*

【授乳中に暴れる赤ちゃん】授乳間隔と暴れの原因について

公開日: : 最終更新日:2016/09/18 ★年間を通して, 妊娠・出産 ,


赤ちゃん

「オギャー、オギャー、オギャー!!!」

突然強く泣き出して、激しく手足をジタバタ。

何度もあると、だんだん滅入ってきてしまうことがあるかも知れませんが、自分の赤ちゃんが、自分の授乳によって嬉しそうにしてくれたり、小さな体を精一杯使ってゴクゴクと飲んでくれているのを見ると、なんともいえない幸せな気持になりますよね。

自分の子どもに自分の母乳をあげられること、これは、多くのお母さんにとって本当に本当に幸せなことだと思います。

でも、たまに、お乳を飲みながらも泣いていたり、暴れていたりすることはありませんか?今日は、そんなときにどうするかについてお届けします。

スポンサードリンク

赤ちゃんと授乳時間

生まれてすぐは、お母さんも赤ちゃんも、どちらもどうしていいかわからず手探りですが、1か月も経ってくると、だんだんと互いにリズムができてきますね。

赤ちゃんの泣き方からも、なにを欲している泣き方なのか、だんだんとわかってくると、いろいろラクになっていきます。

赤ちゃんが欲しがっているだけあげる

よく、2時間おきに、とか、3時間おきに、という言葉を見かけますが、それはあくまでも「目安」です。本当に大切なことは、実際に自分の赤ちゃんを見ながら、その子の様子に合わせて対応してあげること。

大切なことは、常に「目の前の現実」です。

生後1か月は特に、どのくらいのペースでおなかがすくのか、赤ちゃん自身もわかっていません。お乳を欲しがっている都度、あげたらよいでしょう。そうしていくうちに、だんだんとリズムが完成してきます。

授乳リズムができてくる

赤ちゃんが母乳を吸うのに慣れてきて、お母さんの母乳もしっかり出るようになってくると、だんだん1回の授乳で、どのくらいの時間もつかがわかるようになってきます。こうなると、最強!母&子のタイミング、バッチリになってきた証拠です。

多少ズレることがあっても、それは人間のことですから、気にせずに。無理に我慢させたり、時間にこだわることなく、欲しがっているときにあげましょう。

赤ちゃんを泣きやませたい!お父さんのためのアドバイス

授乳中に暴れるのはなぜ?

授乳前に、泣いて手足をバタバタさせるのは、お母さんのおっぱいを探しているから。でも、母乳を飲んでいる最中にもなぜか体をバタバタさせてる・・。それは一体なぜでしょう?

1.母乳が、乳首から勢いよく出ている

定期的に母乳をやるようになると、おっぱいからの母乳の出がよくなります。それが進んでいくと、赤ちゃんがちょっと吸って、口を離しても、その刺激によって、乳首から母乳が勢いよく出るようになります。

これは「赤ちゃんが口をはずしていても」です。

なので、授乳中に暴れている場合は、赤ちゃんの口の中で、勢いよく母乳が出てしまい、ビックリしているのかも知れません。一度、赤ちゃんの口からはずしてみて、勢いよく出ていないか確認してみるといいですね。

2.吸っているのに、母乳が出ていない

上記とは逆に、「吸っているにも関わらず、母乳が出てない」ということも考えられます。

おっぱいがしっかりと張っているときは、赤ちゃんが吸えば、お乳はちゃんと出るのですが、頻繁にお乳をやっていると、母乳の製造の方が遅れてくることがあります。

おっぱいが張っていないときの授乳の場合は、「母乳不足」が考えられるので、お母さんが手を使って、絞り出してあげるような形でサポートしてあげるといいですね。自分の体の方に向かって押すような形にすると、母乳が出やすくなります。

3.飲み過ぎて苦しい

お母さん側は「おっぱいを欲しがっている」と思っても、実は赤ちゃんは苦しいと思っているケースもあります。

赤ちゃんは、母乳を吸いながら、寝てしまうことが多いですよね。そして、また、ふっと意識が戻ってお口をモグモグ・・。

こういうことを繰り返しているうちに、赤ちゃん自身が「飲み過ぎてしまう」こともあります。そうなってくると、おなかが張って苦しくなるので、「うーうー」とうめいたり、顔を真っ赤にしてうなったり・・と、いうことも、よくあります。

赤ちゃんは、おっぱいを差し出されると、反射的に飲んでしまうところがありますので、飲み過ぎかどうかは、お母さんの側がよく注意して見ていてあげる必要がありますね。

スポンサードリンク

情報にこだわり過ぎない

母乳をメインにやっていると、果たして足りているのかわからなくて、不安になることもありますよね。でも、よほどのことがない限り、問題はありません。

赤ちゃんが大きくなっていれば大丈夫

実際に、母乳をやっていると、自分の母乳が十分に出ているのかわからない。なんだか不安・・。そんな気持ちになってしまうことがあると思います。

でも、意外と体重を測ってみると、ちゃんと増えていたりするもの。

「粉ミルクをこのくらいやらないといけない」などの情報もたくさんありますが、本来は粉ミルクはこの世になく、もともとは母乳しかなかったのですから。

お母さんが十分に栄養をとっていれば、赤ちゃんに必要なだけの母乳はちゃんと出ますし、その時期その時期に必要な免疫なども含まれた母乳がつくられます。人の体って、本当に不思議ですよね。

赤ちゃんが頭だけに汗をかくのはナゼ?

【授乳中に暴れる赤ちゃん】まとめ

赤ちゃんは、大人と違って「自分の要求に素直」です。決してウソをつくこともないし、ただただ自分の本能のままに、泣いたり、怒ったりしながら、いろいろなことを伝えてくれます。

「暴れる」というのも一つの意志表示。生まれてすぐの頃にはなかった動きが増えたとするなら、それは、この世界で赤ちゃんがまた一つ、なにかを覚えたということ。

一つ一つ、少しずつ変化していく赤ちゃんのすべてを楽しんでいけたらいいですね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス「続編」

妊婦の疑問。胎動はいつから?激しいときはどうしたらいい?

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

kekkon5

結婚式といえばジューンブライド。その意味・由来・なぜ6月なの?

「ジューンブライド」ってなんだろう? あじさいが鮮やかに目に飛び込んでくる6月。 「

記事を読む

天白公園200

愛知県知多市【新舞子マリンパーク】で手ぶらバーベキュー!アクセス情報も

愛知県知多市にある【新舞子マリンパーク】は、平成9年(1997年)4月29日にオープンした、

記事を読む

非常食カレー200

【防災対策の非常食ランキングベスト10】災害時でもおいしいものが食べたい!

東日本大震災を受けて、日本全国で災害への意識が高まったような気がしています。 今で

記事を読む

王滝渓谷200

愛知県新城市【愛知県民の森】でキャンプ&バーベキュー!ハイキングと川遊びも☆

愛知県新城市にある【愛知県民の森】は、なんと約572万平方メートルもある、レクリエーションの

記事を読む

ka-ne-syon-p

誕生日の彼女。感動させるサプライズプレゼント5選!

彼女を感動させたい! 大好きな彼女の誕生日! なんとしてでも感動の嵐に包み込みたい!

記事を読む

【内海フルーツ村 みかん】.200jpg

愛知県南知多町【内海フルーツ村 田中農園】でみかん狩り&キウイ狩り

秋になりだんだんと涼しくなってきた頃には・・・みかん狩りを楽しみましょう! みかん

記事を読む

胎動200

妊婦の疑問。胎動はいつから?激しいときはどうしたらいい?

お腹の中に宿った、新しい命。 「妊娠した」と言われても、初めのうちは本当にお腹の中

記事を読む

常果園200

愛知県大府市【サグワットファーマーズ】でぶどう狩り!食べ放題を満喫!

夏になり、ぶどうがおいしい季節になりました。各地でぶどう狩りが始まりましたね。 愛

記事を読む

帰省200

【赤ちゃんと実家へ帰省】1週間程度の「里帰りの際の持ち物」について

待望の赤ちゃん誕生! それとともに変わりゆく、生活リズム。日々の生活は、これまでの

記事を読む

赤ちゃん200

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス

待ちに待った赤ちゃんの誕生! 一緒に喜ぶお母さんとお父さん! 赤ちゃんが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑