*

愛知県西尾市【米津の川まつり】イベントの流れと花火大会、アクセス情報も

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, お祭り


6005698b9756528468927774e42f3a6002e_s

愛知県西尾市で行われる米津の川まつりは、没者や水難者の霊を慰めるために始められたお盆の行事です。

お経が流れる中で、矢作川に流された2000個もの「万灯」が、ゆらゆらと水面に浮かびながら流れていく様がとても印象的です。

合わせて約3,000発もの花火の打ち上げや、仕掛け花火なども行われるので、見どころがたくさん!

空の美しさと川の美しさ。その両方を楽しみましょう。

スポンサードリンク

【米津の川まつり】詳細情報

【開催日時】
2015年8月15日(土)
19:30~20:30

【会場】
矢作川米津橋下流

【打上発数】
約3,000発

【例年の人出】
約7万人

【問合せ】
0563-57-7840 (西尾観光案内所)

花火の美しさはもちろんですが、見たいのは、なんといっても矢作川に流される「万灯」。

1台1台、丁寧に流されていく「万灯」に、ぼんやりと浮かびあがる美しい光。川まで歩いていくその道のりさえも、幻想的な雰囲気に包まれます。


こうして流される「万灯」は約2万個。その規模と美しさは、言葉を失うほど。

こうした場面を見るにつけ、「日本人でよかった」という深い感慨に身を包まれますね。

【米津の川まつり】イベントの流れ

お祭り全体の流れを確認しておきます。

地元小学校のマーチングバンド演奏
  ↓
写真撮影会
  ↓ 
和太鼓演奏
  ↓
万灯流し
  ↓
花火打ち上げ

もともと、このお祭りが始まった由来は「矢作川での水難事故が続いたことをきっかけに、水難者や戦没者、地震などの災害で亡くなった方々の霊を慰めるため」でした。

ですので、万灯も花火もこのお盆のシーズンに、多くの御霊を慰めるためのものです。ですので一つのイベントとして楽しみつつも、代々続く多くの人たちの魂を感じながら、現代を生きる自分たちの命を尊びながら楽しめると、よりよい気がしますね。

なお、万灯は、前売りで1000円、当日販売で1200円で販売されています。販売場所などの案内も載っていますので、事前に購入したい方は、下記のページを参考になさってください。(一番下に詳細が載っています)

スポンサードリンク

【米津の川まつり】花火について

矢作川には約2000個の万灯が流れる中、上空にはスターマインなど、鮮やかな花火が3000発も輝いて。


19:30~20:30という、およそ1時間の間に、手筒花火と打上花火の両方が楽しめます。ラストを飾るスターマインは、見ものですね。

【米津の川まつり】アクセス

【所在地】愛知県西尾市米津町渡場

自動車で行く場合

伊勢湾岸道【豊明IC】から約30分

【駐車場】あり
300台(無料)

公共交通機関で行く場合

名鉄【米津駅】から、徒歩約5分

【米津の川まつり】まとめ

花火大会だけなら、全国どこでも開催されていますが、川に万灯が流されるのはあまり多くありませんよね。

矢作川は愛知県内でも大きな一級河川です。雄大な川を流れる万灯のぼんやりとした温かい光を見ながら、ご先祖様に思いを馳せつつ、空にあがる大きな花火を楽しみながら、最高の夏の夜をお楽しみください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【名古屋城宵まつり】で盆踊りとビアガーデン、火縄銃の実演!?

愛知県【博物館明治村】 宵の明治村で、浴衣で「花火競演」

愛知県【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】2015 ディズニーとポプカル


関連記事

小金井公園200

東京都立【小金井公園】桜の開花予想とアクセス方法

東京にある都立公園の中でも、最大級の規模を誇る【小金井公園】。こちらは、江戸時代から知られて

記事を読む

三食団子

春だ!花見だ!花見団子だ!花見団子の由来。なぜ3色なの?

春の象徴 花見団子 だんだんと日差しが暖かくなり もう春ですね~(≧▽≦)

記事を読む

吹割の滝

吹割の滝で食事を楽しむ。温泉や紅葉、周辺観光のお勧めは?

(引用元:YouTube) 吹割の滝は温泉や紅葉が人気のスポットです。 東洋のナ

記事を読む

ハロウィンの飾りつけの定番といえば?かぼちゃおばけシリーズ

ハロウィン飾りといえば、どんなものが思い浮かびますか? かぼちゃのおばけに、白いお

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りは【城ヶ崎オレンジ村】貸別荘もバーベキューも楽しめる!

冬の味覚といえば、やっぱりみかん!あったかいこたつの中で食べられるみかんは本当に最高ですよね

記事を読む

五主海岸200

三重県松坂市【五主海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

潮干狩りに最適なシーズンがやってきましたね。 穴場的な潮干狩り場が多く、遠浅の海岸

記事を読む

井の頭恩賜公園200

東京都立【井の頭恩賜公園】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

東京都立【井の頭恩賜公園】 は、大正6年に開園しています。ですので、平成29年(20

記事を読む

お父さんに感謝!父の日プレゼント!おすすめ【名入りギフト】

2015年は6月21日! また今年も、父の日がやってきますよ!

記事を読む

オイル200

ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(前篇)

とにかく非常に使い道の多いアイテム【ココナッツオイル】 さまざまな使い方ができ

記事を読む

滝上公園の芝桜の見頃と楽しみ方を紹介する画像

北海道滝上町【滝上公園の芝桜】2017年の見ごろと開花状況

北海道滝上町にある【滝上公園】は日本最大級の面積を誇る芝桜公園です。その大きさ、なんと!甲子

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

こどもちゃれんじ
ベネッセ「こどもちゃれんじ」無料の資料請求をしてみた「5歳のママ」の感想

小さな子どものいる家庭の親なら誰もが一度は悩む道。 「ど

→もっと見る

PAGE TOP ↑