス

【所在地】茨城県神栖市豊ヶ浜


自動車でいく場合

東関東道【潮来IC】から国道124号経由29km 約40分

電車でいく場合

JR【銚子駅】下車
関東鉄道バス「波崎海水浴場行き」で10分
バス停【波崎海水浴場前】下車、徒歩すぐ

アクセス詳細はコチラ

茨城県神栖市【波崎海水浴場】まとめ

今回ご紹介した【波崎海水浴場】は、見どころいっぱいで、とてもよい海岸でしたね。春~初夏にかけては潮干狩りを楽しみ、夏には海水浴を楽しみ・・・。サーフィンなどをされる方は、一年を通して楽しむことができる、海水も砂浜もキレイな海岸です。

美しい海岸とともに、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

千葉県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2015(特選3選)

千葉県木更津市【牛込海岸】人気穴場で潮干狩り!あさり、バカ貝、ツメタガイ

三重県で人気のおすすめ【無料潮干狩りスポット】2015(特選3選)

愛知県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2015(特選4選)

愛知県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2015(厳選4選)


関連記事

【遊覧農場 ヤマナカ果園】200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】遊覧農場 ヤマナカ果園で食べ放題!

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

女性の梅雨対策の画像

梅雨入り間近!対策してる?傘・防水グッズ等、アイテム集☆【女性編】

:2em;"> 是非、自分の心がウキウキする そんなステキグッズと出逢ってみませんか?

記事を読む

クリスマスツリーのレンタル

クリスマスツリーのレンタルは東京でできる?。相場や格安店は?

このページではクリスマスツリーのレンタルについてお話ししていきます。 サンタやトナ

記事を読む

ハロウィンの定番の飾りつけ☆手作りでかわいいかぼちゃにコウモリ

いつしか日本でも定着していたハロウィン。 せっかくなので、友人たちを招いてホームパ

記事を読む

愛知県田原市のみかん狩りは【八木みかん園】がおすすめ!

愛知県田原市の【八木みかん園】に関するページです。 みかん狩りの情報だけでなく、芋ほり

記事を読む

松名瀬海岸・高松海岸200

三重県松阪市【松名瀬海岸】穴場スポットで潮干狩り!

三重県にはたくさんの無料潮干狩りスポットがあります。 おそらく、伊勢湾に面した遠浅

記事を読む

浜離宮恩賜庭園の桜の開花予想とアクセス方法を紹介するイメージ画像

【浜離宮恩賜庭園】 2017年 桜の開花予想とアクセス方法

徳川将軍家ゆかりの庭園である【浜離宮恩賜庭園】。江戸時代の代表的な大名庭園です。

記事を読む

クリスマスのローストビーフ

クリスマスにおすすめの簡単料理☆サラダもケーキもチキンもビーフも☆

クリスマスといえば、にぎやかにワイワイ楽しみながら料理ができる季節ですね。 外に食

記事を読む

沢山のみかんが成るみかんの木の画像

愛知県知多半島のみかん狩りは【ジョイフルファーム鵜の池】がおすすめ

愛知県知多半島のジョイフルファーム鵜の池のみかん狩りに関するページです。 ジョイフルフ

記事を読む

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】マルタ園で食べ放題とバーベキュー!

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

こどもちゃれんじ
ベネッセ「こどもちゃれんじ」無料の資料請求をしてみた「5歳のママ」の感想

小さな子どものいる家庭の親なら誰もが一度は悩む道。 「ど

→もっと見る

PAGE TOP ↑