*

【授乳中に暴れる赤ちゃん】授乳間隔と暴れの原因について

公開日: : 最終更新日:2016/09/18 ★年間を通して, 妊娠・出産 ,


赤ちゃん

「オギャー、オギャー、オギャー!!!」

突然強く泣き出して、激しく手足をジタバタ。

何度もあると、だんだん滅入ってきてしまうことがあるかも知れませんが、自分の赤ちゃんが、自分の授乳によって嬉しそうにしてくれたり、小さな体を精一杯使ってゴクゴクと飲んでくれているのを見ると、なんともいえない幸せな気持になりますよね。

自分の子どもに自分の母乳をあげられること、これは、多くのお母さんにとって本当に本当に幸せなことだと思います。

でも、たまに、お乳を飲みながらも泣いていたり、暴れていたりすることはありませんか?今日は、そんなときにどうするかについてお届けします。

スポンサードリンク

赤ちゃんと授乳時間

生まれてすぐは、お母さんも赤ちゃんも、どちらもどうしていいかわからず手探りですが、1か月も経ってくると、だんだんと互いにリズムができてきますね。

赤ちゃんの泣き方からも、なにを欲している泣き方なのか、だんだんとわかってくると、いろいろラクになっていきます。

赤ちゃんが欲しがっているだけあげる

よく、2時間おきに、とか、3時間おきに、という言葉を見かけますが、それはあくまでも「目安」です。本当に大切なことは、実際に自分の赤ちゃんを見ながら、その子の様子に合わせて対応してあげること。

大切なことは、常に「目の前の現実」です。

生後1か月は特に、どのくらいのペースでおなかがすくのか、赤ちゃん自身もわかっていません。お乳を欲しがっている都度、あげたらよいでしょう。そうしていくうちに、だんだんとリズムが完成してきます。

授乳リズムができてくる

赤ちゃんが母乳を吸うのに慣れてきて、お母さんの母乳もしっかり出るようになってくると、だんだん1回の授乳で、どのくらいの時間もつかがわかるようになってきます。こうなると、最強!母&子のタイミング、バッチリになってきた証拠です。

多少ズレることがあっても、それは人間のことですから、気にせずに。無理に我慢させたり、時間にこだわることなく、欲しがっているときにあげましょう。

赤ちゃんを泣きやませたい!お父さんのためのアドバイス

授乳中に暴れるのはなぜ?

授乳前に、泣いて手足をバタバタさせるのは、お母さんのおっぱいを探しているから。でも、母乳を飲んでいる最中にもなぜか体をバタバタさせてる・・。それは一体なぜでしょう?

1.母乳が、乳首から勢いよく出ている

定期的に母乳をやるようになると、おっぱいからの母乳の出がよくなります。それが進んでいくと、赤ちゃんがちょっと吸って、口を離しても、その刺激によって、乳首から母乳が勢いよく出るようになります。

これは「赤ちゃんが口をはずしていても」です。

なので、授乳中に暴れている場合は、赤ちゃんの口の中で、勢いよく母乳が出てしまい、ビックリしているのかも知れません。一度、赤ちゃんの口からはずしてみて、勢いよく出ていないか確認してみるといいですね。

2.吸っているのに、母乳が出ていない

上記とは逆に、「吸っているにも関わらず、母乳が出てない」ということも考えられます。

おっぱいがしっかりと張っているときは、赤ちゃんが吸えば、お乳はちゃんと出るのですが、頻繁にお乳をやっていると、母乳の製造の方が遅れてくることがあります。

おっぱいが張っていないときの授乳の場合は、「母乳不足」が考えられるので、お母さんが手を使って、絞り出してあげるような形でサポートしてあげるといいですね。自分の体の方に向かって押すような形にすると、母乳が出やすくなります。

3.飲み過ぎて苦しい

お母さん側は「おっぱいを欲しがっている」と思っても、実は赤ちゃんは苦しいと思っているケースもあります。

赤ちゃんは、母乳を吸いながら、寝てしまうことが多いですよね。そして、また、ふっと意識が戻ってお口をモグモグ・・。

こういうことを繰り返しているうちに、赤ちゃん自身が「飲み過ぎてしまう」こともあります。そうなってくると、おなかが張って苦しくなるので、「うーうー」とうめいたり、顔を真っ赤にしてうなったり・・と、いうことも、よくあります。

赤ちゃんは、おっぱいを差し出されると、反射的に飲んでしまうところがありますので、飲み過ぎかどうかは、お母さんの側がよく注意して見ていてあげる必要がありますね。

スポンサードリンク

情報にこだわり過ぎない

母乳をメインにやっていると、果たして足りているのかわからなくて、不安になることもありますよね。でも、よほどのことがない限り、問題はありません。

赤ちゃんが大きくなっていれば大丈夫

実際に、母乳をやっていると、自分の母乳が十分に出ているのかわからない。なんだか不安・・。そんな気持ちになってしまうことがあると思います。

でも、意外と体重を測ってみると、ちゃんと増えていたりするもの。

「粉ミルクをこのくらいやらないといけない」などの情報もたくさんありますが、本来は粉ミルクはこの世になく、もともとは母乳しかなかったのですから。

お母さんが十分に栄養をとっていれば、赤ちゃんに必要なだけの母乳はちゃんと出ますし、その時期その時期に必要な免疫なども含まれた母乳がつくられます。人の体って、本当に不思議ですよね。

赤ちゃんが頭だけに汗をかくのはナゼ?

【授乳中に暴れる赤ちゃん】まとめ

赤ちゃんは、大人と違って「自分の要求に素直」です。決してウソをつくこともないし、ただただ自分の本能のままに、泣いたり、怒ったりしながら、いろいろなことを伝えてくれます。

「暴れる」というのも一つの意志表示。生まれてすぐの頃にはなかった動きが増えたとするなら、それは、この世界で赤ちゃんがまた一つ、なにかを覚えたということ。

一つ一つ、少しずつ変化していく赤ちゃんのすべてを楽しんでいけたらいいですね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス「続編」

妊婦の疑問。胎動はいつから?激しいときはどうしたらいい?

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

ガーデニング200

素敵なベランダガーデニング☆初心者さん用 解説編【動画付き】

ふとベランダを見ると、美しいガーデンが広がっている。 ちょっと目をやったときに、かわいい花

記事を読む

帰省200

【赤ちゃんと実家へ帰省】1週間程度の「里帰りの際の持ち物」について

待望の赤ちゃん誕生! それとともに変わりゆく、生活リズム。日々の生活は、これまでの

記事を読む

りんご(たて)200

長野県小諸市【松井農園】でりんご狩り!つりぼり&バーベキューも

りんごといえば、季節は冬! ・・・と思いきや、実は、夏の終わり頃から、りんごの季節

記事を読む

冬用マタニティパジャマ200

かわいい【おしゃれマタニティパジャマ(冬用)】授乳も寒さ対策もOK☆

寒い冬。妊婦さんにとっては、人一倍 気を使うシーズンなのではないでしょうか。 自分

記事を読む

みどり公園200

愛知県大府市【みどり公園】子供の天国!水遊びにバーベキューで夏満喫

愛知県大府市にある【みどり公園】は、地元の公園としては十分なほど、楽しい設備がいっぱい!

記事を読む

ジューンブライドがなぜ6月なのかという画像

ジューンブライドの意味と由来「なぜ6月なの?」

あじさいが鮮やかに目に飛び込んでくる6月。 「幸せな結婚ができるよ」と言われる

記事を読む

ひろみちゃんのりんご園200

静岡県島田市【ひろみちゃんのりんご園】でりんご狩り!東海地方の貴重なりんご

夏も終わりに近づき、少しずつ、りんごが実り始める季節がやってきました。 りんごの旬

記事を読む

天白公園200

愛知県知多市【新舞子マリンパーク】で手ぶらバーベキュー!アクセス情報も

愛知県知多市にある【新舞子マリンパーク】は、平成9年(1997年)4月29日にオープンした、

記事を読む

メキシコ留学の費用

メキシコ留学の費用の目安は?おすすめの持ち物は?治安は安全なの?

留学の定番と言えば英語圏の国ですが、今回はスペイン語が公用語として使われているメキシコ留学に

記事を読む

ハロウィン衣装でディズニーリゾートへ。男の子におすすめコスチューム

ハロウィンといえば、かわいい衣装を着て、みんなで大はしゃぎ。いつしか日本でも定着していました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑