*

愛知県西尾市【米津の川まつり】イベントの流れと花火大会、アクセス情報も

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, お祭り


6005698b9756528468927774e42f3a6002e_s

愛知県西尾市で行われる米津の川まつりは、没者や水難者の霊を慰めるために始められたお盆の行事です。

お経が流れる中で、矢作川に流された2000個もの「万灯」が、ゆらゆらと水面に浮かびながら流れていく様がとても印象的です。

合わせて約3,000発もの花火の打ち上げや、仕掛け花火なども行われるので、見どころがたくさん!

空の美しさと川の美しさ。その両方を楽しみましょう。

スポンサードリンク

【米津の川まつり】詳細情報

【開催日時】
2015年8月15日(土)
19:30~20:30

【会場】
矢作川米津橋下流

【打上発数】
約3,000発

【例年の人出】
約7万人

【問合せ】
0563-57-7840 (西尾観光案内所)

花火の美しさはもちろんですが、見たいのは、なんといっても矢作川に流される「万灯」。

1台1台、丁寧に流されていく「万灯」に、ぼんやりと浮かびあがる美しい光。川まで歩いていくその道のりさえも、幻想的な雰囲気に包まれます。


こうして流される「万灯」は約2万個。その規模と美しさは、言葉を失うほど。

こうした場面を見るにつけ、「日本人でよかった」という深い感慨に身を包まれますね。

【米津の川まつり】イベントの流れ

お祭り全体の流れを確認しておきます。

地元小学校のマーチングバンド演奏
  ↓
写真撮影会
  ↓ 
和太鼓演奏
  ↓
万灯流し
  ↓
花火打ち上げ

もともと、このお祭りが始まった由来は「矢作川での水難事故が続いたことをきっかけに、水難者や戦没者、地震などの災害で亡くなった方々の霊を慰めるため」でした。

ですので、万灯も花火もこのお盆のシーズンに、多くの御霊を慰めるためのものです。ですので一つのイベントとして楽しみつつも、代々続く多くの人たちの魂を感じながら、現代を生きる自分たちの命を尊びながら楽しめると、よりよい気がしますね。

なお、万灯は、前売りで1000円、当日販売で1200円で販売されています。販売場所などの案内も載っていますので、事前に購入したい方は、下記のページを参考になさってください。(一番下に詳細が載っています)

スポンサードリンク

【米津の川まつり】花火について

矢作川には約2000個の万灯が流れる中、上空にはスターマインなど、鮮やかな花火が3000発も輝いて。


19:30~20:30という、およそ1時間の間に、手筒花火と打上花火の両方が楽しめます。ラストを飾るスターマインは、見ものですね。

【米津の川まつり】アクセス

【所在地】愛知県西尾市米津町渡場

自動車で行く場合

伊勢湾岸道【豊明IC】から約30分

【駐車場】あり
300台(無料)

公共交通機関で行く場合

名鉄【米津駅】から、徒歩約5分

【米津の川まつり】まとめ

花火大会だけなら、全国どこでも開催されていますが、川に万灯が流されるのはあまり多くありませんよね。

矢作川は愛知県内でも大きな一級河川です。雄大な川を流れる万灯のぼんやりとした温かい光を見ながら、ご先祖様に思いを馳せつつ、空にあがる大きな花火を楽しみながら、最高の夏の夜をお楽しみください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【名古屋城宵まつり】で盆踊りとビアガーデン、火縄銃の実演!?

愛知県【博物館明治村】 宵の明治村で、浴衣で「花火競演」

愛知県【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】2015 ディズニーとポプカル

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

お墓詣り200

彼岸入りとは?2015年はいつ?意味と由来と期間。春と秋のお彼岸。

「暑さ寒さも彼岸(彼岸)まで」 誰もが一度くらいは聞いたことがある言葉ではないでしょうか。 お彼

記事を読む

マリオの画像

【マリオは何者?】いつ生まれてどんな仕事をしているの?ピーチ姫以外の恋人がいたって本当?

世界的に知られているゲームキャラクターのマリオ。 シリーズ売り上げは累計2億750

記事を読む

【ストレス脳】にお別れ。情報過多をやめ、前頭葉と上手に付き合う方法

知らず知らずのうちに、さまざまな情報をインプットしている「脳」。放っておくと、心身の不調や病

記事を読む

バス200

【はとバス】で行く!おトクな夏の宿泊バスツアー!厳選5選

夏のレジャー、日帰りで楽しむのもいいですが、せっかくですから、泊りがけでゆっくりとするのもい

記事を読む

お坊さん

京都の【地蔵盆】の由来と意味、お盆との違いはなに?お供えの仕方について

関東から関西へお嫁に行った女性は、関西近辺のお盆の行事に戸惑うことがあります。 一

記事を読む

非常食200

【防災の日に考える】災害対策「美味しい非常食」缶詰をチェック!

私たちの生活には、生きている限り常につきまとう「災害」というものがあります。 最も

記事を読む

西尾こどもの国200

愛知県西尾市【愛知こどもの国】でバーベキュー&キャンプ&アスレチック

愛知県西尾市【愛知こどもの国】は、「あさひが丘」と「ゆうひが丘」という2つの山からなる自然を

記事を読む

モエレ沼200

北海道【モエレ沼公園】2015年桜の開花時期とフレンチレストラン

北海道札幌市【モエレ沼公園】と言えば、世界的な彫刻家、イサム・ノグチ氏が設計した公園。

記事を読む

王滝渓谷200

愛知県豊田市【王滝渓谷】で手ぶらバーベキュー&ハイキング&川遊び

愛知県豊田市にある【王滝渓谷】は、豊田市王滝町内の、巴川の支流・仁王川沿いにあるとても美しい

記事を読む

岐阜県中津川市【ふれあい牧場】でバーベキュー&動物たちとふれあいのお散歩

夏と言えば、どこか涼しいところにレジャーに出かけたいですよね! 岐阜県中津川市にあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑